2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
先月のいつだかの、闇仕込み。
砂糖をふって約1時間後から煮込み始め少し経過~の画像と、よっしゃこれで瓶詰め~の画像。



20cmのルクに山盛りのリンゴ約1キロ強、砂糖は切ったリンゴの30%
ペクチンなしで、シナモンスティック投入。


 お友達の実家が
 青森でリンゴ農園経営。

 今年の晩夏にヒョウにやられ
 
 『化粧箱入りで出荷出来ないの
  ベッピンさんでないから
  ジャムにでもしてね』

 と私にくれたリンゴ達。

 3回に分けてリンゴジャムを
 夜な夜な作り
 シナモンスティックのせいで
 魔女な気分(笑)

 リンゴ1キロ強で
 小瓶に3個。

 
1.2回が同じリンゴで、3回目が品種が違うリンゴ。
同じように砂糖30%で作ったけれど、ちょっと仕上がりが違ってしまい、魔女失格(汗)



 そして
 お向かいさんから

 『うちの庭の花梨(カリン)を!』

 リンゴは
 種・皮を使わなかったけれど
 花梨は種・皮使って
 ジャムを作る予定。

 お互いに作って
 お向かいの人と
 ジャム完成後、交換予定。


 というわけで、魔女復活。
 昼間作れっ!って話ですよね(汗)

 
  
コメント

ちょっぴりご無沙汰です。
急に寒くなったけど、オネーチャマ大丈夫?

私も、(また)つい買ってしまった紅玉で~ジャムを作ろう!と思ってたところ。

花梨もジャムになるのね。
なんだか、喉に良さそう♪

ステキな魔女の復活(笑)楽しみにしてます。
satonaka│URL│11/11 00:38│編集

ジャムの話題でコメントせずにいられないっ!
kinちゃん元気?

最近めっきりジャムを頂く機会が増えて作ってないけど~
消費しきったら作るつもり♪
自家製りんごジャム美味しいよね!
紅玉も頂いたのがあるからジャムに変身させなくちゃねぇ~。

私も魔女の復活楽しみにしてます♪
のん│URL│11/11 10:09│編集
>satonakaちゃん、風邪良くなった?
私、今年はとっても元気なのよ~。
nakaちゃんも、疲れを溜めずにね。

>私も、(また)つい買ってしまった紅玉

e-29多分、ジャムだけにおさまらずに他も作るとみたわ。
花梨もシロップ風も少し作って、ホットで薄め冬ヌクヌク計画で喉を潤そうかと思案中。
今週着手しまっす! 私も紅玉買うわ(自爆)
kinsey│URL│11/11 22:47│編集
>のんちゃん、こっちも最近寒いのよ(涙)
私はのんちゃんみたいに、他のフルーツと組み合わせて
ジャムを作った事がないので~
のんlogを参考にチャレンジ!

のん宅も紅玉ありますか。 
私も買って久し振りにアップルリング?ケーキ?パイ?に変身....
させたい、させる(笑)
kinsey│URL│11/11 22:52│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinseybw.blog19.fc2.com/tb.php/169-8156b7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
