2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ

 近所のパン屋さんは
 お買い上げの人には
 パン耳を分けてくれるので

 私も、たまーに
 パン耳を分けて頂く。

 角食・山食・全粒粉等の端っこ
 3位なんだけれど
 うちはこれで丁度よいの。

 時にはオーブンで
 クルトン作ったり~。


 今回はブレンダーで
 がーっとパン粉作り。



このパン粉にハーブペッパー・パルメザンを加え鮭を焼いて。



     


    焦げたわ ( T ▽ T )ノ


    でもこのパン粉のほうが
    焦げても美味しいの。












明日は実家に行くので、お正月でもないのにお土産で父の好物の黒豆を圧力鍋で煮ました。
どーでもいい、私の親孝行報告  (≧ω≦)b
21:27│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
うちのヘビーローテーション。


 カツオ漬け丼@韓国風

 <4人分 目安>
 カツオ 300g(サクorお刺身用)
 長葱 1/2本 千切り
 万能ネギ 適量 切り方お好み

 カツオは

 すりおろし生姜 1/2片
 すりおろしニンニク 1/2片
 醤油 大3
 ゴマ油 大1
 豆板醤 小1
 すりゴマ 大1

 で、1時間位漬け込む。



この季節がやってきました。
23:56│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
昨夜は台風4号の風の音が物凄くて眠れず~ テレビ観て寝たの朝4時って ヾ(´○` )
で、実家に用事があり行き、ついでに父のリクエストで鶏の竜田揚げを作り
うちの夕食に少し貰ってきたわ。


 昨日、肉なしのチリコンカンを
 作っておいたので

 これまた昨日の
 90秒茹ででOKのマカロニに混ぜて。

 
 玉葱をオリーブ油で炒め
 赤ワインを加え、ひと煮立ち

 豆・トマトカット缶を加え
 香辛料クミンもふったので
 なんとなく外国ちっくな味に。

 * ピーマン入れ忘れ
 
 豆好きの父に持参し
 竜田揚げと交換というわけ。




あともう一品~欲しいな~ って感じで時々作る、超早く出来るもの。


   
    ナスをラップで包み
    様子を見ながら
    電子レンジ加熱、3-4分。

    その間に氷水を用意して
    加熱後に冷やし
    手で縦裂き。

    今日はねぎと
    作り置きダレで。

    気分でポン酢やらおかかやら
    生姜やら......


    奥は浅漬けの素に
    千切り生姜・きゅうり
    みょうがで。


今日は早く寝る ( ̄ ̄□ ̄ ̄)
21:50│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
塩麹で漬けておいた鮭。


 フライパンで焼くと
 コゲコゲになるので

 ホイルに包み15分位。


 ふっくらな気もうするし。
 軽く作り置き万能ダレをかけて。


 ホイルには
 先日作っておいた
 
 きのこダネ を一緒に。


 奥は90秒茹ででOKの
 マカロニサラダ。



マカロニ半分は明日も使う予定。
21:26│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
さっぱり和風メニューも特急で これに魅かれて作ってみたら、パスタも美味しかったのよ!

<2人分 目安>
パスタ 180g (うちは160g)----バキっと半分に折る
帆立貝柱缶詰 大1缶-------------汁と身を分けておく
ねぎ 1/2本-------------------------縦半分斜め切り

柚子胡椒 小1-2 (注意・お好みで)
酢 小1


 塩(適量)
 ゴマ油 大1
 缶詰汁と水を合わせて 2と1/4カップ


 を蓋をした鍋で煮立たせ
 パスタを加え、混ぜ
 再度煮立ったら5分。


 蓋を取り混ぜながら
 煮汁がなくなるまで、3-4分。


 帆立の身・ねぎを加え絡め
 柚子胡椒と酢を加える。




パスタを一緒に茹でちゃうので、超特急:express なのね。ま、これは良いけれど。
それでぇー、うちだけかもしれないけれど.......

柚子胡椒 小1-2 ← おおいんぢゃないの?( ̄△ ̄;)

もし作る時は加減してね ( ̄▼ ̄)ノ
20:35│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
家人は鯵のお刺身をそのままでも好んで食べるけれど、私は苦手なので.......


