2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
寒い。



 
 昆布を下に敷いて
 好みの野菜・魚
 バンバン入れて

 1人前用の鍋。



 この鍋

 割れたら
 買い替えしたいけれど

 なかなか割れない
 優れもの@100円ショップ品



23:18│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
以前に作った カツオ漬け丼をサラダ仕立てに。


 何にしようか
 仕事帰りに迷って
 買い物ウロウロ。

 
 私の作ったコレを
 
 今日は作る~
 
 と、宣言してくれていた
 直球女王を思い出し

 うちもコレに(笑)


 食べたかな? 


 

うちは他に、ひじき煮・がんもと糸こんにゃく煮という、じみぃな食卓。

21:16│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
今夜も巨人が負けて、がっくりの家人向け。



 豚肉は
 生姜・醤油・みりんで
 漬けて

 耐熱容器に

 白菜>豚肉>白菜>豚肉

 重ねて蒸したら


 あら、
 ちっちゃ(汗)

 ← 何がなんだか
 わからないじゃんの巻き。



明日から巨人が4連勝すると@家人 <はいはい

23:23│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
今日は宣言通り(誰に?)、 計算出来ないうちの家人 にまたフライパンをふって貰った。
おまけに、レッドオニオン・キャベツの千切りもオプション追加。


 野菜色々
 冷凍コーン
 で、ドライカレー。


 絶対今日は
 お早い帰宅と私は睨んだ。

 ほら、やはりお早い帰宅。
 私は計算出来たよ。

 
 なぜならば

 クライマックスシリーズ
 最終ステージ
 第一戦 中日vs巨人が
 今日から開始。

 
只今家人の大好物・巨人が劣勢。ブルーな気分でテレビ観戦(多分)

明日があるじゃないか(棒読み)

20:31│ 家人作CM2. TB0 TOP▲
鱈食べたいとか言って、鮭続いてます。

最寄り駅のスーパーで売り尽くし!とあり、遂に閉店と思ったのは私だけ?<ちらし見ろよ
リニューアルだそうで...(汗)


 鮭切り身は3等分。

 クッキングペーパーに
 
 もやし・白菜ざく切り
 昆布・鮭

 の順にのせ

 エノキ・水菜・ネギ
 椎茸・ニンジン

 余り物野菜で盛り

 酒 大2位をふりかけ
 ペーパーを包み

 食べる際はぽん酢で。


うちは細長2皿でレンジ加熱は、500W 10分 プラス 600W 3分 でOKでした。
昆布を加えるのも、ポイント。


* どーでもいい私の独り言 *
イレギュラーがやっと終了したけれど、既にヘロヘロってどうよ。
仕事も遊びもあと2ヶ月ちょっとの今年、乗り切れるのか?ひじょーに心配(汗)

21:57│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
今日はどーっと疲れちゃって、疲れちゃって!!(お仕事&アソビ)

鶏団子スープを作り、炒飯の具を切ったところで炊事放棄したざます!<をいっ
家人に 作らせた フライパンを豪快にふって頂いたざます。


 実家から貰った
 鮭そぼろがあったので
 
 レタス・長ネギ・卵
 塩胡椒、味覇で

 炒飯に。

 

 こういう炒め系は
 私が作るより
 家人の方が上手だし

 なにより私

 腕を酷使したくないから。



美味しかったですよ、ごちそうさまでした。

しかし残念なことに、計算が出来ない家人だった。



21:53│ 家人作CM2. TB0 TOP▲
日頃グラタンなんて作らないので、ホワイトソースの量が少々少なかったのか?
疑問は残るが、タラちゃんでグラタン。

 <2人分目安>
 甘塩タラ 2切れ
 
 玉葱・にんじん・キノコ等
 お好み野菜を炒め

 鍋にコンソメ・水と
 タラを1/3位に切り加え

 火が通ったら一度取り出し
 具とスープを分けておく。

 ホワイトソースに
 スープを入れ馴染ませ

 具を加え混ぜ合わせ
 
 あとはグラタン皿に移し
 パン粉をふりかけ、オーブンに。


私の友達のおうちはお年頃のお子さんがいるので、グラタンは私よりずっと上手に作れると思うし
たまにはマカロニでなくて、お魚で作ってみる参考になれば~ と思い
何か変な色に出来上がったけれど、気にせずアップ(自爆)

みんなの方がきっと美味しそうに出来ると、思いまふっ!

