2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
------11/27 の続き------

ど素人の M:I-sewing/tote bag 


 なんとか完成しましたよー

 24.8cm x 26cm 持ち手 36cm
 の小ぶりなサイズ。

 24.8 って?

 そうなの
 下の革部分の幅を
 無駄なくめいっぱい取ったので。

  
 持ち手も
 握る部分を少々細く~
 なんてしたり ( ̄∇ ̄)





が、革部分にステッチを入れないという、小心者。



     裏地もつけましたよー

     これまた2種類の生地で。
     大きいドットとストライプ。

     よく見ると
     ストライプにある
     テンテンがドットにも見える。

     ポケットも付けることが出来て
     よかった~

     バンバン使いますよー

     もー
     生地頂いちゃって感謝。



画像じゃわからないけれど.......
持ち手の握り部分は、左右少々幅が違います ( ̄m ̄*)
     
22:46│ 私のM:ICM0. TB0 TOP▲
昨日、母が水餃子の皮をくれた。



 キャベツ多めで具を作り

 ガラスープに
 すりおろし生姜
 白菜・ニラで。


 器に移してから
 辣油とすりごまを加えて。



 見えないけれど
 エリンギもあるでよ。


 


寒い日にはこーゆーのに限るだよ。
21:54│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
今日は寒かったー 


 これは昨夜に作ったもの。

 お肉ちゃちゃっと炒めた他に
 
 キャセロールに
 白菜・ネギ・厚揚げ
 帆立(缶詰)加え

 出汁・酒・生姜を加え蒸し煮。

 
 食べるときに
 柚子胡椒も少々溶いて。


 早速作った鍋敷きも
 (前記事)
 地味に活躍。
 
 
21:24│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
------ ポトフ(前記事)以来アップがないと友人に言われ.... ------ アタックシリーズ!

ど素人の M:I-sewing/pot mat と、その前に


 今年私がミシンを購入したら
 周りに器用な方が沢山いらして
 その中のおひとりが

 『余った生地があるから
  これあげるわ~』

 と軽くおっしゃる......


 あたし、とっても下手ですが
 どんなことになってもいいらしい。

 
 ← は最近頂いた生地と革。

 昨日の雨で一歩も家から出ず
 作ってみたけど
 生地の都合で中断。

 他に生地を頂いたので
 作ってみましたざます。


これから温かものを食卓に出すであろうーと自分に言い聞かせ、鍋敷き作成。
大きいリンゴ柄は、はいだはいだ、足した足した。
おまけに捨てられない生地端のあのマーク。 使い切りました。 あの部分結構好き (≧ω≦)b



生地の大きさ様々だから、フレキシブルに頭を使い?(前向き)
サイズも気にせずハサミをいれて、出来上がったのが just my size (常に前向き)

私だってミシンステッチをかけたらヨレるヨレる~ ヨレてるわよ~ ( ̄▽ ̄)ノ (自慢かい)
鍋敷いているうちに、馴染むわ(max 前向き)
11:47│ 私のM:ICM2. TB0 TOP▲
何だか冷えてきているので、圧力鍋で4分のポトフ。
じゃが・にんじん・玉葱・大根もでかいまま入れて、超簡単。





日曜日は~ 色々関係者のみなさま、お疲れさま&お世話になりましたー
次はどこに乱入  (* ̄m ̄) 受け入れ先ないと思うけれど......
23:38│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
今シーズン2回目の鍋。


 プロ野球日本シリーズ 
 第5戦 F vs G
 
 こんなのやっているから
 家人、テレビに夢中。

 さっさと作って さっさと食べて
 さっさと片付け

 手抜きも手抜き。


 でも
 いわしのつみれは作ったの。

 ネギと生姜で、がーーっと。
 お味噌とか加えても
 良かったかも~


F vs G 早く終わって欲しいだす。
ま、出来れば家人のご贔屓 G が勝って.......うるさいからね ┐( ̄ー ̄)┌
21:46│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
  