 鯵は酒・生姜で漬けて

 きゅうりは
 塩・酢・砂糖少々で

 みょうが・ねぎ
 ゴマをふったり~
 柚子七味ふったり~


 と、薬味たっぷりで
 青っくささ(?)をなくして

 今日は鯵のお刺身で
 手抜きのドンブリ。





青魚は生活習慣病を予防・改善とか、栄養が豊富に含まれていると言われているので
頑張って食べるよう心がけています!

20:21│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
トマトが少ないラタね ( ̄-  ̄ ) にんにく少な目で。

 加えた野菜は
 ナス・トマト・ピーマン
 シメジ・エリンギ。

 ローリエがなかったので
 嫌がらせの様に生えてる
 花壇のローズマリーを一緒に。

 
 豚肉は塩・胡椒で下味の
 バルサミコ炒め。

 
 奥のぼんやり器は

 ややシナシナのサラダ菜
 ややシナシナのレタスに

 きゅうりとお豆を
 マヨ&パルメザンで和えて。



シナシナサラダ菜・レタスは、最近知った50℃洗いで復活させて。
結構イケる、50℃洗い!
20:52│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
天板で焼き小さく切ってみた、バターケーキ・粒ジャム入り。


 ちびっこの友達が
 数名おりまして 

 夕方、ちびっこ&そのママ達に
 会いに行くので
 天板で焼き小さく切って持参。

 
 真剣に遊んだ(?)後に
 いつもお菓子交換やっているわけで。

 
 沢山動いたあとなので
 パクパク食べてくれて

 そっと寄ってきて
 自分達のお菓子も差し出してくれ
 交換成立 (≧ω≦)b ありがとね!
 




<私信で失礼>
やはり私が間違えていたよー! CSI:MIAMIが終了だった。
(T△T) Yeeeeeeah! ←マイアミ風

CSI: ベガスのキャサリンも降板だし~ コールドケースも7でおしまいだし~
今後はフラックに期待。
 
------5/16 の初挑戦した話------

ど素人の M:I-remake/denim maxi skirt


 お疲れ様でした。
 さんざん履き倒したジーンズ。

 他にも何本が捨ててしまってから
 もしかして出来んじゃない?
 と思って.......

 webで検索してから
 sewingに詳しい方にご相談。
 (お友達・mommy)

 ど素人なので
 どんな生地を組み合わせる?
 と途中頓挫になりかけた時に

 えっ?!これお高くない 
 (^◇^ ;)



『もうはかないから、こんなのどうかしら?』 と譲って頂いたスカート。(5/16の生地)
私は鋏を入れられなかったので、切って頂きました o(^◇^;)o

mommy宅にお邪魔してミシンかけさせて頂きました。(しかも最後はダーっと助けてくれた・汗)



後日、フロントポケットにも生地を縫い付け完了(手縫い)。

思いっきり履きました!感が残っているけれど、素敵な生地のおかげですごくお気に入り。
履くといい感じのマキシ丈。

thank U for everything!!
22:04│ 私のM:ICM0. TB0 TOP▲
------ 新カテゴリー ------ アタックシリーズ!

ど素人の M:I-quilt/camera case

  昨年LUMIXなんて購入の私。
 ズームレンズも一緒に。
 えー、生意気ですよ ( ̄▼ ̄)

 カメラケースも購入したが
 持ち歩くのに、邪魔!

 そんなわけで 作ろう!
 なんて思って。

 自分で出来るわけなかったが

 近くにいたのね、せんせ が。

 せんせに相談したら
 型紙まで作ってくれて
 親切に説明してくれ
 
 早速ジョキジョキした昨年7月。



初心者考慮でパーツ少な目。 縫う順番はせんせの指示通りに夜な夜な頑張ってみた。
生地は私の好みをせんせが考えて用意してくれ~ BING!



表布・中綿・裏布を重ねてのキルティング作業が大変だったー( ̄~ ̄;)
それでもチェック柄だったので、針を刺す目安になったのでなんとかこの工程も突破!


 出し入れ口に
 ペロンと蓋を付ける!
 と支持を受け......

 当然、
 手取り足取りのご指導のお蔭で
 このミッションも突破
 (`◇´)ゞ

 せんせ曰く

 『裏生地も好みの生地で。
  開け閉めの度に
  目に入るからとても重要!』

 ほんと、これ重要O(≧∇≦)O

 せんせには大感謝!!


私に指導しながら、せんせは同時進行。 せんせの作品は> こちら!   
15:35│ 私のM:ICM2. TB0 TOP▲
  
