2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ

 昨日実家で父が
 ご近所さんから頂いた
 生タケノコを

 アク抜きしていたので
 半分貰ってきた。


 
 木の芽はないけれど
 美味しく出汁をとって
 ワカメと煮物に。

 
 煮ている最後に
 削り節おかかをプラスで
 お茶パックで追いカツオ
 (≧∇≦)b


21:20│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
平野レミさんレシピから。

『今が旬のレタスでホイコーローよ!』 とツイッターで言っていたので、作ってみたの。


 材料もお手軽で
 ちゃちゃって出来て
 
 家人も
 何だか懐かしい
 美味しい味

 って言ってたわ。

 
 『豆板醤でパンチをきかせても』
 と最後にあったので
 
 その通りにやってみたわよ。
 
 やはりこれがなくっちゃ。

 お肉は塩麹を軽くモミモミね。


クロスの模様は杢魚やハンバーガーじゃなくてよ! コーヒー豆!
セルフでノリ・ツッコミやっておいたわ。

本日口調もレミさん風。 以上。
20:03│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
たまに作る、はるみさんレシピから。 サバそぼろ。 お察しの通りどんぶり系。
サバ・調味料以外の野菜は、てきとー。

 19日・夜。
 サバ1尾 3枚おろし
  身をスプーンでがーっと取る
 
 にんじん てきとー
 玉葱 1/2個
 しめじ 1パック

  野菜はブレンダーでこっぱみじん。

 醤油 大4 (大3でもいいかも)
 酒・みりん 各大2
 砂糖 大1
 味噌 大1/2

 サラダ油(適量)で
 サバと生姜(てきとー)を炒め
 ほぐれたら、調味料を加え
 汁気がなくなるまで煮て。


そして、はるみさん繋がりのオマケ。

 21日・夜。
   肩が凝ったの
   あーでもない、こーでもないと
   グダグダ言っていたら
 
   出てきた。

   てんこ盛りな
   家人の作ったナポリタン。

   
   チョリソちっくな
   ソーセージと青梗菜が
   加えられているところが
   ( ̄▼ ̄)ノ_彡☆   

   テレビで見たらしい
   はるみさんレシピでの
   ケチャ&ウスターソース配合ソース。

   
何故か私には分量を教えない家人。 本人お気に入りとみた。
19:34│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
遅ればせながら流行にのり、乾燥品を購入して作ってみたけれど.......これってもういいの? 
良くわからないので 友達 に聞いてみたら 『それでよし!』 と言われ、早速作ってみたわー 
ありがと! ( ̄▽ ̄)ノ_彡



 家人の好物
 豚ロースに漬け込み
 約2時間冷蔵庫待機。

 粒々は
 どうしようかと思ったけれど
 
 家人もそのままで良い
 と言うのでそのまま焼く。
 どうせトロトロになるし~

  
 お肉柔らかで美味しい。

 いつもの出来上がりと違い
 いつもお醤油ダーの家人も
 これでOK!


発酵食品同士も相性いいとの事なので、お味噌炒め・お醤油ベースにプラスの合わせ技も。
万能調味料、納得。
19:56│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
昨日のクリスタル ケイの Unbreakable Sprit チャリティーライブは良かったせすよ~



 するのが面倒なので
 短冊切りで豚肉と炒めて
 軽くガラスープと
 オイスターソースで。

 長芋の

 ネバネバの成分は
 腸内で糖質・脂質の吸収を遅らせ
 血糖値上昇を緩やかにする働きとか

 コレステロールの沈着を防いで
 動脈硬化・脂肪肝を予防

 とか栄養価が高い優秀野菜。


 なーんて......

冷蔵庫・野菜室に新聞紙に包まれ、忘れられていた長芋発見 
気がつけ!>自分

奥はごぼうのゴマ煮。 本日は腸によさげな食卓。
21:29│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
へへ、またどんぶりですよー。 ピリ辛ね。


 マグロは湯引き。
  ザルにのせ熱湯をかけ
  冷水に取り水気を切って。

 何となくな勘でマグロを

 作り置き万能ダレ と
 コチュジャン
 ねぎみじん切り で漬けて


 水菜 ザク切り
 塩 少々
 で漬けておいたものを

 ごはんにのせ
 マグロをのせれば、出来上がり。



マグロを湯引きは、生臭み・表面の脂肪を除き、身を締める~ こともあるけれど
いつもと違う感じになるので........
ひと手間かけてます!オーラを出しながら時々やっている ( ̄▼ ̄)ノ
 
19:34│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
何処かのレシピサイトで見た組み合わせ。


 
 剥き身のあさりと大根の煮物。

 ← 良くみえない(汗)

 自分では思いつかなかった
 組み合わせだったので
 記憶していたけれど......

