2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
トマト煮にしてみたけれど、イマイチ(汗) 鯖はポーチドしないほうがよいのか?


  
 
 あおっくささ(?)が残り
 
 トマトと相性悪くないと思うし
 ハーブも加えてみたけれど。



 奥に微かに見える
 
 冷凍してあった
 大根を乱切りし

 味覇で煮て  
 ゴマ味噌ソースをかけたもの
 の方がよっぽどマシ(泣)



調理した私の腕前がへっぽこだったという事で.....ガックシな夜の巻。
(ちなみに家人は、鯖塩焼きなので文句も出ず・笑)

20:19│ 家ごはん│. TB0 TOP▲
毎日魚とか肉なしだと家人よりクレームが出そうなので、やっつけでドンブリ2品。

定番なのでレシピ挙げるまでもないのですが、家人向けの親子丼から。

 <1人分>

 親子丼用鶏ムネ肉 100g位
 酒・醤油で軽くモミモミ

 出汁 100ml
 醤油・みりん 大1
 酒・砂糖 小1

 で割り下を作り

 玉葱スライス 1/4
 と鶏肉を割り下と一緒に鍋に。

 鶏肉に火が通ったら
 卵を回入れ
 緑の物~(ミツバ等無かったので)
 ネギの青い部分を。

 いっちょあがり!

自分向けには~ 以前に買った、日経ヘルスプルミエに掲載されていたレシピから。

ポーチド鮭を作り、オーブントースターで焼き作り置き万能だれをかけ
柚子香(柚子の皮を乾燥させたもの)をフリフリー


 箸で切った絵図らを
 恥を捨てアップ(汗)

 ポーチド鮭は
 
 水 1ml ←訂正 1000ml
 塩 大2
 輪切りレモン 2-3枚
 ローリエorタイム等香りの葉っぱ
 
 これを鍋に入れ蓋をして沸騰させ
 鮭投入。

 弱火で再沸騰したら、火を止め
 蓋をして、7-8分そのまま。

 鮭を取り出し水気を切る。



これがn-3系脂肪酸がよく摂るれるそうで~ 魚の油がいいらしいって、言いわれていますよね。

n-3系脂肪酸には~
血液サラサラ・老化・肥満につながる体内の炎症を抑える作用あり
それって、アンチエイジングってやつ?(笑)

ポーチは茹でるのと違い、魚の油も溶け出さず身もパサパサしないし案外美味しいですよ。
肉なし生活をちょっと継続するため、何尾か作って冷凍保存。
鯖・イワシも作るので暫く続きます(マイブーム・笑)

20:47│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
椎茸と一緒に焼き浸し。 ひとり分、約143kcal。
ダイエットちうなので暫く肉食べないよ~ @どーでもいい私の宣言。


 <2人分目安>

 鮭 2切れ

 塩・酒少々鮭にふっておき
 椎茸と一緒にグリル焼き。

 
 酢 1/4カップ
 出汁 大2強
 醤油 大1

 赤唐辛子をお好みで少々と
  (うちは輪切りをちょっと)
 調味料をひと煮立ちで

 焼いた鮭・椎茸を加え
 全体に絡めて。


本当は "舞茸" がお勧め。
私? 舞茸買い忘れで(毎度・汗)椎茸に。

19:50│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
1人分で1尾として、約241kcal位ならよござんしょ?>自分



 <イワシ4-5尾目分目安>

 イワシを三枚おろしで
 良く水気を切り

 コチュジャン 大2
 ゴマ油・醤油 大1
 酒 大1/2

 で、馴染ませ暫く待機。

 ゴマ油を絡めてあるので
 テフロン加工のフライパンなら
 そのまま中火で焼いて
 白ゴマふりふり~




付け合せは、ニラ・もやしをさっと塩茹で。
水気を切ったら、胡椒・ゴマ油適量で和えたものを。

18:35│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
9/22 おべんとー 久しぶりにアップ。



↓左 市販のベーグルは真ん中の孔が案外大きい。 水平に切ると具が抜けそうで.......



