2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
個人的にじゃこ(しらす)が子供の頃より大好きで、好きな食べ物ベスト3に入ります(ちっちゃっ!)
呼び名も色々で鰯の稚魚だけれど、カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ等これまた色々。
大きさや乾燥具合でじゃこだったり、しらすだったり。

何でも良いわ!好きだから!じゃこ、LOVE!



 

 で、今日のもずくは

 ゴマ油で、すりおろした生姜・にんにく
 ワカメと一緒に炒め
 しらすを加え卵とじに。

 結構好きでよく作ります。

 何故ならばぁ、簡単だから。








しらすも成長すると、微妙に呼び名も変化するらしい。
しらす<ちかちりめん<ちりめん<かちりちりめん<かえりちりめん
成長すると味も強くなり、カルシウムも豊富に.....と言ってもあのサイズだから。

加えるじゃこによって、味も微妙に変わるし~レパートリー増えた気がする(違・笑)

 こちらは昆布・鰹W出汁で作った
 じゃこ入り切干大根。
 多分大きさからいって
 かえりちりめん。

 以前のlog消滅なので
 もう一度分量を。 

 乾燥切干大根 50g
 にんじん 半分くらい 千切り
 油揚げ 半分
 じゃこ お好みで

 W出汁 400g
 砂糖 大1  
 醤油 軽く大2

 出汁が効いていて
 薄味だけれどとても私好み。

 
みなさん、どのじゃこお好みかしら?
23:11│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinseybw.blog19.fc2.com/tb.php/20-9fa83aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
