2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
今日の帰宅途中で、午後は雷雨に見舞われ(泣) 日傘でしのいだー
そしてここ数日もの凄く蒸し蒸しな日が続き、既に米が喉を通らないわー どうする?

 
 どうにも出来ないので......
 
 夜ごはんは、麺にする!だけ。


 冷蔵庫、ごそごそして
 出てきた食材を

 鶏ササミを蒸して契り
 きゅうり・白ネギ
 白菜キムチ に

 ゴマ油を加え味を馴染ませ
 茹でたおうどんに。

 麺つゆかけて、冷しうどん。
 (画像は麺つゆ前の
   てんこ盛り@家人)


カプサイシン効果で、腹凹ませ作戦 @家人

<某プチ情報>
minax は今日も kids 相手に ♪うんパ うんパ ダンダンダダン box box kick kick~♪
2週目も頑張っていました!
20:55│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
本日も半端な汗の量では、ありませんでした(涙) 痩せるかな?(ノーテンキ シンキング)


 腰痛持ちな家人。
 1年ほどお休みしていた
 スポーツジムに、復帰。

 
 大きな声では言えないが
 休んでいた間に

 腹でたのよ! (内緒)

 テニスはやらんでいいから
 マシンで鍛えろ!

 
 そんなわけで
 ジムで手続きしたので
 
 最寄駅近くの中華屋さんで
 梅ネギラーメンを。

ネギとチャーシューを梅肉で和えて、あっさりなガラスープ。
私はここでは、これしか注文しなーい ( ̄▽ ̄)ノ
20:43│ 外ごはんCM8. TB0 TOP▲
今日は暑かった~ 今年の夏は長いのか?(汗)


 暑さで
 ぐったりな私に代わり

 家人が作ってくれた
 夜ごはん。

 ベーコンカリカリに焼いて
 ベビースピナッチ
  (小ほうれん草)
 新タマネギ
 職場で貰った、きゅうり
 ハマっこトマト
 Cツアーのチーズ

 Cツアーのオリーブ油で和え

 てんこ盛り.......

 

そして満を持しての開封(大袈裟)、Cツアーのでかパルメザン。


   出たよ!

   細めのパスタ
   カッペリーニ9mm。

   てんこ盛りに見えるけれど
   野菜多目で
   麺は80gと家人に注文。


   ごちそうさまの巻。

   
   レパートリーは
   さほどないが
   
   家人作の記事も増えたので
   カテゴリー追加、検討ちう(笑)


ミックスベビーリーフよりも~  luv ベビースピナッチ! ( ̄ー ̄)v 美味しいわよ。
 
20:31│ 家人作CM6. TB0 TOP▲
まだアップしていないけれど.......実はしぇんしぇいは調子に乗って、2回目も実施。 
そしたら、ししょーに格上げ?  大丈夫ですか?> くぼちん@生徒さん (1回目)

2回目にお邪魔した際に サマーオレンジのピール を作った物を加えて、ケーキを持参。


 その時も2つ作ったので
 ひとつは、別の方に差し上げて~

 ちょっと評判良かったので
 有頂天で
 また作ってみましたのよ。


 焼きあがったら
 
 メープルシロップに
 少々のラム酒を加え
 表面をたたいて~



 これは明日、友人に。


 
ちょっと、ハートブレイク! (汗)
昨日 24日(金) もの凄く暑く、この時期でこんな気温じゃマズいでしょ? 扇子では間に合わん(汗)


 夜ごはん、ひとりだったし
 んー、食欲もないので
 

 しぇんしぇいやったこの日に 
 頂いたサラダが
 美味しかったので、真似して。


 サラダの具は、てきとーに

 近所のスーパーで購入の
 れんこんチップをパラパラ

 シーザーサラダドレッシング
 を作って。

 

 
 生クリームの代替は牛乳で。 私は牛乳でもOKと思うけれど......
 作って頂いた方が断然美味しかったのは、何故だ?(笑)
05:25│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
23日(木)夜に、横浜中華街に大人4人で (私以外は飲む)


 
 


 タベル ノム
 
 タベル ノム

 タベル ノム


 

 タベスギ ノミスギ

 
 



他にも注文...... 何がなんだかわからない、中華街の夜(汗)
01:37│ 外ごはんCM8. TB0 TOP▲
私の住むエリア、本日12:00-15:00 気温31℃。 ぐったりでした。

アツイ > グッタリ > 要スタミナ > コマッタトキノ、コウケンテツさんレシピ


 小ぶりなマグロの 1サク
  包丁でてきとーに叩く

 以下の調味料で味付け。
 
 醤油 大1.5
 ゴマ油 小2
 粉唐辛子 中挽き 小1

 すりおろし生姜 適量
 
 ★すりおろしにんにく 適量
 ★ゴマ 小1 
 ★リンゴ 1/8 すりおろす
  (私は★省略)