↑右 以前に自分で作ったベーグル。 個人的には孔が詰まっているタイプが好き(笑)

だったら自分で作れ!って話し。 涼しくなったらまた作ってみよう(とりあえず、言ってみた)

23:02│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
トマトとアンチョビソースで。 (画像地味ですが)



 玉葱 1/2個 
 トマト 1個(大きめ♪)
 アンチョビ 30gの1缶
 赤ワイン 大2


 玉葱をオリーブ油適量で炒め
 しんなりしたら

 赤ワインを加え
 アルコール分とばし

 トマト・アンチョビを加え
 うちは
 ハーブ&レモンペッパーふり~の
 全体がしんなり~でOK。

 

カジキは別にオリーブ油で炒め、特別味付けナッシング。
玉葱の甘み、アンチョビの塩味で結構イケると思います。
イタリアンパセリなんぞを添えても、おサレかと.......

21:12│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
今日は嵐が吹き荒れた中にいたようで、なーんか疲れちゃって<言い訳!
夜ごはん作りたくないわぁー


 あら家人、お早いご帰宅じゃなくて?
 
 で、作らせた
 作って頂いた、オムライス。

 牛肉・マッシュルームに
 赤ワイン加え
 デミグラスソースで。(市販の缶)

 炒めたごはんを

 フライパンに卵をのばした
 上にのせ

 くるっと巻いて。





          中身は......よく見えないけれど


    ピーマン・玉葱
    塩・粗引き胡椒

    定番のケチャップ味


    具はふつー (内緒・嫁の私)
    
    米の炒め具合はいい感じ
      (ナイスフォロー・嫁の私)    


    ごちそうさまでした!
    
    本日、楽ちんだったわ! の巻き。


20:27│ 家人作CM6. TB0 TOP▲
この保存容器に見覚えのある方........



そそ、ビンゴぉー! 中身は家人の作ったポテトサラダ。

ご存知ない方もいらっしゃるかと思い、ちと紹介。(本当はどーでもいいけれど・笑)
案外、お料理上手なのです。


 家人のポテサラのこだわりは

 『硬すぎず
  デロっと潰れすぎず

 イモの硬さ

  毎回同じ、かたさっ!』

 
 はいはい
 当方、イヤミととりました(笑)

 
 本日もいつもと同じく
 美味しくて
 ごちそうさまでした。
 


22:22│ 家人作CM0. TB0 TOP▲
ねぎ塩誰? 変換したらこうでたよ! (←ひじょーにくだらん・汗)


 コウケンテツさんレシピから
 午前中作っておいた。

 ねぎ 1本みじん切りを
 塩 小1.5 でモミモミ

 ゴマ 大1
 ゴマ油 1/2カップ


 全部加えて
 1分位炒め、火からおろす。

 冷めたら瓶に。

 

冷蔵庫で1週間OK。 色々かけたり~、混ぜたり~で使うので、この分量だと楽勝消費。

 『肉がいいなぁ』 と家人の要望あり。

 ねぎ 1本
 豚ロース薄切り 150g位

 ねぎ塩だれを混ぜ炒め


 きゅうり 1本
 酢 大1
 ゴマ 小1

 で簡単ナムル風と

 軽く韓国海苔
 軽くゆかりをふって丼に。


 写真を撮ってる間に
 海苔、シナシナ~!!


**** 昨日に続き、柔道世界選手権の日本選手団、金メダルラッシュで我が家はヒートアップ☆

21:44│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲

 サンマ不漁で....
 とか言っちゃって

 超お安いじゃん!


 ワタを取り出し
 きれいに水洗い
 水気をしっかり拭き取り
 全体に塩をまぶし
 冷蔵庫で待機。

 出た余分な水分も
 しっかり取りましょ。
 
 大根おろしと
 すだちはフンパツし1/2個。



****  『素直に組み手なんか取らせてくれない事は、百も承知だろう。
****   誰か奥襟掴めるヤツはいないのかぁ~。』 以上、どーでもいい、素人私の感想
****   本日、唯一観たテレビ > World Judo Phampionships TOKYO 2010


 ベーコンと長芋のサラダ>

 ベーコン 2-3枚
 長芋 15cm位?

