2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
外は毎日暑く......家にいるとエアコン使用で体が冷えるので
体を温める効果ありの生姜風味のパスタで ↓ ちょっこし、盛ってみました。

<2人分> パスタ 200g

 ナス 2本
  オリーブ油で炒め、塩・胡椒で
  炒めておく

 オリーブ油を足し

 すりおろしニンニク(お好み適量)
 薄切り生姜2-3枚を千切り
 を炒め

 ベーコン 2枚位・玉葱 1/4個
 トマト缶 1缶
 
 を加え少々煮詰める。

 ナスを加え
 茹で上がったパスタを加えて。


どーでもいい情報ですが、うちはニンニク少な目。

も、ひとつどーでもいい情報。
今日はうち、在庫切れだったのですが~
ヒマな時にトマト缶・ニンニク・オリーブ油・コンソメでトマトソースを作っておくと案外便利。

ziplockに入れ平たく冷凍し、トマト風味にしたい!と思った時にバキバキ折って使用(笑)

22:14│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
>D系メンバーさま
パソコンで自宅特訓可能なように、ミッション完了。 (過去・新規もドンドンアップ?)
金曜13:50にお会いしましょう♪

↓ こんな感じで頭かかえてやったイメージ(笑)


22:27│ その他│. TB0 TOP▲
『今日はインスタントですよ~』 と地元スーパーでお会いした知人に宣言(笑)
えぇ、インスタントで超手抜き♪


 <2人分>

 湯むきトマト 中2個
 玉葱 1/2個

 をオリーブ油で炒め
 (お好みでニンニクもあり)
 
 *この時点で
  普段あまり使用していない
  クミン・カルダモン
  コリアンダー等、加えてみた*

 お好みレトルトカレー2食分を加え
 さっと煮込み、醤油で味付け。

 
 



 先に炒めたナスをのせ
 出来上がり。

 
    あら、失礼。
 
 
 本日も
 材料切ったり~
 ナスを塩水につけたり~
 
 スタートから
 30分もあれば
 出来ちゃうのですよ
 そこの、奥さまっ!


 てか、そんなのしか出来ない@自分


22:58│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
実家近辺の某スーパー店頭にあったレシピから。
漬け込み時間を除き 調理時間10分!!ですよ、そこの奥さま。

>私信で失礼
 大人6人家族なら漬け込みタレは、↓2倍の分量でつくっちゃいましょうー、どこかの奥さま(笑)


 <4人分>
 カツオ 300g(サクorお刺身用)
 長葱 1/2本 千切り
 万能ネギ 適量 切り方お好み

 カツオは

 すりおろし生姜 1/2片
 すりおろしニンニク 1/2片
 醤油 大3
 ゴマ油 大1
 豆板醤 小1
 すりゴマ 大1

 で、1時間位漬け込む。

 ごはんに盛り完成。



うちは普通の白ゴマをあとから、パラパラふって。
豆板醤はメーカーによって、微妙に辛さがちがうのかしら?
うちは四川豆板醤とやらで、ちょっこし辛め?だったのか.....ご参考まで。

20:05│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
最高に元気なご近所さんであるジム友達との会合エントリー。
笑いで相手をねじ伏せる・遠慮のないボケで相手を倒す ♪場外ラン倒♪編

参加はazu、M_kazu、bonjour_K子ちん、janjan、アタクシと今回少ないけれどね。

横浜から引っ越した azu が帰って来たので 近所 に、ちょっこし(←ゲゲゲ風)食事でも。
『引っ越し先周辺にはこんなお店がない!』 と最近の生活ぶりに一同嘆き
azuの食べたい物をバンバンオーダー(笑)

ツッコミどころ満載・ラテンドラマ並みの ↓ 赤い絵図ら <アントーニオ(誰?)



でも車で1.5時間位走ればこんな 有名な場所 があるじゃん!
一同、工場見学して来いっと指令(爆)



帰ったら画像見て懐かしむ予定のazu @一同涙
今回はM_kazuさんから画像も頂き、私とコラボでアップっぷー。



ちょっとのスキあれば、突っ込まれ、それに応戦なので話は尽きない。
上海旅行貯金の約束をして、解散......前に

16:53│ the A teamCM6. TB0 TOP▲
全く人の話を聞かないが、働き者の 友人 がゴーヤ持参でうちに遊びに来た。


 ゴーヤは
 苦いの、すべった転んだ
 へったくれ言う家人・友人。

 縦半分に切り、種・ワタを取り
 スライスして、塩少々で茹で

 豚肉・もやし
 卵・玉葱でチャンプル?

