2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
あれやこれやと引きこもり中で、ぱぱっと早く出来る夜ごはんばかりーな日々。
で、自分で作ったわけでないけれど ( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ Tねーさん、そそあの人。

左> うにじゃないのよ、リバーブで作ったジャム。
   甘酸っぱいので、プレーンヨーグルトに混ぜて食べてます。

右> きゅうり煮たから......って?きゅうりの○ちゃん風なのね。
   昆布・生姜・ゴマ・鷹の爪入り~ これはごはんのお供に!



で、あと少し引きこもりは続く.......
08:28│ その他CM0. TB0 TOP▲
昨夜は家人がフライパンふってくれましたよー。


 Gファンの家人は
 リーグ優勝するのでは? 

 とテレビ見入っていたけれど
 試合に余裕があったのか
 作ってくれましたよ。

 
 私が動かなかったから?
 忙しかったのよ~
 ( ̄ー ̄)


 鶏挽肉・玉葱・舞茸で
 柚子胡椒のパスタ。

 
 ごちそうさまでした!


来週あたりから、ちび☆達に混じらないと......
08:14│ 家人作CM2. TB0 TOP▲
だいぶ朝晩しのぎ易くなりました。


 引きこもりごそごそ中なので(?)
 昨夜の夜ごはんは

 蒲焼

 サンマでね。


 粉ふって
 醤油・みりん・砂糖で
 超簡単。

 
 お安くて美味しい。
 うちはこれに限る( ̄▼ ̄)ノ





思いついたので......理解可能な人は笑って!
 <私信1>
お掃除用のカビ取り洗剤。詰め替え用を買うのでスプレーはりピ使い。
なので先日、何回握っても洗剤飛ばず、手にだらっと。 イラっとしたけれど、懐かしい。

 <私信2>
I'm doing my best for costume.
08:00│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
本当に残暑厳しくて、ダメ。


 さっぱりしているものばかり
 作っているので
 
 元々たいしたことないけれど
 更にヒドイので
 アップするよ~なものなし。


 でもよく作る、春雨サラダを。

 醤油・酢 大3
 砂糖 大2
 (気持ち減らす時も...)
 ゴマ油 小1

 にお好みな具を加えて
 春雨と混ぜて
 ゴマなんぞかけて。


どーでもよいけれど、奥はサバの塩焼きね。
20:13│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
あんなところでCSI見ながら走っているのは、アタシだけー (≧∇≦)ノ



 で、日中は暑いけれど
 スーパー内は秋色に。

 秋鮭は
 塩・胡椒で粉ふって
 ムニエル。

 
 高田ちゃんに貰った
 トマト・ピーマンはザク切りで
 オリーブ油で炒め

 バターをちょい加え
 醤油をさっとかけた
 トマバタ仕上げ。
 
  


更に、頂き物食生活は続き......


      近所のYショップのご主人が
      (あそこよあそこ・笑)

      自宅裏畑で育てたオクラを
      『食べる?』
      ってくれたのでありがたく頂戴。
      
      高田ちゃんに
      貰ったナスと一緒に
      煮びたし。


      午前中に作って
      冷やしておいたですよー

      しかもナスなんて
      油もなしで焼いて
      麺つゆ+砂糖で簡単。 


そして、どーでもいいしょーもない話。 
CSI見ながら一定のペースで走っていたら、2キロも多く走ってしまい自己記録更新 (≧ω≦)b
 
21:13│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
友人高田ちゃんが昨日からメールしてきて.....どうも私に用があるらしい(笑)
『無理、私は無理!』 と、本日午後にやってきた。 ゴーヤ(他野菜)を持って。 


 スライスして中の種・ワタを
 スプーンで取って
 塩水に漬け~

 更にやりたければ
 さっとゆがいて~

 と西日のキッチンで
 下処理を披露したので
 夜ごはんは

 ゴーヤ・エリンギ
 玉葱・塩麹漬け豚肉
 トマト・卵でチャンプルー。

 
 調味料は
 胡椒・醤油少々・オイスターソース。


そうそう、いつだか夕方NHKの番組を視聴。
『カレールーの隠し味は?』 とプロの料理人にアンケートしたら......
何人に聞いたのかは忘れたのですが。

3位・生クリーム  2位・ココアパウダー(多分無糖?)

1位・オイスターソース
やってみましたよ。ルーは市販のジャワカレー辛口+カレーパウダーで。

本当に隠れてしまったようで、全く分からず ( ̄▼ ̄)ノ_彡
20:30│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
  
