2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
お正月の残り物をちまちま使う!作戦は継続中ですよ。


 長芋がね~

 新聞紙に包み
 寒い部屋に置いてあるので
 
 まぁ日持ちしまして。


 すり下ろしてばかりじゃ
 飽きるので

 塩麹漬けの豚肉
 ターサイ
 短冊切りの長芋を炒め

 作り置き万能ダレで。




加えるつもりで切っておいた長ネギは、忘れちゃったけれど......
21:30│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
------ 昨日は雪が降ったので、CSI:見ながら聞きながら
     引きこもってミシンかけてました。 そして今朝は雪かきしましたよ vol.2 ------

ど素人の M:I-sewing/tote bag


 11月とデザインほぼ一緒

 あれは私には少々
 こぶりだったので
 母にあげました。


 今回はマチなし

 42cm(h) 37cm(w)
 handle 50cm

 水色の模様は
 浮き上がっている感じで
 生地はジャガード?ての。

 下の革はモスグリーンと
 ブラウンの間位?


持ち手が太いような気がするので、握る部分を少し細身にしてみようか思案中。



     表地があっさりなので
     裏は思いっきりペイズリー。

     ポケットも忘れず付けて
     表地の生地は
     全部使い切り!


     表側マチなしですが
     裏地に4cmのマチで
     少々丈も短め。


     冬の季節は
     これを持つことに~




今度トートバッグを作る時は、持ち手も革で作りたい。
20:24│ 私のM:ICM0. TB0 TOP▲
------ 昨日は雪が降ったので、CSI:見ながら聞きながら
     引きこもってミシンかけてました。 そして今朝は雪かきしましたよ ------

ど素人の M:I-sewing/framed coin purse



 頂き物の革があるから
 さっさと作ろう!


 がま口ね。


 画像上>
 グリーンに小鳥 × 茶革
 革、案外柔らかくて
 ミシンかけるとずれる

 画像下>
 オレンジにお花 × 紺革
 革、つるっとして張りあり
 茶より厚めで革用針、折れた



四苦八苦の末、なんとか完成。
本当は革側にステッチかけたいところだけれど、失敗を恐れ無理せず生地側に。



      一応裏も付けて~

      小鳥ちゃんにはお花。

      オレンジのお花には
      クジャクが
      羽広げて~な感じ。


      小物なので
      ちょい可愛い感じに。


      当初、茶革を
      お友達に~と思っていたが
      紺革の方が明るくて
      よいかな?


表地は薄めの接着芯をはりましたー
      
20:04│ 私のM:ICM0. TB0 TOP▲
お正月の残り物をちまちま使う!作戦。


 お正月、実家で父と
 頂き物の鯛をふたりでさばく。

 鯛の鱗が強烈だったので
 少々小さめに切り~の
 父娘、四苦八苦・汗


 冷凍しておいたので
 それを煮物に。

 
 すりおろし生姜
 水 大9
 酒・醤油・みりん 各大3
 砂糖 大1




今日は買い物もせず、冷蔵庫ごそごそでなんとかしのぐ、と友人に宣言(どーでもいい!)


      ごそごそして出てきたのは

      ちぎったキャベツ・玉葱を
      胡椒をふって炒め~の
      蟹缶を汁ごと加え

  
      酒を少々加え
      ポン酢をさっとまわして~。


      あとは
      北の大豆のおうちで出来る
      簡単手作り寄せ豆腐。

      お歳暮で頂いてから
      今の私の一番人気! 





<どーでもいい独り言>

お正月、テレビ色々見ました?見てますよね。 
うちは駅伝を3日間連続で見て、4日に鬼平犯科帳SP。
鬼平、すっごく良いけれどやはりそろそろキャストを....... 

ついでにケーブルで何回も見ては泣いている、壬生儀士伝を見てまた泣いた。

そんな今年の始まり ( ̄▼ ̄)ノ_彡☆
      
21:39│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
1-5日はあちこち新年会に顔を出し~ 申し訳ないが、おせちは飽きた (_ _;)



 で、もうー
 蒲鉾とか椎茸ないよ

 と言って
 全く作る気なかった
 私に代わり


 昆布・削り節で出汁を取り
 大根・里芋・鶏肉で
 お餅を焼き、お雑煮を

 
 家人が作ったのね。
 (大根、でかい)




美味しかったので、毎年作って貰うと決めた (≧ω≦)b
20:06│ 家人作CM0. TB0 TOP▲
毎年恒例、従兄弟宅での新年会に持参するてきとーなお節。
従兄弟のお嫁ちゃんが揚げ物等沢山作ってくれるので、いつもうちはこんな感じ。
他家族もカニやら刺身やら持参してくれるので、楽しい新年会。

 詰めたものを、一応......

 ☆だしみつ卵
 ☆黒豆
 ☆市販かまぼこ

 ☆お煮しめ
 ☆たたきごぼう
 ☆手綱こんにゃく

 ☆豚バラ煮
 ☆ブリ甘麹味噌焼き

 ☆家人のおでんセット


 ブリの甘麹味噌焼きは
 冷めても柔らかく
 良かったですよ。


毎年変えたいと思うけれど、今年も結局この丸い陶器の三段重に詰めて。

今年の目標はひとつ決めたー
まだ教えないけれど~ 今年もよろしくお願いします ( ̄▼ ̄)ノ_彡☆

07:35│ 家ごはん│. TB0 TOP▲
  
