2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
今日は少ない油でカレイをあげてみたです。 
滅多に揚げ物しないので、ひとりでアタフタ~ (ー_ーゞ


 醤油・酢・みりん 各大3
 出汁 大2
 ゴマ油 少々

 これに
 
 エリンギ・長ネギ・にんじん
 赤唐辛子
 を加え少々煮て

 揚げたカレイにかけて
 残り物プチトマトもプラスで
 南蛮風に。


 本当は蓮根等を一緒に
 素揚げにして入れたら
 美味しいと思います。


何だか同じ色合い画像が続いている、うちの食卓(汗)
20:09│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
今週、秋刀魚の話を職場でしたので、オイスターソースで作ってみたのよ~

<秋刀魚 2尾目安>

頭・尾は切り、内臓を取り出して水気を拭いて塩をふっておく。

生姜 1片・薄切り
ネギ 1本・てきとーにバンバン切り
赤唐辛子 1本・種取り小口切り

サラダ油で(ゴマ油少々足した)秋刀魚を両面炒めたら、生姜・ネギ・赤唐辛子を加え

水 1カップ 
酒・オイスターソース 各大1
砂糖 小1
ガラスープ 小1位?

の調味料を加えて、フライパンゆすったり~ 煮汁をかけまわしたり~ で15分。



簡単ですよ~

いつもとちょっと違って、たまにはいいかも~です。
20:56│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲


 余り野菜と
 冷凍庫に残っていた
 ごぼうも投入!


 肉類は加えず

 茹でた豚肉を
 横っちょに添えて。 
 

 残暑が厳しく (T_T)

 早く涼しくならないかしらー






20:25│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
下画像では何がなんだか~よくわからないけれど(汗) サバを焼いて、きのこの梅酢ソース。 


 サバ切り身は
 塩・胡椒・小麦粉まぶし
 
 オリーブ油で両面炒め

 フライパンの隙間で
 お好みきのこを加え 


 刻んだ梅干し 2個位?
 刻み大葉 たっぷり?
  (各 お好み)
 酢 大2
 オリーブ油 大1

 のソースを加え少々蒸し煮。




本当にこの絵ずらではわからないけれど、さっぱりしてイケるのですよー
秋のサバは脂のってるしね。




んでもって、どーでもいい今日の minax 情報。
12345-6-78\ 12345678\ 回ってポン チャチャチャ まぁえ うしろ スーライド チャチャチャ
うんパッパ うんパッパ カッカッカ ぶぅんぶっ!

すんごいの kids ったら、移動してるの (わからん!) 私達も負けられなくてよ~(謎)
22:15│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
高田ちゃんが (しつこく登場) くれた野菜の中に
ぼっちゃんかぼちゃがひとつ転がっていたので、丸ごとグラタン風に。

玉葱 1/2個 粗みじん切り ・ ベーコン 1枚 
クリームチーズ 大3位? ・ 白ワイン 大1 ・ 塩・胡椒 少々

↑ こちらを良く混ぜておいて

ぼっちゃんは丸ごとラップに包み、500W・5-6分 レンジ加熱。
冷めてから、ヘタ近くを切って中身をくり抜き種をよける。

ぼっちゃんの中身と他の具を混ぜ、ぼっちゃんに戻し解けるチーズをのせ
オーブントースターで15分。



日頃グラタンなど作らないし、ホワイトソース面倒だったのでクリームチーズで。
クリチも馴染んでいて、良かったですよ。

でも断面画像ないけど、大人向けな感じかな?(なんとなく・笑)
21:41│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
  