 ネギの青い部分
 てきとーに切って加えてみた。


米は控えめにし、もやしナムル風をモリモリにして。
★印加えなくても、美味しかったですよー luv コウケンテツさんレシピ 

明日は、横浜中華街のこちら ( ̄▽ ̄)ノ
20:11│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
ちょっとやってみたいことがあったので。


 
 画像をクリックした際
 このページ
 表示のされ方が違う、ってだけの話ですが。

 

こちらの方が、すっきりするのではないかと.....
22:37│ その他CM0. TB0 TOP▲
ガラにもなく、昨日作ってみたの。 やってみたかったわけー 



 
 梅雨の季節で
 どんよりした気分が

 少々晴れるように
 黄色い向日葵。


 
 
 お花の知識はないから
 細かい事は聞かないで


 とにかく
 オアシスに挿しただけ(汗)



お花がお部屋にあると明るくなるし、気分いいわ。 ステキ奥様みたいだし < 妄想
19:38│ その他CM4. TB0 TOP▲
先日友人K子ちゃんと物々交換成立で(笑)、ニューサマーオレンジを頂いたのね~。
爽やかな甘みで、とても美味しかったです。


 で、画像は皮だけ?
 
 とか言わないの
 モニター前のあなた!


 レモンイエローの
 綺麗な皮だったので

 オレンジピールを
 作ってみたですよ。
  (勿体無い病、発症)


 現在、砂糖にまみれ
 冷蔵庫でスタンバイ。

 何かに加える予定。


物々交換内容から、私の方が 『わらしべ長者』 (汗) 
いつもありがと! ごちそうさま!!
昨日月曜、日頃ちと一緒にはしゃいでいるお仲間さん宅にご招待され~@ワクワク 
しかも、アタクシ 先生。 そう 似非 or Fake な しぇんしぇい!
大丈夫ですか?> くぼちん@生徒さん  ( 前回はせんせ )

午前中ぐったり~ こんなFakeなしぇんしぇいに、ランチご用意してくれて(嬉泣)

>左 しぇんしぇいに取り分けてくれる、くぼちん。
    ブナピーのポタージュは、ぐったりした体に優しく、とても美味しく頂きました!



右> 大きく焼いてくれた、オニオンマフィン。
    全粒粉入りで甘くなく、お食事系に仕上がっているのでポタージュとの相性は最高でしたよ~

この日も Fakeなせんせが伝授(大袈裟)したことは、パソコンミッション @ 第2弾 いってみよー!

 先日 
 『○%▼#*★教えてくれる?』

 こう聞かれたので (何を?)
 
 『よござんす!』 即答
 この日を迎えたわけでした。


 CDをパソにインストール
 ちょいダウンロード
 ちょい登録 
 
 これであなたも
 世界中にお友達が!

 頑張ったので、珈琲と
 お手製パンナコッタで
 寛ぐ、アタクシたち。


今更なかなか人に聞けない~ 良くわからない~ 事が多いネットの世界。
でもみんなでやれば何とかなるので、焦らず・のんびり・楽しくやっていきましょう。
既にこの日も、ほぼ形が見えてきたし、自習・宿題も指示 @ Fakeなしぇんしぇい

でも、とても楽しく出来たし、これから先も色々期待が膨らむミッションでした。
くぼちん、ありがとうね。



帰りにお手製のライ麦入りのパンを頂く、始末におえないしぇんしぇい (左をゲット・喜)

 そして一夜明け

 くぼちんパンに
 Cツアーのチーズ
 家人十八番のポテサラ

 家人、早速食す!の巻。

 クラスト、パリっ クラム、ふんわり
 ライ麦効いた、美味しいお味。

 やるねぇ。 ごちそうさまー!


最後に.....前回に引き続き 私の伝授 < そのお礼  
この図式は如何なものか?
Fakeな先生、海より深く反省! (汗)
21:23│ その他CM2. TB0 TOP▲
ちょっとやってみたいことがあったので。

フレンチトースト001@NYC フレンチトースト002@NYC
フレンチトースト003@NYC フレンチトースト004@NYC 


フレンチトースト001@NYC フレンチトースト002@NYC フレンチトースト003@NYC

フレンチトースト004@NYC フレンチトースト005@NYC フレンチトースト006@NYC

ミッション遂行 (`◇´)ゞ  多分これで良いのでは?

