2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
車でちょこっと行った所に小さいカフェがあり、定休日の日曜に器用な知人の方々が
手作り品を販売する~というので、顔出してきました。

*画像をクリックしてくれると大きくみれます*

お店には手作りの洋服(コート・チュニック・ワンピース、パンツ等)
バック、カードケース入れ、ポーチ、ステンシルの雑貨等あり、どれもステキ。

 

ジーンズのポーチは私好み。まだ残っていれば製作者さんに直談判かな? o(^ー^)o

 

自分用にサルエルパンツ、家人の姉に黒いポーチバックを。
サルエルパンツは週末デビュー♪予定。(B.U.T.用にいいかも~と妄想)
ドライフラワーのリースは、うちに良く来る高田ちゃんにプレゼントしようと思っちょります。

製作者さんに差し入れされた、抹茶と小豆のケーキを頂いてきたというオマケ付き (* ̄ー ̄)v

こういうの手作り出来ちゃうのって、すごく憧れちゃう。
製作者さんの方々、短い期間で沢山作って、お疲れさまでしたー!

19:12│ その他CM0. TB0 TOP▲
家人の風邪もよくなりつつありますが、体が温まるかな?と思って生姜スープを。


 ゴマ油で
 白菜・大根ザク切り
 を炒め

 すりおろし生姜を
 こんなもんかな?位に
 たっぷり入れて
 鶏ガラスープと水で。

 私が好きなので
 春雨も一緒に。

 最後に片栗粉で
 ちととろみを。

 生姜を結構入れたけれど
 千切り生姜の方が
 香りもでるかも。


↑ 奥にぼんやり見えますのは、はナポリタンでなくてよ。 豚肉キムチ炒め。

そして ↓ 野菜室・冷凍庫忘れていたわよシリーズ。
蓮根は乱切り>サラダ油で炒め>胡椒>鶏ガラスープの素ちょちょちょい炒め。
冷凍していたごぼうとこんにゃく煮。
  


これから暮れにかけて繁忙期なお仕事だから、今のうちに自宅の掃除を......と
職場友人が言っていたので、私も見習った。

SPトイレ2箇所ガラス込み ・ SP洗面ガラス込み ・ 和室2箇所ガラス、本日午後頑張った (TωT)
週末2階ガラスやってやる! ワックスぅ~?やらない! (ヤケクソ)
18:10│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
違うと思うが.......私の風邪が移ったのか?
家人の調子が良くないので、身体も温まる野菜たっぷりスープかけごはんを。(要するに簡単!)

 牛もも肉 100g位?
 水 4カップ
 ガラスープ素 小1強位?

 を灰汁を取りながら煮て

 お好きな野菜
  にんじん・大根
  椎茸・蓮根 など~加え
 野菜が煮えたら

 塩・胡椒 少々
 醤油 小1/2
 コチュジャン 小1/2
 ゴマ油 小1/2

 多少お好みで調味料を加え
 最後にニラ・ねぎを加え
 溶き卵 1個 を落として。


お好みで、すりおろしニンニク・ワカメなんぞも加えると美味しいかも。
今日はすりおろし生姜を加えてみたよ(てきとー量)

どーでもういいけれど、
ごはんを鍋に加えて煮込まず、器にごはんを入れてからスープをかけるのが私は好き。
20:34│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲

 
 結構てきとー。

 
 鮭はバターで焼き
 レモン汁を途中でふり
 万能だれで。



 にんじんと八頭を
 水・塩・オリーブ油で
 蒸し煮にして温サラダ風?

 マヨ・味噌・砂糖
 すりゴマでディップ風?

 


里芋仲間の八頭がなーんか黒っぽく悲しいけれど、ホクホク美味しかったです。


     

     かぼちゃ・玉葱を
     オリーブ油・バターで炒め
     
     水・コンソメ
     ホワイトペッパー
     を加え

     ブレンダー、がーっ!で。


     パン耳で作ったクルトン添え。









<私信で失礼> minaxに忘れず聞いたよー 『Keri Hilson Lie to me』 で検索。
23:53│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
スーパーレジ待ちで、脇にあった本を立ち読みしてカブを買いに戻り
前記事の頂いた自然薯をすって、鶏団子に加えての消費作戦。


 <目安>
  カブ 5束
  鶏団子 ゴロっと10個位
  出汁 420ml
  砂糖・みりん・醤油
   各大1
  すりおろし生姜 お好みで


 鶏団子は先に茹で
 茹でスープは一度こし

 昆布出汁を加え
  
 砂糖・みりん・醤油を加え

 カブと一緒に圧力鍋で10分。

 

