2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
明日元旦は、従兄弟宅で新年会のため、少々仕込み。



 今年も家人に
 おでんを 仕込ませた
 
 作って頂きました!

 ダシは、以下らしく
 
 水 3000ml
 昆布・乾燥椎茸 各20g
 塩 大2

 順番がどーのこーのだから
 全てお任せの巻き。

 
 一度全部取り出し
 ダシと分け明日持参。



 で、私は...これから調理。

 豚ロース 300g
 生姜 1片
 ネギの青い部分 てきとー
 熱湯 1カップ
 酒 大1
 
 を耐熱皿に入れ
 ラップを緩くかけ
 電子レンジで約8分加熱。
 (様子を見て時間は加減)

 出来たらそのまま冷まし
 粗熱をとってOK。

 
 あとは煮物を作ったり~


今年は猛暑の夏だったり~ 疲れたり~ 手が痛かったり~(笑) だったけれど
色々な人のお陰で、充実して面白かった1年だったと思います。

みなさんありがとう。 良いお年を。
15:26│ 家人作│. TB0 TOP▲
やーっとゆっくり出来るので
家人姉・Tねーさんからご招待を受け ここ で3人揃ってユルユルユル。

今年の疲れは今年のうちにで、お目当ては岩盤浴!! 空いていたから、寝ちゃったよ(笑)
疲れは取れた?.....疑問は残るが、夜の部いってみよ~

夜は横浜反町・宮地亭 にて食事会。 沢山食べた中の幾つかご紹介。



↑ なんかの(をぃ!)白子と、トマトの肉巻き。



↑ 焼き牡蠣ポン酢と、牡蠣バター焼き。
↓ 家人もしっかり食べていた、塩アイス。


 久方ぶりに会う
 しげさん、じゅんちゃん
 こーちゃん、ゆみちゃん

 ん十年の仲だから
 安心して何でも話せて
 楽しかったです。

 Tねーさんのこと
 2日は宜しくお願いしますね(笑)

 zer045tyleは
 貫禄あり圧巻でしたね(内緒・笑)


来年はあちこちで会いましょう~ ありがとうございました♪ 

23:22│ 外ごはんCM4. TB0 TOP▲
イワシと鶏挽き肉でお団子作り、金目鯛の端っこ、マロニーちゃん
豆腐、色々野菜どんどん加えてお鍋に。

出汁は昆布と生姜小ぶりを3片。



〆は溶き卵で雑炊に。
21:11│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
あっという間に師走もあと半月(汗) 
夜ごはん作ってんだか何だか、さっぱりわからず(をい!) ヘロヘロ、ぐったり指数MAX!!

たまには時間あるんだから、今日はキンキの煮付け。

101217.jpg
 <キンキ 2尾>

 砂糖・みりん 大6
 醤油 大8
 水 2カップ
 
 を中火で煮立て
 キンキを加え煮る。

 
 キンキを入れた鍋には
 水で濡らした
 ペーパータオルをキンキにかけ

 鍋の蓋を少々ずらし
 中火で20分位煮て完成。

 


参考にしたのは、サイトの感じがお洒落で好きな くすだま から。
本当は調味料は上記の半分掲載だったけれど、煮汁をかけながら煮るので倍量で作って
鍋の空いたスペースで、里芋も一緒に煮てみたよ。

最後に煮汁で、水洗いしザク切りのワカメ(塩蔵)をさっと煮立たせすりゴマふり添えてみたら
歯ごたえあって良かったわ。 

20:06│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
今日は肉食べるよ!スタミナ維持の為にエナジープリーズ!!
なので、スタミナドンブリ。

101206.jpg 
 <2人分目安>
 肉 250g位
  一口大に切りさっと茹でておく
 玉葱 1/2個位
  お好みの切り方

 ゴマ油で玉葱炒め
 しんなりしたら、豚肉炒め

 生姜すりおろし 適量
 お好みでにんにくもOK
 鶏がらスープの素  小1
 酒 大4
 砂糖・みりん 小1
 醤油 大2
 水 大3
 
 上記の調味料を加え2-3分煮る。


お好みでネギ、白ゴマ、卵黄、刻み海苔などで盛って~
うちはニラを加え、冷蔵庫に眠っていたキャベツを千切り・カブ焼きを添えてみたよー

18:50│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
  