カワイイ妹分のために、kinねーさん頑張ってみたよ (≧ω≦)b
21:47│ その他CM2. TB0 TOP▲
よくあるニラのゴマ和えですよ~。


 
 いつも

 醤油、砂糖を
 1:1 で加え

 ゴマ好きなだけで
 和えているだけ。



 Cツアーで
 とっても大きい
 パルメザンチーズを
 購入したので

 今日はパラパラふってみた。

 
 
案外イケましてよ。
20:48│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
>私信で失礼


 帰宅して
 すぐ食べちゃった。
 紅茶でね。

 一番先に私が食べた?(笑)



 程よい固さで
 程よい甘さ。


 
 美味しかったわー。
 やるねぇ。


 またよろしくね (≧ω≦)b



うちは醤油ベースの漬けでマグロ丼作ったり、味噌ベース で作ったり~

ちょっと自分のアップしたのを掘り起こしてみたら、パスタでマグロ を作っていたのわ。


 てなわけで
 結構てきとーに。


 オリーブ油と醤油
 1:1 で漬けてみた。

 
 胡椒もふって
 わさびも加えてみたら

 案外イケた。


 トマトと卵を炒め
 ほうれん草のゴマ和えを添えて。




なんとなく洋風で、一件落着(笑)
22:42│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
豚肉・茄子・トマトで炒めてみたのよ。

味噌 小2、砂糖 小1、、醤油 大1、片栗粉 パラパラ、ゴマ油 少々、すりおろし生姜 1かけ位?
で、タレを作っておいて~


 
 豚肉薄切り 100g強
  塩・胡椒 少々
  酒・片栗粉 各小1
 で、下味

 茄子 2本
  お好きな切り方

 トマト 1個
  6-8等分

 
 肉>茄子>タレ>トマト 

 の順に炒めて、出来上がり。




15分あれば、出来ちゃいます! 
20:28│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
超短時間で出来る、ヘビーローテーションの カツオ漬け丼 に似ているけれど
今日は、コウケンテツさんレシピで。


 <カツオ300g 目安>

 醤油 大2~3
 酢・レモン汁 大1~2
 すりおろし生姜 1かけ分
 ゴマ油 小2
 
 でタレを作り

 ニラ 2本(うちは大量)
 を小口切りにして加えておく。

 薄くスライスの新玉葱 1個
 (お好みでセロリ)
 
 の上にカツオのたたきを並べ
 赤唐辛子を散らし
 タレをかけて、出来上がり。


うちは新玉葱にすりゴマを混ぜたけれど、タレに加えても。
カツオはお刺身用を買って、自分でたたきにしてもいし~ 私はスーパーでたたきを買って。

今日は暑かったので、サッパリと。
19:50│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
昨日に引き続き Cツアー で購入したベーゴォ~を、家人が私の朝食用に作ってくれたけれど。


 キャベツ切ったり
 トマト切ったり
 きゅうり切ったり

 音が聞こえていたから...


<私のイメージ>

 きゅうり、トマト
 玉葱、チーズ
 焼いたベーコン
 キャベセン が挟まる


 
 全く、違って
 朝からびっくら!(笑)


本人は 『ベーゴォ~好きじゃない!』 と食べないのに
作ってくれて、とってもありがたいですよ。 美味しいし。  



でも、チーズ? 卵? この上なくカロリーオーバー。 油断大敵、オッペケな休日。
18:35│ 家人作CM4. TB0 TOP▲
Cツアー、お疲れさまでした。 大漁!!


 久しぶりに行くことが出来て、良かったです。
 連れて行ってくれ、ありがとう。

 
 暴走阻止もありがとう(謎)

 
↑ 日頃鍛えているので?動作も無駄なく、シェア作業の面々 (手伝えよ@アタシ)



 
 そして


 例のプチパン、半分に切って
 
 例のチーズをのせ
 
 例の玉葱スライスして

 アンチョビで軽くトースト。


 家人(にーさん)作ってました。





今度はレレレのほうきを (≧ω≦)b
10:50│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
沖縄もずくを見たら、食べたくなって思わず買った。



 ゴマ油ですりおろし生姜と
 もずくを炒め

 エノキ、椎茸
 にら、玉葱で塩胡椒
 
 鶏がらスープを加え
 醤油少々と、最後に卵で。


 家人と共に
 on the ごはんで(笑)


 もずくの半分は
 お味噌汁で。



豚肉なんぞで炒めても結構美味しいけれど、本当はもずく雑炊が一番のお好み!
20:41│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
半額のしらすを購入。 冷凍しようと思ったけれど、予定変更。

<はるみさんレシピから>

 しらす 60g
 ゴマ油 小1/2で炒め

 酒・醤油 大1
 を加え煮からめ

 小口切り赤唐辛子を
 お好みで加えて完成。


 しらすは早く傷むので
 これだと日持ちするし
 
 ごはんにかけてウマウマ
 豆腐にかけたり~
 美味しいのですよ♪



そして前記事の通り、頂いたこんにゃくで定番のきんぴらごぼうを。


  
  
  画像に残すのを忘れた昨日は
  こんにゃくを使って
  豚バラ肉と厚揚げとで煮物を。


  
  よくスーパーで購入する
  通常?こんにゃくと違って

  味が浸み込むような気がして
  美味しかったです~。

  

  こんにゃくがわからない →
  ゴマふってないし(汗)


20:34│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
  