20:54│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
家人にはちゃちゃっと柚子胡椒で味付けの豚ロース焼きを出し、私は肉無しで。

下左> ヒジキ・にんじん・蓮根を加えた、豆腐衣の白和え。



上右> 白滝・にんじん・ピーマンできんぴら。
     唐辛子を加えず、コチュジャン少々加えてピリカラに。

* 独り言 *
今日は自分用の魚も作るの面倒でして.....
白米もちゃんと食べてるし~ 肉無しも慣れてきたし~ 11/6までは頑張ってみようかと。
minaxも一緒に頑張りましょう(笑)

20:35│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
先週 こちら を参考に家人用に作っておいたそぼろがあったので
早く食べさせなきゃ! の、ドンブリ(またかっ)

何気に全部味付けが違うのだが、一気に混ぜて食べてたよ@家人


 <手前>
 鶏肉、塩そぼろ。

 <茶色>
 シメジを茹でて
 常備してある
 ねぎ塩だれ で和えたもの。

 <黄色>
 出汁入り炒り卵。

 <緑>
 ほうれん草を
 ゴマ油で炒め
 醤油・白ゴマで和えたもの。

 <赤>
 キムチ。


私は鶏塩そぼろを省略して、野菜多目に。

一昨日金曜は仕事&楽しいレッスンで疲れ、夕食はサンマつみれ鍋を外食し
昨日土曜はちょっとしたミッションに取り組み、夕食は自家製かつおふりかけでおむすび。

20:40│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
自分ひとりの夕食だけど、ゆかりごはん(謎)にせずドンブリに。
昨夜の残り物の切り昆布・油揚げ・にんじんの煮物、エノキのお味噌汁(よく見えない)と共に。



 <茶色>
 出汁を削り節鰹で取るので
 残ったダシガラで作った
 ゆかり入りふりかけ。

 <緑>
 きゅうりを
 すりゴマ・醤油・ゴマ油
 で和えたもの。

 <赤>
 冷凍してあった鮭そぼろ。

 <黄>
 ワカメとすりおろし生姜と
 ネギ少々の卵とじ。



あーだのこーだの書いたけれど、やっつけもやっつけの調理時間15分ドンブリ(汗)

19:30│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
1人分のすき焼きちっくなお味。
私はポーチド鮭を添えたけれど、家人には薄切り豚肉を。 (モーよりぶーちゃんが好み@家人)


 <2人分目安>

 醤油・みりん 各大2
 砂糖 大1
 出汁 1/4カップ

 を鍋に入れ煮立たせ

 肉なら 100g

 を加えほぐし
 
 斜めきりネギを加え
 混ぜ再度煮立ったら

 最後にエノキを加え
 しんなりして出来上がり。



ご家族各々お皿に盛るなら、
お好みで溶き卵に付けたり~ 七味唐辛子ぱっぱとふったり~ と、これもイケましてよ。

20:14│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
今日もタラを食べるつもりが、わけあって予定変更。
ごはんを煮込まず、さらっと。 食欲ないので、さらっとかっ込む!


 
 鶏ガラスープの素に
 野菜は適当に入れ
 少々煮込み

 塩・胡椒
 コチュジャン
 醤油
 生姜
 ゴマ油

 を加え調味

 最後に卵を割りいれ

 ごはんにかけて。




いつもてきとーだけれど、今日はわけあって更にてきとー。

21:23│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
タラは水分が多く脂肪少なめで、カロリーはメカジキの約1/2。
タンパク質、ビタミン、ミネラルも豊富でダイエット向きな魚。 タラちゃん、ぐっじょぶ!

 <タラ2切分目安>

 塩・胡椒(お好み)
 あればドライハーブ適量
 ワインビネガー 大1/2
 オリーブ油 大1

 をタラにふって
 味を馴染ませておき

 
 小麦粉を薄くまぶし
 オリーブ油(サラダ油でも)
 で、あとは焼くだけ。


 淡白な味なので
 作り置き万能タレを
 ちょちょっとかけて。


奥は、シメジとピーマンのオリーブ油炒め。
ニンジンは 千切り>塩もみ>さっと洗い>砂糖・レモン汁少々で混ぜ込みしたもの。

誰も気にしていないと思いますが、土日も肉は避けてます(笑) 
 
21:10│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
連日、相変わらず堂々のやっつけのドンブリで。
毎回醤油で漬けるので、ちょっこし今日はタレパターンを変えて。


<マグロ200g目安>

 砂糖 小2
 味噌 大1.5
 醤油・豆板醤 小1
 卵黄 1個分
 ゴマ油 大1/2
 すりゴマ 大2

 うちは省略したけれど
 以下を加えてもOK

 酢 大1/2
 すりおろしにんにく 1片

 全ての調味料を
 マグロに漬けて完成!



海苔を散らしてみたところが、やっつけっぽい(汗)
 
19:07│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
  
