2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
はるみさんレシピ から。



 
 炒り卵と
 水菜ゴマ和えを添えて。


 鯖がお安い時に
 多めに買い
 一気に作って
 残りは冷凍。

 
 そぼろにするから
 上手に3枚におろせなくてもOK。

 




この作業での私のこだわりは、生ごみ収集の前日にすること!(笑)

21:14│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
イワシを開いて、冷凍してあったので蒲焼き風に。


 塩・胡椒と小麦粉ふって

 パリッと焼いて
 タレを少々加え

 ごはんにのせた後で
 残りのタレをかけて。



 他には
 少々肌寒いので
 
 鶏挽肉で
 つみれ団子を作ったので
 春雨とスープに。




お仕事しててもそんなに遅い帰宅ではないが.......手のかかる物は作れない(汗)
20:06│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
以前に作った きのこダネ を木曜にまた仕込み、昨日パスタに。


 きのこチャウダーのきのこ達は
 案外しっかり味が付いていたので
 
 イケると思ったら

 あら、不評?


 確かに
 ← 見るからにさっぱり感が漂う。

 味付けしっかり目が好きな
 家人には好まれず.....

 
 残りのきのこは
 またチャウダーで良いらしい。 



ううむ、何か他に考えなくっちゃですね~

22:23│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲



 帰宅後

 
 フードをフードで
 洗って
 バタバタでした。


 今日は寒かったし

 さっさと出来る
 ひとり用鍋で

 すき焼き風うどん。

 
 

久し振りに自分のお鍋に、お肉も少し入れてみたら....美味しかったわ(笑)

19:09│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
醤油・酒・みりん・レモン汁で作り置きしているタレで。
肉でも魚でもこれさえあれば、超早く作れて大変便利!


 
 いつぞやのマグロ。

 

 マグロはブツ切り。
 ザルにあけ、熱湯かけて
 ちょっと表面を焼いた風。

 万能ダレに暫し漬けて。

 この日は
 キャベツ千切りにのせたけれど
 ドンブリにしても、OK。







 
 今日の家人向け。


 卵は先に炒め、取り出し

 牛肉を炒め
 さっとゆがいたほうれん草を加え
 軽く塩・胡椒をふり

 卵を戻し
 万能ダレを加えて
 全体に馴染ませて、おしまい。

 





minax、参考にしてみてちょっ!
P.S. 金曜は黒フーディ・白黒サルエル・ヅラ着用で行きます。例の件宜しく~

21:36│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
K子ちゃんと3人で作った懐かしのメロンパン!


 
 
 メールありがと!
 パソから返信します。
 

 お気づきかと思うが
 土曜に場外ラン倒してくる。

 
 こっちはみんな元気。

 体に気をつけ
 仲良くね^^

 
 


 
azu、K子ちゃんも言ってる。 私もそう思う。
ブログ始めて下さい(笑)

22:32│ その他│. TB0 TOP▲
気分は ↓ こんなうかれ感じ。


 


 minax
 PGの面々
 ちびlinkの面々&mama
 linkの面々

 みんなお疲れさま
    &
 ありがとう。


 また新ネタ、仕込みませう。






ズラが飛ばずに一安心(謎)

22:54│ その他│. TB0 TOP▲
昼間の仕込み のきのこダネを使ってチャウダーに。 きのこ達、美味しかったですよ。


 白菜を
 ザクザクそぎ切り

 鍋にきのこダネを入れ
 さっと炒め
 先に白菜の軸を加え
 油に馴染ませ


 あとはお好みの
 市販のシチューの素などで
 作れば、出来上がり。



 うちは省略したけれど
 ベーコン等加えても。



きのこダネは約1/3使用したので、残りは近いうちに何か作ってみます。

20:55│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
昨夜 ホクト の4商品を貰ったのね。 低カロリーでいいじゃん!



午前中時間があったので、ホクトのサイト・人気レシピランキング1位を仕込んでみた。
分割画像なら、もぅ少し難しそうなの撮れよ~っ とか言わない。


 
 
 4種類のキノコを
 各100gずつ切って茹でて

 良く水切り後

 塩胡椒を加え
 サラダ油50ccと
 混ぜるだけ。

 ☆特に意味はないけれど
 私はオリーブ油30cc
 に変更してみた






今夜はこれを使って、きのこチャウダーの予定。

12:24│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
先週から風邪っぴきで.....もう治りかけと思うのですが、まだまだ鼻声。
てなわけで (どーいうわけだ?) 夜は家人に、きしめん作って貰った。


  
 玉葱・ネギ
 ワカメ・油揚げ
 
 だけの具でよいとの
 リクエストでは
 かわいそうと思ったのか?

 てんこ盛りの鰹節。

 

 出汁はどうやって
 取っていたのか不明だが
 美味しかった(笑)

 ごちそうさまでした、の巻。



<で、ここからはピンポイントでわかる人だけ笑って欲しい>

そう、昨夜もお蕎麦食べ、その後なーんか背中が疲れたなぁ~とテレビ観てたはず.....
今朝目が覚めたら、リビングのソファだった(自爆)

19:59│ 家人作CM6. TB0 TOP▲
  