葉っぱ別茹でして添えてみた~



<私信で失礼>  あったよー @ One sock in my bag ( ̄ー ̄;
    
21:02│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲


 『私、絶対無理!』



 何が無理なんだか
 良くわからないけれど
 
 高田ちゃんが仕事先で頂いた
 自然薯(短形)を
 うちに置いていった。


 味が嫌いなのか
 調理が嫌いなのか、不明。





マグロと食べたら美味しいのにね。 変な人.......でもイイヤツ ( ^ー゜)



他に里芋の仲間の、八頭(やつがしら)も入っていたので煮物にでも。



 


 スケソウダラ(介宗鱈)の
 たらこと白滝の煮物。


 煮るたらこは
 フワフワして結構好き。


 



 



23:13│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
大根とミニがんもを圧力鍋で煮たけれど、炒飯を家人に作って貰ったですよ。
冷凍ごはんが溜まってきたからね (言い訳)


 
 具は
 豚挽肉・卵・レタス。

 炒飯って
 結構フライパンふって
 重いからねぇ~

 こういうのは
 男性の力にやって貰うのが
 よろしいのではないかと。
  (言い訳)


 というわけで
 今夜も
 ごちそうさまの巻。



作って貰ってなんですが.......
中華屋さんみたいに、お椀型(ドーム型?)にご飯を盛ってくれないかな ( ̄-  ̄ )
21:50│ 家人作CM0. TB0 TOP▲
昼食時になってもゴソゴソ作業していた私に代わって、家人が作ったナポリタン。

『はるみさん』 がテレビで作っていた、昔懐かしいナポリタ~ン らしいです。


 パスタを茹でる時
 塩は不要、らしい。


 ウィンナー、玉葱
 マッシュルーム
 ピーマン を炒め

 茹でたパスタを加え

 顆粒コンソメ
 ケチャップ
 ウスターソース
 のソースを加え

 お好みで、塩・胡椒
 ケチャップを足しても~



食べながら説明してくれました。 昭和キッチンな感じのナポリタン (各自イメージ)

美味しかったです。 ごちそうさまーな巻。
 
18:26│ 家人作CM0. TB0 TOP▲
今日はお世話になりました!

打ち上げの後、電車帰宅組で記念撮影 ( ̄▽ ̄)ノ


 Wild strawberry
 Escaper
 ちび☆link
 Pop Groovy
 Link

 
 みんな

 今まで頑張ってきたのを

 バーンっとはじけて

 とてもカッコよかった。


 また次回に向け
 みんなで頑張りたいです。


ライティングがとても重要だと再認識しました (≧ω≦)b
23:54│ その他CM8. TB0 TOP▲
くぼちんこと yusamamaが美味しそうなパンプキンベーグル を作っていたので
今度交換しよう! とお願いしちゃって~ お互い気持ちがリンクして、火曜に交換実現。

くぼちんベーグルは、全粒粉 + ライ麦。 焼色もいい感じ ♪


 頂いた瞬間
 絶対、きんぴらサンド!
 
 と思い昨夜に
 きんぴらごぼうを作る
 という段取りで。


 軽くトーストし
 きんぴらに
 マヨ + 七味唐辛子をふり
 職場でのお昼用に持参。

 香りもいいし
 ライ麦で、もっちり感
 ウマウマなお昼でした。

 ごちそうさま ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆


で、アタクシは月曜夜に、毎度のプレーン生地を。 (具を加えての成形が苦手)
しかも白っぽいし、焼色マバラ。


   左上のデベソ気味は →
   昨日のお昼に自分で食べ
   他4つを昨日お渡し。

   今日聞いたら~
   
   本日、長女ちゃんのお弁当に
   持たせたらしい

   ( ̄△ ̄) !!

   午後の授業や部活は
   大丈夫だったのか? 
   
   くぼちんが、美味しい具材を
   サンドしてくれたはずなので
   多分大丈夫なはず......

   感想こっそり聞かせてね

でも、この交換会は楽しかったわよ~ ♪~(^^~)(~^^)~♪ ←例のアレ
ありがとう、こんな事でもないと繁盛期やってられないわよねぇ

お友達に順番にお裾分けしたい......が、量産が出来ないので、そのうちね (≧ω≦)b
  
