2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
カルビ丼 <どんぶり、またかよっ!とか言わない


 <今更ですがうちは2人分量>
 
 牛肉 150g を

 味噌 大1
 みりん 大1/2
 ヨーグルト 大1
 すりおろしにんにく 小1位
 コチュジャン 小1

 に漬け込み
 ゴマ油で炒め、ゴマパラパラ。


 先に炒めたピーマン
 トースター焼き長葱
 韓国海苔と一緒に。



今日の場合、お肉はたっぷり5時間以上冷蔵庫で待機してもらいました。

ピーマンの代わりに "ししとう" でも♪........家人が苦手なのでうちはピーマン。
お肉は鶏でもぶーちゃんでも♪
刻み海苔をご飯全体にパラパラの方が見た目に良いかも~
21:29│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
出来上がったらちょっと水分多くない?......な、豚肉とトマトの生姜焼き。


 <今更ですがうちは2人分量>

 豚肉モモ薄切り 150g
 トマト 小2個
 玉葱 1/2個


 肉・トマト・玉葱は適当切り
 サラダ油で炒め

 すりおろし生姜 大1位
 はちみつ 大2
 醤油 大2
 酢 大1

 以上の調味料を加え
 混ぜ合わせて、完成。



お酢とトマトでさっぱりだったけれど......
玉葱やめて大葉なんぞを最後に加えたら良かったかも~でした。 
20:28│ 家ごはんCM6. TB0 TOP▲
毎日暑いーっ!ので夜は麺でしのいでます<簡単だし


 茄子・ピーマンは
 多めのゴマ油に
 おろし生姜を
 たっぷり加え炒め
 出汁をちょっと足して。


 茹でてほぐした鶏ささみに
 
 種取りほぐした梅干 3個
 醤油 大1
 みりん 大1
 酒 てきとー
 削り節 てきとー

 で和えて
 我が家は温かいお汁で。
  


梅干で整腸作用
生姜で血行・消化吸収各々促進とエアコンの部屋での冷え防止の期待を込めて。
20:28│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
18日・日曜日に 黄色ズッキーニは食べられるのか?と質問した友人 がうちに遊びに来た。


 暑い日々が続く中
 お互い元気に仕事に励まねば.....
 というわけで、うなぎー!


 炊けたごはんに
 うなぎ蒲焼のたれを加えておき

 うなぎ蒲焼は一度酒で蒸し
 適当な短冊切り

 水気を切った塩もみきゅうり
 みょうが千切り 
 白ゴマ てきとー

 をどんどん加えて終了。

 



 うちにある
 冷蔵庫の在庫処分
 食材でちゃっちゃと作る
 ステキ奥様な私<をいっ!

 (↑ 大嘘なので画像はない)

 
 会うたび、私に
 『何歳だっけ?』
 と聞くわけのわからぬ友人だが

 ウマウマな
 三浦半島メロンを持ってきてくれ
 
 くだらない話で盛り上がり
 夏の夜は更けたのでした。


 
21:57│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
梅雨明けしちゃった? な勢いの日々が続き、ぐったり指数MAXざます(涙)
最近実家に用事が多いし~帰りに夕飯の食材も何を買ってよいのやら? 
困った時はどんぶり! と芸の無い私。


 ヘビロテのマグロ丼は

 すりおろし生姜 てきとー
 醤油 大2
 酒・ゴマ油 大1

 をマグロに絡め
 冷蔵庫で暫しおやすみして貰い

 さっと茹でた水菜
 帆立のお刺身はそのまま
 まとめてご飯にのせ
 マグロを漬けた残り汁を
 一緒にかけ、おしまい。

 マグロ出しておけば
 あまり文句は出ない>家人




マグロ丼に色合いが似ている、私用どんぶり。

トマト1個の皮を湯剥きし、種・ヘタを取り適当サイズに切って

 出汁 1/2cup
 酒・みりん・醤油 各大1
 塩 パラパラ
 すりおろし生姜 てきとー

を鍋に入れトマトを加えさっと煮て
ざく切りレタス・水菜を加え、溶き卵を回し入れお鍋を蓋しておしまい。



和風な トマたま丼 を目指したのですが、卵を1個とケチったのでふんわりといかず~見た目イマイチ。
しかし、冷蔵庫をごそごそして余り物だけで構成されているので、よしとする! <レベル低っ
20:28│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
毎日蒸し暑く冷たいものを多く摂取しているような日中、心身ともにお疲れ。

