2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
テレビのリモコンよりでかい!のを、頂いた。 (群馬のお土産)
多分、生芋から作ったこんにゃくだろうから、賞味期限迫っているし、早く調理しなくっちゃ!です。



今夜はまずはこれ。(他に2品簡単調理済み)


 こんにゃく 200g
 熱湯で茹で、適当に切る。

 鶏挽肉 200g弱
 油で炒めこんにゃく加え

 出汁 大2
 酒 大4
 砂糖 小2
 醤油 大2

 を加え
 水菜を1束ザクザク切って
 絡めて出来上がり。


 七味をふったら
 いい感じ ♪


でも、ふたりで食べても余ってしまった。 
他にもこんにゃくあるけれど、これは明日も食べる予定(汗)
 
20:28│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
5/28(土) の遅め朝食。


 フライパンにバターを溶かし

 卵と牛乳に漬けた食パンを焼き

 メイプルシロップをかけ

 両面ジュっと焼く。




 テレビで
 フレンチトースト専門店
 を見た家人が
 作りたかったそうです。





朝から甘いの? なんて内心思っていたけれど、そうでもなかった(笑)
21:02│ 家人作CM0. TB0 TOP▲
5/27(金) の夜ごはんに........コロッケぢゃないのよ、


 鯵を三枚におろして
 
 塩・胡椒
 小麦粉ふって
 パン粉+粉チーズ

 で、多目のオリーブ油で焼く。


 
 赤ワイン 1/3カップ位?
 を弱火で煮詰め

 バルサミコ酢 大2位?
 を加えて
 何となくトロっとするまで
 煮詰めて~


 
白いお皿に点々つけて、綺麗にしてみたかったけれど 
ソース沢山かかったし~ 焦げたコロッケ風 に仕上がった! がっくし。
 
20:29│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
きゅうりはサラダか漬物ばかりなので、今日は炒めてみたよー。

<目安 2人分>
鶏胸肉 130~150g位?一口大 を
酒 大1 ・ 塩 パラパラ ・ 卵白 1個分 ・ 片栗粉 小1 ・ ゴマ油 ちょろっと 
で下味をつけておく。


 
 鶏肉を炒め、一度取り出し

 少々油を足し
 玉葱とすりおろし生姜を炒め
 
 豆板醤 小1/2か小1
 を加え少々炒め
 
 きゅうり 1本 を加え

 ガラスープ 1/4カップ
 酒(てきとー)

 で、ガッと炒める。





以前に見た、どこかのレシピサイトをメモってあったのを頼りに作ったけれど
淡白な鶏肉もピリカラで、結構イケました!

卵は卵白のみ使ったので、大根のお味噌汁に卵1+卵黄を溶いて加え無駄なし。


 
  こちらは
  エリンギとにんじんのきんぴら。

  個人的に
  この組み合わせが好きで
  
  良く作ります!



  今日は
  カプサイシン効果を
  狙った~  
  わけではなくってよ(汗)





20:46│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
今日はよく覗く E・recipe から~



 うちはにんにくを省略。
 
 醤油ベースの漬けと違い
 目先が変わり、良くってよ。


 これも
 料理管理アプリに
 しっかりダウンロード。

 
 と、
 Twitter並なテキストで

 今日はおしまい、なう。
 (使い方、違う)



20:44│ 家ごはんCM6. TB0 TOP▲
今日はマグロを使おう!なんて昼間言っていたのだけれど.....



 解凍したお肉があったので
 
 ネギと塩で炒め
 丼に盛り付けたのみ。

 キムチと
 キャベセン添えて。

 (どんだけ
  キャベセン残っているのか?)


 あとは
 
 シメジと油揚げのお味噌汁。
 昨日の切り干し大根。



<どーでもいいけれど、最近この話題が出たのでちょっと色々引っ張り出してみた>

 

21:17│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
前記事・前々記事は何だったの? 夢?
夢なら覚めないで! 自分で作ったら、なんとまぁ、超地味(涙)



 奥でぼんやり
 切干大根

 
 真ん中
 青梗菜・豚肉・厚揚げ
 出汁とオイスター炒め

 
 手前でぼけますのは
 某所で噂の(?)
 残りのポテサラ@家人作


 ふぅ じみ!




