2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
高田ちゃんが茄子とみょうがを持ってきてくれた日に、焼いてみたケーク・サレ。

参考にさせて頂いたのは Cpicon Cake salé☆ケークサレの基本 by Cookingmam


 型が正方形だったので
 ひらったく、出来上がり。

 
 フィリングには
 薄スライスの玉葱
 ベーコン

 さっと茹でた
 アスパラを上にのせて。


 
 お食事系塩味ケーキ?
 
 初めて作ってみたけれど
 これ、案外好みかも。





   思ったより
   しっとりしているし
   
   も少しオリーブ油を
   減らしても、イケるのでは?


   うちは
   休日朝食・昼食に
   登板してもいいかも。


   パルメザン消費にもOK。

    
   今度は型を変えて
   もう少しカラフルに~



職場の友人からの頂き物♪ 山桃のジャムです。 (← テキスト パクリ)

頂いたもうひとりの友人が、ベーグルにのせていたので 真似してみたの


 ベリーみたいだけれど違うの。

 爽やかな酸味で
 とても美味しい。

 ツブツブのとこが、いい~



 でも山桃は小さいから
 ジャムを作るには
 沢山必要だし、大変だったのでは?

 家人ともども......
 ごちそうさまでした!

 
 おきくちゃんのお母さま。
 

でも、大変だったの ( T ▽ T )  なぜならば、久しぶりにベーグル作ったから~



家人は 『固い』 と言いベーグルは好んで食べないのだけれど
まぁうちで焼いて、出来たてだと割と柔らかいので食べてました。

このジャムは絶対好きだと思ったわ! 全部食べられてしまうので、隠したよ(セコイ アタシ)



色んな形・色んな焼色、焼けました ( ̄▼ ̄)ノ
27日(土)の夜に作った茄子レンジ蒸し。
うちに良く来る高田ちゃん から茄子とみょうがを貰ったので。


 茄子は切って水にさらして
 水気を切って

 ペーパータオルを敷いて
 ふんわりラップをかけ

 600W で約4分蒸して。


 千切りみょうがも
 水にさらしてから

 茄子、おかか、みょうがに

 作り置き万能だれに

 ゴマ油・七味唐辛子を加え
 かけてみたのよ。


茄子は蒸し終わってから少しさまし、冷蔵庫で冷やしてもぐぅー。

残りのみょうがを みょうがの梅あえ に。



よって今夜はうどんにでものせて~。
11:44│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
夏休み明けのお仕事はだるかった~ o( _ _ )o



 レタスが冷蔵庫に
 2個もあったのよ。
 


 電子レンジ加熱で
 (600w 2分程)

 作り置き万能だれと
 すりゴマ・竹輪を加え
 お浸し風に。

 
 超高速で出来るので
 あと一品欲しい時に。




秋刀魚買っちゃいましたよ。 早く爽やかな秋にならないかしら.......
アイシャドー?@秋刀魚 (違)



しかし夏休み明け、みんなに会えて今週早かったわ~ (≧ω≦)b
22:02│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲

 
 ケンタロウの 
 ピリ辛マーボー茄子トマト
 を参考にして


 茄子は揚げ煮にせず
 普通に炒め

 山椒は入れず

 玉葱加え

 いんげんの代わりに
 ピーマンで。


 トマトを加えてサッパリ。



20:12│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
前記事にあるようにちょっくら旅行に行き
朝昼は上げ膳据え膳、昼間はゴルフトーナメント観戦しながら食べたり



日中は陽が差して暑くても、日陰に入れば涼しくてユルユル過ごしたり~



 お客様の雰囲気で
 珈琲カップも出てくる~
 
 なーんて、カフェに入ったり~

 
 
 こんな感じで過ごしていたので
 ダラダラでございます
  ┐( ̄ー ̄)┌


 ← でもって
 小花柄が私のイメージ?
  ( ̄▼ ̄)ノ_彡☆
  



しかし、旅行初日は朝3:00起床。 そして昼間ハシャイで21:00就寝。
3:00起床、21:00就寝 3:00、21:00、3:00、21:00...........

変な時差ぼけ(号泣) 来週から頑張るよ(笑)
19:50│ その他CM2. TB0 TOP▲
まだ遊びちう ( ̄∇ ̄)ノ

雨ザーザーで、一気に気温が下がり寒いくらい。



ブログ投稿アプリケーションは、画像サイズがイマイチわからず
てきとーに編集し、アップ。

日焼けしちゃって……
それより、帰りたくないわぁ (≧▽≦)
17:58│ その他CM0. TB0 TOP▲
昨日からLPGAゴルフトーナメントに。

家人と私のお気に入り選手が最終日の今日、偶然同じペアリングになりプレーに合わせ同行ラウンド観戦。



プロのプレーは速くて大変だったよー
(・_・;)
18:15│ その他CM0. TB0 TOP▲
ブログ投稿アプリケーションで
スマートフォンから投稿。
16:56│ その他CM1. TB0 TOP▲
またまた職場で頂いたゴーヤを使って。



 チャンプルーに。

 分かりづらいけれど
 卵・ネギ・木綿豆腐を加えて。

 すりおろし生姜
 酒・砂糖・醤油
 鶏ガラ

 で味付け

 ついでに
 豆板醤をてきとーに
 加えてみたら

 ピリ辛で結構イケました。



麻婆豆腐にゴーヤを加える、っていう方が手っ取り早い?(汗)
20:54│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
栄養ありそうな感じで、お豆も加えて。



 戻したひじきは水気を切って
 オリーブ油で炒め
 作り置き万能だれをささっと。

 これを冷ましておいて

 
 蒸した鶏ササミ
 ミックスビーンズ(缶詰)
 きゅうり

 を加え、塩・胡椒
 マヨをちょっと和えて。



 


ひじきとベーコンをカリカリっと炒めても、味が出て良いかも。
 
19:58│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
先週 5日(金)の夜・麺。



 暑い、暑いと言って
 冷やし系の麺ばかりでは
 NG と言われ

 いりことおかか出汁で
  (多分)
 ラーメンを作ってくれた。


 ねぎはゴマ油
 シメジ・キャベツのみの
 シンプル具材で。

 (自分用には肉やら
   卵等加えてたよ@家人)




見た目のスープの色より、味はアッサリ ( ̄ー ̄)b  ごちそうさまな巻。 
18:56│ 家人作CM4. TB0 TOP▲
ラタだか? カポだか? どちらでもよいのですが....... ┐( ̄ー ̄)┌ 
ラタトゥイユ風 (多分) 沢山頂いた茄子の消費作戦。


 茄子は角切り後
 少々塩をふって
 水気をきり
 
 玉葱も
 ザクザク切って
 オリーブ油で炒め

 レモンペッパー
 ローリエ加え

 湯剥きトマトと
 ピールされた
 イタリアントマト缶を加え

 少々グツグツ。
 最後にバルサミコ少々。
 ペンネで和えて。


米より食べやすい(重症・笑)
23:16│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
8/3、夜ごはんのサラダ。
早めにぐーぴー寝たら、こんな時間に目が覚めたので人知れず更新(汗)


 職場で頂いた
 家庭菜園のゴーヤ。

 
 薄くスライスして
 塩でもんで下ごしらえ。

 
 鶏ササミ・レタス
 玉葱・コーン でサラダ。

 
 苦味が強いのでは? と
 敬遠していた食材。

 頂いたゴーヤは
 苦味も気にならず~
 コーンの甘みで中和な感じ。


また頂いたので (茄子もどっさり!) 次は定番のチャンプルー予定。
03:36│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
  