夜は優しい味のスープで、胃腸の疲れも取れる......思いたい、エビたまクッパ。
また韓国ちっくかい? とか言わない(笑)


 水 2cup
 鶏ガラスープ 小1
 塩・胡椒

 を煮立て
 むきエビ 100g位を加え
 再度煮立ったら

 長葱・ワカメ・椎茸
   (てきとー量)
 を加え少々煮て~

 溶き卵2個 を回し炒れ火を止める。

 器にご飯を盛って
 
 お好みでキムチを好きな量のせ
 味を調整。


水菜を加えたけれど、香采、ニラ、ミツバなどお好みでも良いと思われまっす!
20:30│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
韓国風スープに凝っているわけではないけれど....

ワカメたっぷり!肉だんごのウマウマとコクで滋養豊かなはず(多分)
スープはカロリーも100以下なはず(多分)

ニラ・ワカメ・長葱を用意して~ (下茹でしたほうれん草でもOK)

100712.jpg
 牛挽肉 50g
 塩 少々
 醤油 小1/2
 長葱(みじん切り) 少々
 片栗粉 小1
 ゴマ油 小1/2

 で混ぜて丸めておく。
 (直径2cm位がいい感じ・笑)

 鶏ガラスープ 小1
 水 2cup
 塩・胡椒

 を煮立て、肉団子投入。

 灰汁を除き後
 ニラ・ワカメ・長葱を加えて。


私はそうめんを茹でて、スープに突っ込んで食べた@得意技
20:40│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
梅雨の晴れ間は蒸し暑く、とんと米が喉に通らず本日も麺'sで。

昼間 この 冷や汁を見たので、冷麺のスープにしてみた。


 韓国産唐辛子を
 中挽きにして使用

 と番組内で言っていたが
 うちにはないので

 一味唐辛子・ ネギラー油
 食べる際に、各自好みで投入。

 ゆで卵・韓国海苔もプラス。

 
 さっぱりした味でぐっじょぶ!@私

 麺のスープとするなら
 好みで醤油を加えても
 イケると思います
 @家人

 
23:40│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲


 家人が
 ラズベリー(多分)を
 ちょっこし貰ってきた。

 こういうものは簡単に
 ジャムに変えておくしか
 出来ない私。


 砂糖をラズベリーの40%
 レモン汁(てきとー)を加えて。

 案外美味しく出来たのに
 瓶1個しか出来ず
 とっても残念。

 ちまちま食べている(笑)


14:08│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
横浜から引っ越した azu が帰って来たので、元気な顔をお互い確認するために会うことに。
顔がシャープになって、いい感じに痩せてるじゃん(笑)



夕方からふたりでイベントがあるため、ここ で腹ごしらえ。
蒸し暑い日で、冷たいじゃがスープで喉を潤しながら喋る!作戦に。


 ガレットは
 トマト・ズッキーニ等入り

 お食事系クレープの
 そば粉のガレットは
 素朴な味で美味しく
 思いのほか、お腹いっぱい♪  

 そば粉は
 ルチン・B1・B2・食物繊維
 リノール酸等の成分が含まれ
 健康増進効果が期待されてるし
 いいよね~

 ってそんな事考えずに
 ふたりであれやこれや
 話しながら食べたのでした!



で、この日の私たちのメ~ンイベントは........

23:30│ the A teamCM2. TB0 TOP▲
  
