2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
タケノコを頂いたので、まずはこれ。


 熱湯通しの油揚げ1枚を
 細かく切って

 米 3合
 タケノコ 200g強
  先は薄切り
  下の方はいちょう切りやら
  千切りに

 醤油 大3
 みりん 大1
 出汁 少々

 を加え
 3合分の水量で炊飯器で炊く。

 まだまだタケノコあるので
 暫く、タケノコ三昧。


デジカメ買い換えた........が、全く使いこなせず(泣きながら)
20:26│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
今日は友人 高田ちゃん と用事がありその途中、 ここ で腹ごしらえ。


 

 春らしいオレンジジャケットで
 とろろせいろの高田ちゃん。

 きのこたっぷり、山菜そばの私。


 画像はないのですが
 ゆばの天ぷら、美味しかった~


 高田ちゃんに貸しがあり
 今日は
 彼女にゴチになりました(笑)





もっとも気の合う友との食事は、あーじゃないの、こーじゃないの言いながら
いつも美味しく、楽しい時間。

今度、旭屋牛肉店の葉山コロッケ買ってくるから~@高田 と予告していた。
裕次郎コロッケで有名なのよね。
21:14│ 外ごはんCM0. TB0 TOP▲
冷凍庫に放置してあったシリーズ、第2弾。
トマト缶・ニンニク(少々)・オリーブ油・コンソメで以前に作ったトマトソースを使うことに。


 トマト味が強いと
 家人があまり好まないので

 ウスターソースを加え
 ついでに
 醤油・みりんも加えてみた。
 
 分量? 
 何となく、こんな感じ?の
 てきとーな勘分量。


 ソースには
 玉葱・シメジ・マッシュルームを加え

 鶏肉を
 レモンペッパーで焼き
 添えてみましたです。


あー、いつの間にか今年も始まったわ。
巨人軍一筋うん十年の家人へ...........当方全く興味がなくってよ。

21:53│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
冷凍庫に忘れ去られそうなかぼちゃを発見。


 
 水、酒
 醤油、ハチミツ

 で煮るが

 長く冷凍庫放置状態を
 救済したせいか
 かなり、ヤワヤワな感じ?(汗)


 
 でもハチミツのお陰で
 優しいお味ではなかろうか~
 と納得@自分





かぼちゃの季節ではないけれどね。

22:18│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲


 

 だーらだらしてたら

 ちゃちゃちゃと

 卵・ベーコン・コーン
 玉葱で

 家人が作ってくれた炒飯。


 ごちそうさまでしたの巻。






そろそろデジカメが......ご苦労様な予感(汗)

19:57│ 家人作CM0. TB0 TOP▲
先週の話し。
職場の人から、家庭菜園で作ったブロッコリーを頂いたのでパスタに。


 

 パスタを茹でた時に
 小分けにしたブロッコリーを
 途中から一緒に茹でる。

 オリーブ油で少々のニンニクを炒め
 香りが出たらベーコンを加え

 にんじん、コーンも加え
  
 茹で上がったパスタ・ブロッコリーに
 
 ブラックペッパーと
 粉チーズを軽くふって
 炒めたものを絡める。




家庭菜園のせいかブロッコリーの芯が、市販の品より細長かったので
グリーンアスパラみたいに斜め切りで一緒に加えてみたら、美味しかったのでした。

21:18│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
地味なんだけれど、結構ヘビロテで作ってます。

↓ 左>切り昆布と大根おかか煮。 右>エノキ、白滝、ひじき煮。
  どちらも、出汁、砂糖、醤油、みりんで。



↓ 左>ネギの青い部分と砂糖、みりん、醤油、酒とお味噌で。
  右>カブの葉、ジャコ、山椒、おかかを麺つゆとみりんでふりかけ風に。



16:51│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲


 3月前半に作った....

 
 蟹缶、えのき
 にら、ネギ、豆腐
 
 に王覇を加え
 とろみを付けたと思われる。











器も数少ないし、ホント似たようなものしか作ってないとバレバレな我が家(汗)
写した場所が様々なことも、バレバレ(キッチンだったり、テーブルだったり)


   

   こちらも
   そのちょっと後に作った

   牛肉、椎茸
   水菜、ネギ(多分)で
   肉豆腐

   と思われる。

   まめに更新しないと
   忘れちゃいますね(棒読み)







それより、どーでもいい私のひとりごと! 
昨夜 『鬼平犯科帳スペシャル~一寸の虫』 を見たのだけれど......
二代目中村吉右衛門が長谷川平蔵役を熱演。

1989年~第1シリーズが開始され2001年・第9シリーズ終了。 
その後2005~は年1回でスペシャルのみ。
昨夜見たら、出演者みんな年を重ねてしまい、鬼平なんて立ち回りないし、なんか悲しい。
これが最後かな? 次は誰が鬼平を演じるのだ?

とか言いつつ、毎週時代劇チャンネルで
只今第2シーズンを見ている私が、イチバン悲しい (≧ω≦)b
21:10│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
東北地方太平洋沖地震で被災された方、被災者のご家族ご親族
様々な影響を受けた全ての皆様には、心からお見舞い申し上げます。


1週間以上安否確認取れずにいた、仙台在住の知人も無事を確認出来たが
未だにガスが停止、余震は多々あり大変な様子。


福島県いわき市在住の知人のとこは
裏山崖崩れそのまま、電柱倒壊そのまま、水道は未だ出ず.....

↑こことはよくskypeで話しているけれど、しょっちゅう余震で揺れてる。
震度3、4くらいでは話は中断しないほどになっている。

原発の件もあるし、なーんか福島は色々敬遠されているのでとても心配。
家人が5月に入ってから、いわき市に行くと言っている。



 私の住むエリアは被害もなく
 余震もあまりなく
 (気が付かない・汗)

 
 勿論、節電を心がけ 
 元の生活に戻っている。


 このブログも放置していたので
 更新していこうかと。


 ← お久し振りの更新は
 家人の作った、ご飯も添えた
 焼そば定食@家人の皿




こんな量を食べているので、3月にインフルにかかり痩せたのに元に戻りつつある家人(内緒)
20:03│ 家人作CM0. TB0 TOP▲
  