 ┐( ̄ー ̄)┌ 

 案外いい副菜があったのに
 お気に入りに入れなかったので。


 他に
 鮭のムニエル
 川のりとワカメの味噌汁 とか。

 
何となく肉なしで、海の日なメニューな食卓。
23:08│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
久しぶりに焼いたベーグル。



 材料もさほど面倒でないし
 発酵も1回ですむので
 こればかり....( ̄▼ ̄)ノ_彡☆


 表面はテカっとしたけれど
 時間経過で落ち着き
 少々固めに。

 でもクラム(内側)は
 案外柔らかに出来た感じ。

 
 もっとも
 自分で食べるのだから
 これで、よし。
 



   で、家人姉からの頂きもの( ̄▽ ̄)σ


   これをつけてみたかったので
   シンプルベーグルを
   作ってみたわけ。

   90%以上がはちみつの
   ハニーバター。

   Downey's   
   レシピも掲載されているので
   マフィンを作ってみようかと。
   




 パッケージには
 ベーグルに塗って
 クリームチーズたっぷりと
 参考例があったけど

 残念ながら我が家には
 クリチは常備していないので
 これのみで。
 
 
 冷蔵庫から出して
 ぺろっと舐めてみると
 ジャリっ、あまーと思いきや 


 トーストしたベーグルには
 直ぐ柔らかくなるし
 ハニーが ぐぅ!よー


と、折角購入したのにまだ食べられないあなたに、お・し・ら・せ (≧ω≦)b
カヤマユウゾウは行かないけれど~
今度の日曜は クリスタル ケイ の東日本大震災復興支援チャリティーライブに行ってきまーす!


 
 冷凍庫ごそごそで
 手開きしてあったイワシを。

 あやうく今日も
 どんぶりにしそうだったけれど
 
 いつもより少々
 タレを薄めに作り丼回避。

 
 ま、特に意味はないけれど 
 (≧ω≦)
 連日画像が似ちゃうからー

 家人は
 on the ごはん にしてましたけど



本日トイレ2つ、SP遂行 ( ̄- ̄)ゞ 
やりながら色々思い出され、なーんかね.......歳をとった証拠?(苦笑)
21:01│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
今朝、Mさま (いつから?) が作っていたのを見て。 実家からタケノコを少々貰ったので、真似っこ。


 ま、親子丼ですね。

 でも
 
 鶏肉とタケノコの色が
 同じでちっともわからない。

 でも

 入ってるわよ。


 Mさまは絹さや使ってますが
 私は水菜を。

 茎の方は細かく切って
 葉の方は卵を加えてから。



20:17│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲


 えー
 ここ2年半程で

 
 太ったです  ( ̄ー ̄)


 時間をかけて戻します (`◇´)ゞ


 
 いきなり色々制限は無茶なので
 今夜は白滝たっぷりな
 ぶーちゃん丼で。

 自分の器には
 気持ち、ぶーちゃん少なめに!


7月位まで意識して頑張ってみようかと~ 地道にね ( ̄ー ̄)b
20:27│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
どーでもいいけれど、先週金曜に野菜を持って久しぶりに来た 高田ちゃん


 
 この日は家人も仕事で遅く
 食事も済ませてくるとの事で

 高田ちゃん差し入れの
 ANTENOR の紅玉リンゴタルト。

 しかも高田ちゃんの
 仕事関係からの頂き物。


 
 夜ごはんをこれですますという
 荒業に出た

 ボンビー主婦な私達ふたり。


 

で、どーでもよいいけれど、みなさん覚えているかしら? 
やはりカヤマユウゾウ行くらしい>高田ちゃん
彼女の知人が同行決定。 あー残念、観たかったわ(大嘘)
  
