2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
明日は毎年恒例の従兄弟宅での新年会。
てきとーおせち担当の私が作った、本日最後の仕込み。(購読新聞のオマケのPR紙から)

 
 ブリの甘麹味噌焼き

 市販の甘酒の素と
 味噌を1:1の割合

 これで味噌床を作り
 ブリ両面に塗り
 冷蔵庫で丸1日待機。

 
 フライパンに
 オーブンシートを敷き
 味噌床をさっと取り

 中火で約2分
 ブリが白っぽくなったら
 裏返して2分。

 火を止め暫くそのまま。

シートで焼くので焦げ付きにくい~とあったが、味噌床の取り方甘かったので
シートを別に1枚用意して、裏面は差し替えて焼いたよー それでもそれでも焦げていたよ......

おまけ> 家人は出汁からおでん作っていたよ。

今年は色々あった1年だったけれど、まだまだ人生勉強不足。
でも沢山の人と楽しく過ごせて、楽しい1年でした。みなさんありがとう。 よいお年を。

 
17:56│ その他│. TB0 TOP▲
最高に元気なご近所さんであるジム友達との会合エントリー。
笑いで相手をねじ伏せる・遠慮のないボケで相手を倒す ♪場外ラン倒♪編


元気なエントリー過去記事は こちら

12/8にまずは忘年会をしたのですが、私のカメラにはブレブレの刺身と
アイスクリームにグリンピースのトッピング! この画像しかなかったです。

忘年会時の話題で忘れてはいけないのは......
☆ 餃子は中華鍋で焼く
☆ マタギは股着とか又着る?でなく、マタギのことじゃ!



で、12/29にazuが帰省するとのことでメール配信したら息子以外全員出席という快挙。 
みんなazuに会いたかったのよねー

女王は時間間違えて来るところはさすがだし~ ワタリガニは顔に付くし~
アタシのせいで?誰かは某アーティストのファンクラブに入会しているし~
1年ぶりの再会は話題に尽きることないので.......



ジャンジャンのおごり?で2次会に ( ̄▼ ̄)ノ_彡☆乾杯画像は違和感あるが、これ毎度のこと。
アタシはチャレンジャーではないので、azuに貰った素晴らしいキャラメルは
まだ食べることが出来ない (≧ω≦)



多忙の中、みなさんありがとー。
年末年始は、旅行とか色々楽しんで~ 私はこれから正月準備 ( ̄- ̄)ゞ
08:26│ the A teamCM2. TB0 TOP▲

     クリスマスイヴなんでうちも一応。

     年に一度しか登場してこないアイテムを。

     キャンドル付きリース
        と
     イニシャル入りなんて出しちゃって。

 
     あら、おしゃれ(ちっとも!)
     えぇ、超地味.......だから画像もちっちゃっ!



家人が今日は作ってくれて、ごちそうさまな巻。
昼間、鶏胸肉をレモンペッパー・塩漬けし、多めのオリーブ油で炒めて刻んでおいたのは私。


 で、夜は
 フライパンをふってくれたのは家人。


 エシャロット細かく刻み
 スライスした
 玉葱・小さいエリンギを 


 オリーブ油・ピンクペッパー少々
 で炒め、鶏肉加え


 茹であがったパスタを加え混ぜ


 パレミジャーノ・レッジャーノを
 がーっとかけて。


そんな家人は15:00-19:00に録画した
 『プリンセス プリンセス 東京ドームLIVE 2012 ~再会~ "The Last Princess"』
を鑑賞ちう。

21:58│ 家人作CM0. TB0 TOP▲
向かいの方から柚子を頂きまして、今日は白菜の浅漬けに柚子追加。
かぼちゃ食べてないから金運も祈らず、柚子湯に入っていないので風邪もひいちゃう?



明日は柚子でパスタにしようかなー

21:54│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
------ とんとクリスマスに縁がなくなったけれど、作ってみた------

ど素人の M:I-remake/christmas t-shirt

ジムのスタジオレッスンで 『次回はクリスマスちっくで参加してみてね~』 とイントラさんが。
"生地、余っているから (≧ω≦)b " ってまたお友達から頂いてきちゃったのー

もうご苦労様で捨てようと思っていたTシャツから、グリーンがあるじゃん!で復活させて。
生地は適当に(得意技)に縫い合わせ、Tシャツの裏においてまずはツリーっぽく勘で縫い
表からチョキチョキ。
余った生地でツリーの下にプレゼントっぽくして、こちらはミシンでダーッと。

出来そうじゃん!と思ってオーナメント風に作り、ご近所の ぷう&ぐぅ に押し付けた ( ̄▼ ̄)ノ
結構トナカイがうまく出来たと、自画自賛。



生地はまだまだあったので~Tシャツ後面の裾も同様にチョキチョキ。
証拠が全てのCSI:風に並べてみたのは、Tシャツ表側のツリーあたりにいた Tweety 。



来年も着るか.......
12:44│ 私のM:ICM2. TB0 TOP▲
9月にゴーヤ持って来たり~ 時々うちに来る高田ちゃん。 久しぶり夕方来たよ。
いつも笑えるから......ちょっと紹介 (* ̄m ̄) ぷぷっ。



