2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
とにかく冷え込む毎日で、寒いのでスープでも。



 冷蔵庫ごそごその
 余り物野菜をとにかく加え
 
 キャベツ・玉葱・にんじん
 エリンギ・トマト
 トマトソース

 緑の物が欲しいところですが
 なかったのよ~


 他にごそごそ探したら
 
 出てきたので加えた
 ショート?ミニパスタ?




アメリカワシントン州シアトルといえば、イチロー。 今の旬は楽天から移籍の岩隈か。
スターバックス開業の地、シアトル。

じゃなくて......

スペースニードル(Space Needle)というタワーがあるの。 (行ったことないけれど)
そのタワーをもじっての(多分) スペースヌードル。



スープに入れたいわ~って方がいましたら、オーガニックだしお裾分けしますよ ( ̄▽ ̄)σ
確かに 形似ているわね
20:42│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
正確にはちび☆情報。
1/29向けの練習を見学。 minax いつもと違い鬼せんせ!( ̄m ̄*)

♪ Tモーション ローリング ジャンピン ポージン ナイススマイルぅ~
  Kモーション キッキング ジャンピン ポージン ナイススマイルぅ~

  ハイ V ロー V そぅ cute!

  手をブラブラ 足首(何とか) 肩ぶんぶん アキレス腱びんびん

  チュルリダ ルリダー (多分)♪

こんな感じで約1分30秒。 so cute でした。 がんばれ!
23:54│ その他│. │ TOP▲
旧知の仲のお友達と鮨ランチ。

11:00~14:00 は20種類以上の中からお好み8貫 ¥1.000。
お椀 or うどん・茶碗蒸し・デザート、これも付くのでお腹いっぱい。



 もっと食べたい人には
 12貫・¥1.500 とか

 6貫+天ぷら・¥1.500 とか

 夜は通常営業のお鮨屋さんなので
 ネタもシャリも美味しいし
 良かったわ~

 
 久しぶりに会って
 あーだの、こーだの情報交換。

 妄想好きのふたりなので
 笑いながらの話は尽きず
 楽しかったわ、ありがとう。 



ま、こういう時も玉子を選ぶのは......私だよ (≧ω≦)b
18:40│ その他CM2. TB0 TOP▲
家人が新年会のため外食。 今夜も VIVA!お歳暮缶!
冷凍してあったトマトソース・紅ズワイ蟹缶とペンネで。


 ペンネを茹でている間に

 オリーブ油で
 エリンギ・玉葱炒め

 白ワイン・蟹缶・トマト缶加え
 塩・ホワイトペッパー

 ちょい、生クリームを加え
 ペンネを混ぜて。


 ぜーんぶ
 
 こんな感じだろ! な
 てきとー量で出来上がり。

 


トマトソースは平たく冷凍してあったので、手でパキパキ折って加えたのですが
量が少なかったようで、思ったより黄色の出来栄え ( ̄▼ ̄)ノ
19:30│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
こかぶを沢山頂いたので、先日は定番のカブの味噌汁 @ 家人大好物
今日は煮浸しを作ってみたわ。 カブ、ありがとー。

 豚バラ肉 100g位
  熱湯でさっと茹で水切り
 生姜・酒・みりん 各小1
 
 に漬けておき

 こかぶ 6個
  通常なら3個位?

 を軽く炒め

 出汁 1カップ
 酒・みりん 各大1
 醤油 大1/2

 で煮て
 カブがあまり柔らかくなる前に
 火からおろして馴染ませる~
 


奥に見えるのはプリンではなくてよ。 ふろふき大根、味噌がけ&ひじき煮。

毎日おんなじ色合いのメニューが食卓に.......
21:29│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
すりろし生姜と味噌で簡単煮。

 <切り身2尾>
 
 ブリは塩をふって15分位。
 洗って熱湯をさっと。

 
 出汁2カップ
 酒・味噌 大1.5
 みりん 大2
 すりおろし生姜 大1位

 中火にかけブリを加え
 5-6分。

 白菜を切って加え
 火が通ったら出来上がり。

 千切り生姜をのせても
 いいかも。


ブリの背身の方なので脂肪は少なめ。
腹身の方が脂肪がのって美味しいかも~とちと思いました。

考えて買えよ>自分
23:02│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
今日のTシャツを誉められ(単純) 本年は Brilliant とか Vivid 路線 って言うことで。 
くすんでいくばかりなので......


 時々、覗く NHKサイト

 こちらで見つけた
 鮭の缶詰消費レシピを参考に。


 人参加え
 にんにく省略
 パセリ → いんげん

 サラダ油 → オリーブ油
 酒 → 白ワイン少々に
 コンソメ → 1個

 
 水2カップで煮込むので
 じゃがいもは少々大きめに。

 
 
勝手に洋風仕立てにして、結構イケました。 VIVA! お歳暮缶詰!
21:50│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲


 お正月
 これでもかっ!と
 食べ過ぎた体で
 お仕事行ったら......