<どーでもいい今日の私>
携帯をスマートフォンに変えたので、ひとつのアプリケーションをダウンロードしてみたです。
Favo Recipe 』 料理管理アプリ。

自分でレシピを書き込んだり、いくつかのレシピサイトから直接好みのレシピを取り込み可能。
直接の際は、材料・分量・工程まで一気に変換してくれるので、あ~ら楽ちん!
スマートフォンにレシピ本があるみたい~ (ホントかい?)

今後の献立に役立ちそう(多分)
20:31│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
朝の6:30からキャベツ千切りしなくても.....
何故ならば今日は、おーちゃん・おきく・くぼちん・フジマユが来訪。 
みんなに 『 にーさん 』 と呼ばれちゃった家人、余程嬉しかったとみた!(笑)



画像はないけれど (話に夢中で撮り忘れ)
☆ツナとアンチョビをバゲットでオープンスタイルに。 ☆サラミのピザトーストを山型食パンで。


 
 フルーツトマトの冷製パスタ

 トマトは乱切り
 オリーブ油・塩・胡椒を加え
 冷やしておき
 
 茹でた細めのパスタに和えて
 バジル・イタリアンパセリを
 散らして。

 お好みでレモンペッパーを。


 ちょっと
 オリーブ油が不足?(汗)

 でもトマト、美味しかったよね~



 キャベツの千切りはここに!

 塩・胡椒の味付けで
 炒めたキャベツときゅうり千切りに
 ブラックペッパー入りのウィンナーで
 ホットドックちっくに。


 木曜に 私がお邪魔し
 mommy のお宅で頂いた
 ディルのハーブをしっかりのせて。
 みんなもディルには惹かれたわよね。
 (ホントは魚と相性が良い)
 ちょっとした事で、おっ洒落に♪
      
 って、
 にーさんがやったんですけどね。

 

妙に安心出来ちゃう、年下4人。 優しくて、気配りがあり、明るくて、何てったって面白くて。
いつも頼って申し訳ないのだけれど.......これからも頼むわ(笑)
私と仲良くしてくれているみんなに、感謝しているにーさんからお礼で次をぜひっ!


 MOCO'Sキッチン からのパクリを
 食べて貰いたかったらしい。
 
 スパニッシュオムレツを
 前粒粉・ライ麦粉入りの
 オープンスタイルで。

 
 一応ガールズ好みを
 狙ったつもりのパン祭り?
 
 って感じになった(汗)@にーさん談


 特別に出来ず
 普段着のおもてなしで
 ごめんねー



日頃は私とだけな、にーさんでしょ。
みんなとおちびも含め、女子ばかりで華やかで嬉しかったにーさんだったみたいよ。

みんなが居るから、私も元気が出るわ。 とっても楽しかったぁ。
お土産のロールケーキもありがとう! いつもありがとう!
23:59│ 家人作CM2. TB0 TOP▲
昨日木曜、日頃ちと一緒にはしゃいでいるお仲間さん宅にご招待され~@ワクワク 
しかも、アタクシ 先生。 そう 似非 or Fake せんせ!  
大丈夫ですか?>生徒さん


 まずは~こんなせんせに
 ご用意してくださったランチ。
 
 テーブルセッティングも
 おっ洒落で
 テンション上がる@せんせ

 
 『これはどちらでご購入?』
 無粋な質問、 no sence で
 φ(..)メモメモ

 どっちが習うんだ?状態。


 でもね、
 何たって素敵で憧れ~
 なおうち♪

 
右> サーモンとクリチのベーゴーサンド。お皿もおっ洒落。
左> ネギ、椎茸も加えてありとても美味しかった、ラタトゥイユ。 ごちそうさまでした!



この日Fakeなせんせが伝授(大袈裟)したことは、パソコンミッション (大丈夫か?とか言わない)
ちょいダウンロードしパソにインストール。 これであなたも、世界中のお友達とお話を!


 もうお一方生徒さんが
 いらっしゃって(せんせ、偉そう)
 
 じゃん!チーズケーキご持参!