 味付けは塩・胡椒のみ。


 あーだのこーだの騒いだ挙句
 調理したのは、家人(笑)

 美味しかったのでした。



ゴーヤは加熱に強くビタミンCたっぷりで、豚肉と炒めると抗酸化力アップ!
夏ばてに効きそうじゃん!

苦味も血糖値・コレステロール値下げたり~ の効果があると言われているそうですよ、奥さん!!



木綿豆腐1丁は
良く水切りし


すりゴマ 大3(お好みで加減)
醤油 大1
砂糖 小2
ゴマ油 少量

を加え良く混ぜ

茹でて、水切りした小松菜も加えて。



豆腐のゴマ和え?
豆腐の和え衣? の完成。


それで友人に説教していた、どーでもいい家人のこだわりとは......

22:31│ 家人作CM0. TB0 TOP▲

 もう冷蔵庫にあまり食材がなく(汗)

 茄子・豚挽き肉・玉葱
 画像では確認出来ずですが
 豆腐・舞茸

 ゴマ油ですりおろし生姜・肉炒め

 野菜等、どんどん投入

 味噌・コチュジャン・醤油
 鶏がらスープ
 トマトソース

 ↑かなりてきとー@毎度

 ←なんとなく出来た



なんとなく作った割には案外OK(笑)




家人はごはんにのせ、麻婆茄子風に。
私は例の如く麺に。



が、ご覧の通りに
麺には上手く絡まず

薄めの麺つゆをかけた....
加えたトマトソースは何処へ?

ダメじゃん!!



ま、夏休みはこんなもん(涙)



21:45│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
細めのパスタがなかったので、ショートパスタ@ペンネ
冷たいパスタは水切りしっかり!!


 <一人前@自分> 
 
 マグロ 1/3サク てきとー切り
 トマト 小1個 てきとー切り
 玉葱 1/4 みじん切り

 ↑ボウルに合わせ

 オリーブオイル 大1
 バルサミコ酢 大1/2
 塩・胡椒

 ↑調味料に漬け
 30分冷蔵庫待機。


 茹で上げたパスタに和えるだけ。
 (パスタ約80g)
 

大葉をちぎってみたけれど (以下の具材がないので)
イタリアンパセリ・ブラックオリーブ・ケッパーなんぞを加えると、よろしいかと。

21:53│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲


 
 みんな元気?




 今夏バテバテ@自分(泣)




 鋭気を養っておく(棒読み)




 
 

22:15│ info│. TB0 TOP▲
冷凍庫ごそごそして、中途半端に残っている食材で。


 可愛い形だけれど
 いざ調理すると
 丸まっちゃって
 なーんか好きでない
 コンキリエ

 だから保存容器に
 ずっと残っていたのね
 いつの?(汗)

 冷凍庫に残っていた
 人参、イカ、いんげん、豆
 をオリーブオイルで炒め
 
 作り置きのトマトソース
 茹でたコンキリエを加え

 味付けは、レモンペッパーのみ。


コンキリエが結構あったので、明日のおべんとーに持って行くかな.....

19:05│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
猛暑が続き本当に米が喉を通らず.....な、我が家です(汗)
でも簡単なので、やめられない <をいっ!


 8/3 温かいツユで。

 しかも、
 市販の このスープ
 ネギ・ワカメ・ゴマを

 ひと手間

 更に加え
 ただ突っ込んだだけ! 

 冷たいスープより
 良いでしょう~☆

 
 そんな程度の夕食(貧)




********** 8/4 も麺でした **********


 8/5 梅干出汁の冷たいツユで。

 ← 綺麗に剥けず
 チラミ程度の焼きなす(汗)

 酒を加え、茹でた
 鶏ササミ 100g位?に
 (作り置き冷凍)

 砂糖・練りゴマ・酢 大1
 醤油 大1
 ゴマ油 大1/2

 豆板醤・にんにく・生姜 ちょびっと

 で、混ぜた
 てきとー分量の棒々鶏もどきのせ。

 

梅干出汁の出来がイマイチだったので、次回再トライ @ てきとーを反省
 
21:13│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
  