 
 長芋は適当な大きさに切り
 酢を少々入れた熱湯に加え
 再度煮立てば、ザルで良く水切り。

 細切りベーコンは
 フライパンで乾煎りし
 それなりにカリカリに。

 適当なお野菜と一緒に盛り
 お好きなドレッシングで。

 うちは和風ノンオイルに
 すりゴマを加えてみたよ。


**** でも日本代表選手は全員応援しているのよ。
**** 月曜日まで毎日観るわ!!

22:27│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲

 >D系 Ohねぇさま~

 チーム白。

 トップはアフロガール。
 トップインはチラ見せ黒。
 
 
 
 足元は黒に変更。
 レッグウォーマー@ぐっじょぶ 



 以上 
 暗号解読よろしくです(≧ω≦)b



18:47│ その他│. TB0 TOP▲
家人は帰宅が遅かったので、ごはんに納豆。
それだけではちと寂しいので、サラダにしめ鯖を。 あとはお漬物とお味噌汁。(それでも寂しい・汗)


 えのき・しめじ 軽く茹で
 スライス玉葱 水でさらし
 きゅうり 軽く塩もみ

  ↑ 全部1/2個分(セコい!)

 しめ鯖 半身1枚
  スライスして 

 ぽん酢・オリーブ油 大1

 で全部混ぜて。


 トマトがなかったので
 赤ピーマンを。

 


オリーブ油で洋風? な感じだったので、ハーブ入りのレモンペッパーをかけて。
これはうちでは結構いい仕事してくれる、シーズニング。

21:14│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
豚でせいろ。
私の器は ↓ ぶーちゃん2切れほど、沈んで見えていませんが......


 豚バラブロック100g
 ネギ 1本

 ネギの青い部分を細切り
 おろし生姜適量とを
 ゴマ油で炒め 

 豚バラを細身に切り
 一度さっと茹で加え
 焦げ目を付けて
 皿にペーパーをのせ
 取り出しておく。

 つゆを温め
 炒めたぶーちゃん投入。

 蕎麦が茹で上がる少し前に
 つゆに白ネギを加え、完成。


苦手じゃない場合は、おろしニンニクを加えてもOK。 (うちは苦手)
豚肉は何でも良いですが、豚バラブロックを切ったほうが......気持ち豪華(笑)

20:50│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
青背魚の中でもイワシは、EPA・DHAといった不飽和脂肪酸が多く含まれているし
タウリン・鉄分・亜鉛・カリウムも豊富で、小さい体ながら優秀なお魚。


 イワシで蒲焼き。

 ←画像が美味しそうでない
 けれど
 勇気を出しアップ!(汗)

 味付けは不味くなかったのですが
 のせた大葉、シナシナ~


 なぜならば

 千切り>『龍馬伝』開始>大葉放置
        ↑ 見入る

 またそのうち
 山芋添えたりして作りましょう。
 (棒読み)


SankeiBiz>エコノme の8/31付で、サンマが不漁でイワシが大漁という記事が掲載でしたよ。
家計にも優しいイワシよね♪ モニター前の奥さまっ!

21:29│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
今日の日中、何度でした? @完全バテ気味
ひとり夜ごはんだったし、パスタを茹でるだけ~ 火を使う作業はこれだけ。

<1人分> パスタ80g(ここ重要・笑)

 スライス玉葱 1/4個
  (水でさらす)
 トマト 1個
 おろし生姜 適量

 味付けもずく 1パック
 オリーブ油 大1

 を全部混ぜ、冷蔵庫待機。


 茹でたパスタを冷水にとり
 水気を切り、器にもり
 
 冷蔵庫待機をかけ~の
 ゴマふり~の
 大葉かけ~の で完成。


スーパーには味付けもずくが何種類かあり、『黒酢』をチョイス。私的には bingo!!
簡単だけれど、生姜&大葉でさわやかさアップ(多分)

22:15│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
いつの日かハンドルネームが必要になって......。
自分の名前からモジるのは嫌だったので、好きな小説のヒロイン名を思いついた。

Kinsey Millhorn (キンジー ミルホーン)  それが こちら <<注意:音出ます>>
もちろん、原書なんて読めませんよ! 集めているけれど(笑)

 Aからの
 アルファベットシリーズ
 になっていて
 
 現在、ハーレクインばりの
 タイトル 『R』で翻訳ストップ。

 『S』 が読みたい>早川書房


 
 読み始めは
 ヒロインkinseyが
 年上だったのに

 今はアタクシが追い抜いて(汗)

 涼しくなったら
 これをまた読み返しますか。


読めば 『ロマンスのR』 でも良いけれど.....
やはり 『流れ弾のR』 の方が断然カッコよい!と思うのは私だけではあるまい。

以上、どーでもいい話を報告します。

22:08│ その他│. TB0 TOP▲
  