 この日は気温も上がり~で
 爽やか系で美味しかったです。
 ごちそうさまでした!

 
 3人、パソコン前で
 盛り上がった後に
 一息ついて、tea time。

 
 食べてばかりじゃん!
 なんて言わないのー

 

パソコンとスマートフォン、パソコン同士で画面の共有と体験し、もー完璧よ (大丈夫か?せんせ)
調子にのって、せんせったらおふたりに宿題まで出しました(笑)

パソコンの事って今更聞けない~とか思っちゃったり、世の中ドンドン勝手に進化していくし......
でもお友達同士で力を合わせ、自分達のやってみたい事を少しずつ広げていきましょ!!



〆は、せんせ持参のわらび餅。 やはり食べてばっか (≧ω≦)b
生徒さん、お疲れさまでした。 おっぺけぺーせんせで申し訳ありませんでした。
が、とても楽しかったです、ありがとうございました。

第2回も開催しましょう。
その前に是非 『せんせのおうちをセンスアップミッション』 開催を切に願いまーす!(←これ需要)
21:44│ その他CM2. TB0 TOP▲
鯵は手開き。 最後はわからないから、上手に出来なくても良くってよ(笑)



 <目安 鯵2尾>

 みりん・砂糖・酒 各大1
 醤油 大2
 出汁 大1 
 すりおろし生姜 てきとー
 でタレを作って

 
 鯵は片栗粉まぶして
 中火でカリっと焼き
 タレを加え煮絡める。

 
 これからの時期は
 鰯でも美味しいかも~



奥に見えますのは、シメジと水菜のゴマを入れ忘れた、ゴマ和え味付けと
もずく・椎茸・水菜・にんじん入りの炒り豆腐。

<どーでもいい私の情報>
明日アタシがせんせ!のパソコン教室 (≧ω≦)b 
ぷぷっ、ホントに私で大丈夫かしらぁ~
20:26│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
カツオと昆布の出汁で、素材の味を引き立てる(私が作ってホントかよ?)


 
 青梗菜 2株
 葉と芯と分け好きな切り方
 の芯を先に少量の油で炒め

 熱湯をかけた
 厚揚げ 2枚(小ぶり)

 出汁 200ml
 みりん・醤油 各小4

 を加え少々煮て
 葉を加え出来上がり。


 青梗菜は軽く炒めた方が
 じゃきっとして
 個人的には好み。


他にお肉を焼いたので、軽めの煮物風な副菜にと。

左上にうっすらと......鬼平犯科帳見ながら食べました(興味ないと思いますが)
21:39│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
昨年末 以来のお久し振りの再会で我が家に遊びにきてくれた、しげさん・junちゃんご夫妻。
家人が坊主の高校生時代、その後私も乱入しての旧知の仲。

数ヶ月の近況を思いっきり話してから、ここ に徒歩移動。

旧知の仲、第二弾。
えー駅に行く時は必ず前を通過してるわ! びっくりー しげさんの先輩のお店ですと!?
えっ?しかも この辺りの大地主さん、裏道で野菜販売はご実家、私良く買ってるしぃ (コソコソ)



左> カレー味のマカロニグラタン(濃厚)  右> タコの辛口マリネ(さほど辛くない)

他にも沢山食べたわ! だって美味しかったし、いーのよ、たまには~たらふく食べて。
仕事の話・旅行の話・昔の話と弾んだしぃ~ 次は 関内の月 に決定!(勝手に)
また、びっくりー! しげさんの旧知の仲の方のお店ですとー! 行きましょう!


 
 そんなこんなで帰宅し
 おふたりをお見送り。

 ふふ、私たちはおやつを。
 
 まだ食べるのか?
 しかも食べかけ? とか言わない。


 junちゃんお手製の
 エキストラプールンゼリー。
 んまっ、viva腸内、ゴチでした。

 
 超楽しかった、ありがとー。
 
 


『こんなにカワイイ人がいるんだぁ~』 @大昔、junちゃんに初対面時の坊主頭・高校生家人

今でも変わらず、美人さん!(くーっ羨・泣きながら・笑)
23:59│ 外ごはんCM2. TB0 TOP▲
近所にケーキ屋さんが開店しまして、買ってみたです。


 ハートの苺は家人向け。

 もうね、
 うちはふつ~の、ショートケーキ
 食べさせておけば
 特に文句なし。

 なので
 お初のお店は、常にコレ!

