2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
毎日魚とか肉なしだと家人よりクレームが出そうなので、やっつけでドンブリ2品。

定番なのでレシピ挙げるまでもないのですが、家人向けの親子丼から。

 <1人分>

 親子丼用鶏ムネ肉 100g位
 酒・醤油で軽くモミモミ

 出汁 100ml
 醤油・みりん 大1
 酒・砂糖 小1

 で割り下を作り

 玉葱スライス 1/4
 と鶏肉を割り下と一緒に鍋に。

 鶏肉に火が通ったら
 卵を回入れ
 緑の物~(ミツバ等無かったので)
 ネギの青い部分を。

 いっちょあがり!

自分向けには~ 以前に買った、日経ヘルスプルミエに掲載されていたレシピから。

ポーチド鮭を作り、オーブントースターで焼き作り置き万能だれをかけ
柚子香(柚子の皮を乾燥させたもの)をフリフリー


 箸で切った絵図らを
 恥を捨てアップ(汗)

 ポーチド鮭は
 
 水 1ml ←訂正 1000ml
 塩 大2
 輪切りレモン 2-3枚
 ローリエorタイム等香りの葉っぱ
 
 これを鍋に入れ蓋をして沸騰させ
 鮭投入。

 弱火で再沸騰したら、火を止め
 蓋をして、7-8分そのまま。

 鮭を取り出し水気を切る。



これがn-3系脂肪酸がよく摂るれるそうで~ 魚の油がいいらしいって、言いわれていますよね。

n-3系脂肪酸には~
血液サラサラ・老化・肥満につながる体内の炎症を抑える作用あり
それって、アンチエイジングってやつ?(笑)

ポーチは茹でるのと違い、魚の油も溶け出さず身もパサパサしないし案外美味しいですよ。
肉なし生活をちょっと継続するため、何尾か作って冷凍保存。
鯖・イワシも作るので暫く続きます(マイブーム・笑)

20:47│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
  
コメント

こんばんはー!!
今日、やっとP観光農園から解放i-194

で、明日から少し余裕がでるので、来てみたよ!

ポーチド鮭、やってみますi-80
このプログ見て、つくった料理今のところ、うまく行ってるよi-179
azu│URL│09/30 20:38│編集

ん?ポーチド鮭の調味料の分量、水1ml、塩大2って合ってる?
くぼちん│URL│09/30 23:09│編集
>azuっち おつかれさま!!
農園だけじゃなくて、色々大変でしょ?体に気をつけてね。
余裕がでたなら、秋景色をバックに例のシリーズ企画もe-292頼む!
ファンがいるのよ。

ポーチドは分量訂正したので、よく見直してちょ。

ゲゲゲ終了で寂しい秋です(涙)
でも今日、kunねーさんに会ってローゼンで立ち話爆笑、元気がでますたv-218
sawaちゃんも元気らしい@kun情報(笑)
kinsey│URL│10/01 20:13│編集
>くぼちん ご指摘ありがとう!
ポーチド鮭の調味料の分量、間違いました。
記事訂正しました。

水1ml で 塩大2 ってしょっぱい!しょっぱい!<をいっ
この借りはいずれまた~e-348
kinsey│URL│10/01 20:18│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinseybw.blog19.fc2.com/tb.php/252-7fc3ec55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