 結構きつかったよ、
 胴回りが(号泣)


 
 家人が作ってくれて
 恒例のごちそうさまな巻。

 昨日作った蓮根きんぴらを
 加えてくれて
 良く出来ました (上目線)



『家人、ワンパターンじゃないか!』 とか言われてないかな? @家人談
 ( ̄m ̄*)
22:45│ 家人作CM4. TB0 TOP▲
この日は家人姉・Tねーさん宅で新年会。 お友達ご夫妻も参加で、久々の再会。


 お正月のテーブルは
 こうでなくっちゃ。

 私はこんな風に出来ないけれど
 Tねーさんは
 こういうのがお得意。


 元旦同様な 私が作った

 黒豆・鶏団子煮物
 出汁みつ卵
 酢蓮に〆サバ
 豚ロースのレンジ蒸し
  (元旦は焼豚)

 を持参。
  (ワンパターン・汗)


各自に取り分けると、こんな感じ。 お正月!はこれでなくっちゃ(2回目)



そして、Tねーさんが用意してくれた しゃぶしゃぶ。
うちで開催した フェイクなしゃぶしゃぶ とは大違い O(≧∇≦)O 肉が違います!



〆のラーメンは、私が持っていったカニを加えて ( ̄▽ ̄)ノ

   久しぶりに会うお友達とも
   美味しいものを食べながら
   あーだのこーだの
  
   かなりの長丁場だったけれど
   すごく楽しかったです。
   
   今年はお互いの
   お宅訪問実現しましょ。


   で、オマケ →
   Tねーさん宅のトイプー
   カルアミルク・♂

   椅子に乗り、Tねーさんと私に
   叱られているにもかかわらず
   『カワイイ~』 と写メを撮る友人。

   ヒーターで髪フワフワ(笑)

3日間で思いっきり食べまくりました。 暫く摂生の日々を (`◇´)ゞ 自分に気合!
22:19│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲

 実家には毎年2日に挨拶に。
 夕食は近所のお店で~が恒例。

 和食なんだけれど
 ちょっとだけ
 スタイリッシュな感じの盛り付け。

 両親も普段は家食ばかりなので
 たまに行くと新鮮で
 喜んでいる様子。

 
 お正月くらいは
 上げ膳据え膳で。


 ← 皿にこぼしたソースを
   吹き忘れたわけではない
   和牛ステーキ
 
私の父が年末の話をしてくれた。 オレオレ詐欺の新種。 ↓ 鰤にカブのみぞれ?の煮物(多分)


  某銀行の社員と名乗り
  是非年金の受け取りをうちで 
  と電話あり。

  既に別銀行で取引済み と話すと
   
  印鑑を押してくれれば
  変更手続きをしますので
  今から出向く との事。

  『余計なお世話だ!』@父

  怒りの父は電話を切り
  名乗った銀行に、即電話。

  当然、そんな人物は存在せず
  某銀行は詫びてくれたらしい。



事なきを得たが危ないったらないわ。 まーったく、困った輩が未だにいるのね (`ヘ´#)

が、父は私が電話して 『私だけど~元気?』 と言ったら
『えっと、そちらさんは、どちらの私?』 と聞き返すので、まだ大丈夫と思いまふ......

2012も元気な父(多分)
23:58│ 外ごはん│. TB0 TOP▲
大晦日~元旦にかけての夜中、近所の神社に初詣。
お賽銭を投げたら賽銭箱に弾かれ、お金がふっとんだ@家人 (≧ω≦)b

 従兄弟宅での新年会に持参する
 なんとなくなお節。

 丸型・3段・瀬戸物のお重。
 中身を入れると、結構重い。

 今度は塗りのお重を買おう!
 ここ数年同じ事を思う年末年始(汗) 
 
 今年もまたこれで新年を迎えました。

 どーなのよ、アタシ?


今日の新年会は従兄弟のお嫁ちゃんが、恒例の寿司・刺身・フライ物沢山等用意してくれたり
叔父がカニをもってきてくれたりで、大盛況。

私のお重の中身においてはワンパターン。 今年も更に後退?

 

 一応書いておきますが......

 ☆ とっちらかった、お煮しめ 
 ☆ 豚ロースでの焼豚 
 ☆ 出汁みつ卵・蒲鉾・鶏団子煮物・黒豆

 焼豚と黒豆は圧力鍋で作ったので、時短。

 3日の新年会も何か作っていくかなぁ~



ユルく始まる2012。 今年もよろしくです。
22:04│ 家ごはん│. TB0 TOP▲
  