 本当に笑っちゃうの。

 例の如く高田ちゃんは
 仕事関係の人から
 野菜を貰った様子。

 
 『無理だから、私ムリ!
  里芋、無理!』


 呪文のように
 意味不明な発言連発。

 何が無理なんだ?
 調理して食べろよ~

 

ま、いつもの通りデカい野菜は高田ちゃんと私で半分こに。


      私が切ったらさっさと
      自分の分はラップに包み
      手際がいい。

      こうして
      おすそ分けしてくれるのは
      とてもありがたいです。

      で、L袋からみかんも出す。

      多分三浦半島みかん
      と思いますが

      こぶりながらも
      シャキッとして
      美味しかったです。




野菜を分けて、自分の近況、私に報告、怒涛のごとくしゃべってこの間滞在時間、10分 ( ̄▽ ̄)ノ
ね、笑えるでしょ。

笑えると言えば~何人かに話したけれど、自分でもびっくりした話。

いつだか、ジムで走って 『ふ~終わったー』 ロッカーで鍵開けようと思ったら
マシンに付いてるテレビリモコン握ってたーーーーーーーーーー
これじゃ、ロッカー開かないよ。 どこかの女王に近づいちゃった(同い年・汗)

 
21:34│ その他CM0. TB0 TOP▲
本日寒かったけれど、友人とちょい遠征。



 用事を済ませ、友人の案内で
 遅めのランチを。

 お店はカジュアルフレンチ。

 ふたりとも
 お魚ワンプレーとランチ。


 『お刺身でもイケるブリなので
  ミディアムレアな焼き加減です』

 と、出てきた

 ブリの白ワインソース
 朝採れ地元野菜のサラダ添え



ブリ、たってたよ

野菜もシャキシャキ、リーズナブルで美味しかったです。

で、どーでもいい独り言......
2013年1月8日からクリミナル・マインド7が始まるが
なぜか見逃していたクリミナル・マインド5 FBI行動分析課が
今週・月-金、深夜に#1-20一気に放送。 毎日録画予約しなきゃ!
18:23│ 外ごはんCM0. TB0 TOP▲
でかい大根1本あると、うちは消費にひと苦労 ( ̄~ ̄;) 連日一品テーブルに並べてます。


 大根は縦細切りにして
 塩麹で混ぜ20分位?
 結構水分が出るのでよく水切り。

 結構大根しなしな~


 鶏挽肉を炒め
 すりおろし生姜
 しなしな大根を加え

 酒をふって
 コショウ、パラっと。


 大根の葉はお味噌汁に
 使ってしまったので
 青みは水菜で。


大根は塩麹でなくても、塩をふって水気を絞って~

21:18│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
購読新聞のオマケのPR紙から。

 <2人分目安>
 大根 1/4 200-250g位 
 牛肉 (切り落とし)100g位

 牛肉を炒め(お好みでニンニク)
 乱切りの大根を加え 

 薄切り生姜1/2かけ
 酒 大1.5
 水 1/3カップ

 を加え煮立ったら

 砂糖 大1/2
 を加えて蓋して10分位。

 最後に
 オイスターソース 大1.5
 醤油 小1
 加えて少々煮て出来上がり。

赤唐辛子を大根と一緒に炒めて~とありましたが、うちは省略。
食べる時に、柚子七味をふってみましたー 

 
21:24│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
身がパサパサした感じでブリをあまり好まない家人。 でもそんなの無視して照り焼き。


 ブリ切り身は軽く塩ふり
 冷蔵庫で待機。


 フライパンで焼いて取り出し


 バルサミコ酢 
 酒・醤油・みりん
 各 大1

 タレを作ってかけてみたら
 結構イケました。

 ぼんやり見えるは、ひじき煮。


 で、先に探せって話しですが......


この方のレシピの方が断然美味しそう。 次回はこちらで。
 Cpicon ブリのバルサミコ酢照り焼き+叩きとろろ by ケチャウルレシピ 


    細長いお皿にしたら
    ブリなんて小さいから
    お皿、あまるあまる。

    輪切りにして、面取りして
    十字に切り込み入れて
    冷凍してあった大根。

    圧力鍋に並べ、ヒタヒタのお水
    出汁昆布パキっと折って、10分。


    味噌・砂糖・水でレンジ加熱。
    ボコボコしたら、ゴマ加えた
    ふろふき大根。

    ぼんやり見えるは
    水菜・キャベツ・カニ缶のサラダ。


明日もふろふき大根は食べるざます。


    
21:30│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
  
