2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ

 もう、毎日
 簡単、早い、材料お安い
 鍋ばかり.....


 今日は
 煮崩れしないが
 うたい文句の
 フカひれ入り鍋団子を
 入れてみた。


 ぷりっとして
 美味しかったけれど

 鶏肉団子と変わらず

 フカひれはどこに?でした。


21:24│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
友人 高田ちゃん
キムチ鍋やるからおいで~ と誘ったら、ケーキのお土産持って今夜も遊びに来てくれた。



キムチ鍋は3人ともそこそこセーブしつつ食べ(笑)
フレーズチョイスの家人、私はブルーベリーパイ。


 
 沢山のベリーが
 びっしりのってるタルト。


 『お店の人が
  女性に人気があるんですよ~
  と、言ってたのよ♪』

 
 ウキウキしながら
 これをチョイスの高田ちゃん。

 

ところが、テンション下がる↓
フォークにのせてる小さな赤、レッドカーラント?(アカスグリ)が酸味が強烈だったため(笑)



指でテンション下がっているのを表現したらしいが、ひじょうーに伝わりにくい!
最後にゃ、ケーキも倒れて......

しかし色々話しも盛り上がり、
ついでにサッカーアジアカップ2011・SAMURAI BLUEを一緒に応援した夜でした。

冷凍庫で眠っていた食材で煮物を。


 鶏肉はすり生姜
 酒・醤油でもみ込んでおき

 油で炒めた後に
 
 ごぼう・椎茸
 にんじんを追加

 出汁、醤油を加え
 今日は砂糖・みりんに代え
 蜂蜜で煮てみた。

 蜂蜜はみりんより
 照りと旨みが出るらしい.....

 ←では、
 よくわかりませんけれど(笑)
 美味しかったです。


蜂蜜できんぴら、粒マスタードってものいいかも~

20:16│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
ごぼう・にんじん・椎茸の乾ミックスがあったので、一緒に炊いちゃえーな一品。

110120.jpg
 米 3合で通常の水

 乾燥食材なので

 1合につき大1の醤油と
 みりんも加えよう
 (根拠なし)
 
 醤油 大3
 みりん 大1

 と一緒に炊いてみた。

 
 パサつき気味に見えるけれど
 そうでもなくってよ。
 おこげもいい感じに出来たし~



鶏肉・油揚げなんぞも一緒に加えるとより良かったかも...と後から気付いたわ。

16:40│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
ひとり夜ごはんだったので、お蕎麦。



 鶏挽肉に
 生姜・山芋を加え

 酒・醤油・塩・胡椒
 
 で味付けの団子。


 絵ズラでは
 ちっとも伝わらんですが(汗)

 柔らかに出来たと....

 柚子皮のドライふって
 ニラ・ネギのみで超質素。




これからサッカーアジアカップ2011、応援。 頑張れSAMURAI BLUE!

22:17│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
ケンタロウの (←気安く失礼) 鍋レシピをぐっぐって見ていたら、ちと美味しそうだったので
心霊現象のように湯気も写った、初めて作ってみたキムチ鍋。


 
 先にすりおろし生姜
 (ニンニクは省略)
 半分量の
 ネギ・豚肉・白菜キムチ
 をゴマ油で炒め


 鍋の7-8分目まで熱湯加え


 半分量の
 ネギ・豚肉・白菜キムチ

 豆腐・ニラ等
 他お好み野菜を加え
 グツグツ。





 〆は卵を加え
 少量ごはんでOKな雑炊。


 熱湯を加える時に
 味噌も溶いてプラスしたせいか

 辛さもまろやかな感じで
 雑炊もイケました。
 
 

 寒いし体も温まり
 バンバン野菜も加えられるし
 鍋、簡単でいい!(今更・笑)
 



で、どーでもいいけれど
minaxと同じ LOVE STEP オーダー♪
脚捌きが悪いのが目立っちゃイケナイ......悩んだ末に白をやめ、黒に(笑)

21:24│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
寒いので、鍋。 白菜丸ごとあるし。


 
 

 鶏挽肉とネギの
 お団子加え
 
 とはいえ
 白菜で盛り盛り。



 最後に
 解凍した冷凍ご飯で
 卵雑炊。

 ごはん少なくて済むし。


 

twitter並みの本日。

21:00│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
時々うちに来る 友人。 私が不在でも 玄関前 に野菜を置いたりする友人・たかだちゃん。

新年会でもやろうと、今夜も卵と白菜片手にやって来た。
『娘達、好きじゃないって言うからうちでは作らないのよ~ だからやって! すき焼きプリーズ』 

↓ 南部鉄グリル鍋登場させ、最初に椎茸・ネギを炒め肉を加えてテーブル移動する@家人



持参した鉄分強化卵を、勢いよく溶くたかだ(呼び捨て・本人了承) & 2個溶く家人 ↑



↑ 『うまー!!』 たらふく肉食べ、調子にのってごはんおかわりなふたり。
確かにフンパツしたお肉は、あーだのこーだの話しながら食べて美味しかったわ。

 
 しかし、おみやの
 桃のシャルロットケーキ
 を食べれなかった家人&たかだ。

 
 ふたりとも、計算しろ!なのよ。


 バニラビーンズたっぷりで
 シャルロットはウマウマで
 ごちそうさま~ ですが
 
 ピースサインは、やめておくれ。


とんでもないけれど、ここぞという時信頼出来る良き友との新年会は無事終了。

23:22│ 家人作CM0. TB0 TOP▲

 
 マグロは
 醤油・みりんで少々漬け

 長芋すってドンブリに。


 昨夜の水菜ゴマ和えを
 てっぺんにのせてた家人。


 

 正月食材の残り物ドンブリ
 とも言える。






 こちらも当然、正月食材残り。

 
 時間があったので
 昼間のうちに煮ておいた
 大根と小さめがんもの煮物。


 出汁・醤油・みりん・砂糖
 と毎回ワンパターンなので

 てきとーに
 豆板醤加えてみたら

 結構イケましてよ。

 よく見ると
 ちょっとがんもが、赤いでしょ?


21:14│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
正月気分も終わり、本日よりお仕事に。
明日から仕事の家人が、夜ごはん作ってくれたんですが......


 
 昨年同様
 盛り付けワンパターン。


 

 十八番のオムライス。



 今年もやはり
 計算出来なかったか....

 てんこ盛りって(汗)

 


 
 でも、作ってくれたので "ごちそうさま!" の巻。

21:13│ 家人作CM6. TB0 TOP▲
従兄弟宅での新年会に持参する、なんとなくなお節。


 何故ニンジンがハート型? 

 とか、
 新年早々突っ込まない
 そこのモニター前のあなた。



 進歩無し。むしろ、後退?
 


 ユルくいくつもりの
 アタクシ。


 今年もよろしくです。



中身を入れると重いし丸型は入れにくいので、重箱を買おう!と年頭の決意。

もっと他に考えることあるのにね(今年もてきとー・汗)

11:10│ 家ごはん│. TB0 TOP▲
  
