2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
家人の姉は別口・忘年会だったため、姪・zer045tyleと家人と私の3人で 韓韓麺 でこじんまりと。


 昨日まで仕事だった
 姪・zer045tyleは明日から
 NYC に出発。

 まー若いっていいわね(棒読み)


 ← ケジャン

 見た目はとても辛そうだけれど
 それほどでもなく
 思いっきりかぶりつける。


 3人で
 栄養つけなくちゃ! とか
 言いながら
 カプサイシン、ばりばり!



   注文は他にもしたけれど
   
   豆腐チゲ    
   石焼ビビンパ 

   カプサイシンばりばり。


   私の場合 
  一晩寝ればただの正月 
   なので大掃除もそこそこ。

   明日は元旦のお節もどきの仕込み

   元旦、従兄弟宅で新年会
   2日、私の実家で新年会
   3日、家人姉Tねーさん宅で新年会



おちゃらけな予定(汗)
   
23:58│ 外ごはんCM0. TB0 TOP▲
☆.。.:*・°メリークリスマス!☆.。.:*・° も来たわよ、高田ちゃん
鍋の時は家人の仕切りなので、カテゴリは家人作。


 最初にしゃぶしゃぶやって
 野菜を加え
 更にしゃぶしゃぶやる

 家人・高田ちゃん・私。

 
 誰も誉めてくれないけれど

 今年1年頑張った!

 と言う事で3人で
 ご苦労さま鍋会。


 いつもより
 ちょっとアップの (ほんのちょっと)
 お肉で盛り上がる。




   ほーんのちょっとアップの
   お肉のせいで出汁がぁ

   『同じラーメンでも
    いつもと味が違う!』

   
   〆のラーメンに
   エキサイトする
   あんぽんたん3人。

   
   ホント
   安上がりな3人(汗)







 高田ちゃんの長女
 ちひろから私に
 プレゼントのクッキー。


 『これ、kinseyにって
  何だかしらないけれど
  今日持たされたわ!』


 親に似ず
 良く出来た娘じゃないか!

 可愛くて美味しかったわよ。

 今度、高田ちゃんと一緒に
 遊びに来てね。



  『アップルパイが好きなのよ!』
   by 高田ちゃん

  仕方ない.......


  リンゴをキャラメリゼして
  冷凍パイシートで
  ペロッと巻いて。


  大人3人だと
  こんな感じで超てきとーな
  クリスマス。

  それでも
  オッペケな話で盛り上がり
  大いに笑えた数時間。


高田ちゃんのお土産のローヤルゼリーで、年内ラストスパート乗り切るざまず。
22:54│ 家人作CM0. TB0 TOP▲
定期 って言葉は忘却の彼方に~、そんな気がするのは私だけではあるまい@独り言


 毎日のスピードで
 過ぎてゆく(汗)


 これ
 昨日の家人が作ってくれた
 ドライカレー。


 ブラウンマッシュと
 ドライカレー用ペースト
 も自分で買い物してきてくれたので
 
 私はごはんを炊いただけ
 ♪~(^^~) (~^^)~♪

 ごちそうさま!な巻。



家人に火曜の朝多めに作って貰い、持参出来るように交渉予定。
だから私は ヒレかつサンド ( ̄- ̄)ゞ
16:49│ 家人作CM0. TB0 TOP▲
☆ 2012カレンダー

☆ 日本地図・関東地方に吊るせるもの

以上をゲット。 お楽しみに ( ̄▽ ̄)σ
19:59│ その他│. TB0 TOP▲
人に勧めておいて~ 最近作っていなかったので、久々登場バルサミコ。

 <2人分 目安>

 豚ヒレ肉 200g
  1cm厚さに切る
 塩・胡椒
 小麦粉ふる

 リンンギを先に
 オリーブ油で炒め
 取り出し


 オリーブ油で豚肉炒め
 こんがり焼いて
 バルサミコ酢 大3程

 
 簡単でいいわねー



今夜はイタリアンちっくだけれど、うちは豆腐・油揚げの味噌汁でしてよ。
お皿手前は、ベロベロってバルサミコが垂れただけ(汗)

みなさんは、ステキに盛ってね ( ̄▼ ̄)ノ
21:55│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
自分のお皿に取り分けたら、とっ散らかってヒドイけれど平気でアップ! (^◇^;)

 白菜・昆布・タラを
 お皿にのせ、酒ふって
 ふんわりラップでレンジ加熱。

 いつもはポン酢でをかけるけれど
 今日はあんかけで。


 出汁 150ml
 みりん 大1
 醤油 少々 を温め

 片栗粉・水 各小2 
 でと溶いたものを加え
 シラスもどーっと。

 このしらすあんをかけて。

 別蒸しした
 カブ・ニラ・ねぎも一緒に。

シラスは先に軽く湯通ししてから、あんにどーっと加えました。
とっ散らかっているけれど、まぁイケました ( ̄▼ ̄) 