 スポンジ食べたかったけれど
 ちっちゃ! なので
 あっという間に食べられてしまった。

 生クリームは
 しつこくない甘さとの事。




ケーキは全体的に小ぶり。
他に苺・ブルーベリーのタルト、レア・ベイクチーズ、粉ふってあるチョコレート、
モンブラン、ロールケーキがありやした。

ホールは上のタイプと他にお誕生日っぽいのが.....あったと思う<良くみろよ!
お誕生日ケーキと言えば~
事前に予約もOK、チョコとかでアレンジとか他も相談OKらしいですよ。そこのモニター前の奥さま!


    私は『フランボワジエ』

    上から(多分)

    ラズベリークリーム
    フランボワーズのバタークリーム
    アーモンドで
     何かのリキュール入り生地

    (ビスキュイジョコンド?だっけ)

    一番下はチョコクリームの
    レイヤーケーキ。

    これも、ちっちゃ!ですが
    私的には好みの味。

    ♪あまずっぱっ♪


GWに開店。おひとりで作られているのか?一日に多く作らないようで....
来週も連休と書いてあったり~ 焼き菓子もちと少ない気がする。
近所に派手な有名店がるので、もうちょっと頑張って欲しいかな~
12日(木)にアップしていますが、これ10日(火)の夜ごはん。


 じゃがいも、かぼちゃ
 各々ラップに包みレンジ加熱。

 耐熱皿にスライス新玉葱
 じゃが、かぼちゃ、
 椎茸、にんじんと
 鮭をうまくのせ、塩・胡椒

 白ワイン少々ふり
 
 コンソメを少ない量の水で
 煮立たせたベースを作り
 全体にかけ

 ふんわりラップをかけ
 600wの電子レンジ加熱。

 私は様子を見ながら、8分強。
 

どーでもよいけれど、11日(水)夜は.....
日中、某所で鼻が曲がりそうな勢いでしたので(謎)夜ごはん作る戦意喪失で外食。

<私信(誰に?)>
マユミーずno4が、今日から携帯でここ覗いてくれるみたいよ(笑)
15:47│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
こちら には10年以上通ってます?
私の髪を切ってくれるてんちょ。 最近ではうちの家人も、お世話になってます。


 短髪なのに、マメに通わず申し訳ない!
 
 てんちょはじめ
 スタッフさんみんな、とても感じ良い応対で
 浮気もせず
 ず~っとお世話になりっぱなしな、私。


 この10年以上の間で、色々話してるわね。

 最近発覚した
 大昔、同じように好きだった
 ○ャ○ル には笑ったわ。


 『画像アップして』 @てんちょ 
 案外、出たがり? 私と一緒じゃん(笑) 



そそ、てんちょ! 
いつもカットして貰い、私のお友達に会うと評判よいの。 いつもありがと。
あとは、私のブローの腕次第と言う事で.....じゃ、またね。
21:56│ その他│. TB0 TOP▲
連休前半のまとめ。


 5/3にお仲間とちょっと弾んで(謎) 
 解散後
 義姉Tねーさんと合流し
 
 横浜・本牧通りの小さなお店。
 『中華菜舘 清心(シンシン)』

 地元の方々で賑わうので
 開店と同時に!

 
 ←スイカぢゃなくてよ...
 トマトそば。
 
 細麺、塩ベース
 ゴマ油ほんのり
 カットトマトが大きめで
 私のお気に入り。



    その 5/3に
    一緒に弾んだ(謎)お仲間から
    大阪帰省お土産を
    みんなで頂きました。
    


    これを買ってきてくれた人も

    かなり
    面白い人なのよ(笑)



    5/3はおちびもおとなも
    みんなお疲れ様&ありがとう。


    動画の修行は続く......(汗)

18:39│ 外ごはんCM0. TB0 TOP▲
  