で、今日はCSI:ファンに出会えたので.......これからマイアミ見るわ(笑)
個人的にはナタリアが好き。 そして、12/25にCSI:NY7が先行放送しますよー では (≧∇≦)ノ
23:49│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
ベーグルはお手製の頂き物♪  家人が挟む具を作ってくれたので、カテゴリーは家人作。


 私が作るより柔らかそうと
 判断した家人は
 卵+マヨのサラダを。

 今朝
 ベーコンを炒め
 きゅうりで作ってくれた。

 
 軽くトーストし、下から

 きゅうり
 卵
 ベーコン
 卵(少々)
 ケチャップ+ウスターソース




今朝は通常の月-木以上にしっかり食べたよー
昨日の疲れも忘れ(笑)これからイッパツ、ストレス発散してくるわ~。

家人とコラボで (迷惑? O(≧∇≦)O) ごちそうさまでした!
12:46│ 家人作│. TB0 TOP▲
カブを買うと、漬物かお味噌汁の具にしてしまうのが多いので~
今日は豚肉と炒めてみたのよ。


 
 豚肉 120g位
  片栗粉でまぶし
 先に炒めて取り出し

 カブ 5個(小さめ)6等分
 玉葱 1/2
 カブの葉の下の方

 を炒め塩・胡椒

 コンソメ・水(100ml位?)
 酒・みりん・醤油を
 ちょろっと加え

 炒めたぶーちゃん肉を戻し
 ちょっと煮詰めて。



これにすりおろし生姜やねぎを加えたり、コンソメやめてオイスターソースもいいかも。
がっつり系なら、豚バラブロックもいいかも。

15-20分で出来るし超簡単!(しか作らない私)
21:59│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
今年9月に開店した横浜・元町 SHIMORURA の別館 志木葉 で夜、食事をしてきましたよ~。

築20年の一軒家を改装し、3部屋のみの営業。
昼夜メニューは3つずつ、完全予約、裏路地、一軒家、懐石料理、隠れ家的?
女性に高感度アップな響き。

*画像をクリックしてくれると大きくみれます* (画像と一緒に中途半端な説明してます)

 


← どーんと八寸。

 家人姉・Tねーさん
 その娘(姪)zer045tyle
 わたし

 この3人の誕生日会を
 まとめてやったというわけ。

 もう過ぎた人、とっくに過ぎた人
 これからの人

 えぇ、大雑把な身内の会。

 『ごちそうさまでした!』
  by Tねーさん
    zer045style
    わたし


 


 午後2時からドイツ・ホットワインの会で
 飲み続けて午後6時に合流のTねーさん。

 『夜はやっぱ焼酎よね~』

 あえて画像は小さく(笑)


なんだかんだで姉宅に10時頃帰宅。ここでひとしきりまた4人で喋って笑って。
夜中12時近く私たちが帰るときに、姪zer045tyleを横浜駅に送った。
中目黒で友達と飲むんだって~ こんな身内に私、囲まれています (≧ω≦)b
22:58│ 外ごはんCM0. TB0 TOP▲
今夜も来たわ 高田ちゃん。 そう、月一でうちでごはん食べることにしたんですよ(笑)
二十歳過ぎの娘ふたりが相手にしてくれないのでね(内緒) 彼女のリクエストで冬季は鍋。


 早めに仕込んだ

 イワシ、ガーっとつくねにして
 大根、ガーガー1本おろした(涙)

 腕、痛っ。


 あとは鱈ちゃん加えて
 野菜加えて。

 
 家人も高田ちゃんも
 『大根いいねぇ~』 と
 言ってくれたので

 疲れたけれど、大根たっぷりで
 美味しく出来たかな。



   
   海のものの出汁がでたから
   今日の〆は満場一致で、雑炊に。


   鍋奉行@家人の作業で
   残りの水菜・ねぎ・卵。


   今日も
   カブとラ・フランスを持参で
   来てくれて

   喋りたいだけ喋って
   帰って行った高田ちゃん。






 そして、オマケ。

 プレゼント用に用意していた
 ドライフラワーを渡し
 大変ご満悦な高田ちゃん。


 とても気に入ってくれたようです。


 『今度CD貸すわよ!』
 『不要!』

 
 えぇ言うまでもなく
 カヤマユウゾウ聞きながら
 今日も帰って行きました。



23:18│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
月曜から木曜まで、頑張ったよ(本当か?) そんな中、元気を頂いた。
多くは語らず、ごちそうさま!!

 

お豆は大好き、圧力鍋で今度作るわ! 南瓜は2層がいいね!(レシピもゲットしたし~)

わらしべ長者の巻でした (≧ω≦)b
16:39│ その他│. TB0 TOP▲
  
