2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
お友達くぼちんからお借りしたレシピ本から。
眺めていてもとても美味しそうな、作りおき出来るおかず満載本。

昨日(月曜に)家にある食材で早速作りおき開始。


 上> ビンボーちっくな
 大根の皮できんぴら
 (にんじん入り)

 本日ランチ用に
 おにぎりと一緒に持参。

 周囲の何人かに食べて頂き
 はい、その通り! 大根の皮だすっ!

 下> 青梗菜おひたし

 自分では使わない食材も
 たまにレシピ本で
 脱マンネリ作戦。

 トマトおひたしも
 あったので次はぜひ!



 レシピ本ではヒヨコ豆でしたが
 在庫の関係上
 レッドキドニーで。

 スライス玉葱
 ワインビネガー
 オリーブ油少々
 レモンペッパー
 
 を加え
 一日経過で
 良い味になっていたよ。

 お弁当に投入!

 次に食べる時は
 きゅうり・トマトを加えても良さそう。



いつも色々教えてくれて、ありがとー >くぼちん
21:21│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲

 蒸し暑いし
 食欲ないとか 疲れたとか

 色々言っていたら....
 (要するに、面倒臭かった!)

 家人が 
 レタスと卵で炒飯を 作った
 作ってくれ

 『 龍馬伝 』を
 ワクワクして見ながら 
      <子供かよっ!!
 食べた日曜日。
 しかも18:00~ と早い・笑

 奥は
 ごぼうとこんにゃくのきんぴら。



15:02│ 家人作CM2. TB0 TOP▲
『ねぎとわさび醤油でいい!』 と言い張る家人.....
それではいつもワンパターンだからねぇ~ と言う事で、今夜は少々変化をつけて。


 マグロさく 100gくらい?
       (↑2人分相当?)

 ニラ 1束 さっと茹で

 玉葱 1/2 薄切り、水に放す

 味噌 大1.5
 米酢 大1.5
 砂糖 大1
 練りカラシ 小1/2強

 を合わせ、マグロとニラに混ぜる

 玉葱の水気を切って
 全体に和えて
 ゴマを混ぜて、出来上がり。



家人には気に入ったか否かわからないけれど、丼が空になったのでよしとし
ま、いつもとは違うパンチが利いていたような......多分。

ささ、今夜は一眠りして3:30amに起床し サッカーワールドカップ をテレビ観戦!
ミドルシュート打とうよ、Japan!!
21:05│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
6/24 おべんとー


20:40│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
豚肉プラスして味噌炒め。


 豚肉はさっと茹で

 青梗菜
 玉葱
 茄子
 ピーマン
 にんじん
 椎茸

 どんどん加え、一緒に炒め

 出汁 100 ml
 酒・みりん・砂糖 各大1
 醤油 大1
 味噌 大2くらい?

 で味付け。

 

 例のラー油をちと加え ピリ辛にしよう!! と思って忘れた、今夜の炒め物。
 サッカーワールドカップをテレビ観戦しすぎっ? @しっかりしろ自分
 
21:50│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲

 22日夜に作った
 こんにゃくおかか煮。

 結構ヘビロテな品。

 こんにゃく一袋を
 適当な大きさに切り

 出汁 210ml
 砂糖・醤油・みりん
 各大1
 花カツオ1パック 

 以上で煮るだけな
 簡単副菜。

 お弁当の隙間埋めに
 丁度良いわけで。


6/23 おべんとー 

いんげん・にんじんそぼろは小分け冷凍してあるし、大根の葉っぱはヒマな時に仕込み済みだし
えのきは醤油とみりんで煮て保存してあるのを卵で炒め
どんどんごはんにのせて、5分もあれば詰め込み完了。


21:11│ お弁当CM2. TB0 TOP▲
6/21 おべんとー@トーストサンド


18:11│ お弁当CM0. TB0 TOP▲

 ジャージャー麺ね。

 先日作った
 具沢山ラー油もちと加えてみたわ。

 炸醤麺(ジャアジャアミェン) 
 炒めた醤=炒めたミソのせ麺  
 ってうことらしいです。


 更にうちでは 
 家人のメタボリック対策?で
 木綿豆腐を加えて
 豚挽き肉の量を抑えてみた。

 
 『マーボー麺?』@家人
 完全無視!


22:45│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
『これからの暑い時期にさっぱりしていて、いいよー!』 と
職場のくぼちんに教えて貰った一品を早速!@15日は暑かったのだぁ


 軽く塩もみきゅうり、斜め切り
 みょうが、斜め切り
 大葉・たくあん数枚、千切り 
 
 
 ぽん酢適量、ゴマ油少々と
 材料合わせていっちょあがり。
 (すりゴマも加えてみた)


 さっぱりしたぽん酢と
 香り良いゴマ油のコクで
 美味しかったのよ~。


 おのっちもおきくちゃんも
 作るように@MM指令(^O^)/
 


『家人がたくあん苦手なので、切干大根を先にぽん酢で漬けて.....』
しかし、ここはたくあんがいい仕事するとご指摘を受けたので、次回は必ず"たくあん"で(笑)

くぼちん、いつもありがとう♪
  
6/16 おべんとー お弁当にも詰め込み完了!


14:13│ お弁当CM0. TB0 TOP▲


 さっと茹でた
 えのき、油揚げに
 
 軽く塩もみして
 水気を切ったきゅうりで
 ゴマ和え。

 
 あとひとつ副菜を~の時に
 よく作るゴマ和え。

 ヘビーローテーションなので
 バリエーションは色々ないとね(汗)


 翌日のお弁当にも詰め込み完了!



6/15 おべんとー


13:38│ お弁当CM0. TB0 TOP▲


 今日は急に暑くてぐったり。


 自分ひとりなので
 ちゃっちゃっと、ショートパスタ。

 

 オリーブ油に
 
 玉葱、カブの葉、じゃこを炒め
 
 適当な大きさでさっと茹でたカブ
 
 茹でたパスタを加え

 気持ち醤油とカレー塩をふって。

 
21:48│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲


 お向かいさんから
 筍を頂きまして.........

 といいましても
 4/25の出来事でして(汗)

 画像に残してあったので
 少々古い話ですが、強行アップ。


 
 定番の土佐煮。

 皮剥いて~
 ちょっと面倒でしたが
 やはり、美味しかった。



うまく薄くきれたので(笑) お味噌汁にも使ったけれど
筍蕎麦にもして、美味しい春を過ごしたよ! という、どーでもいい報告の巻。



17:59│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲


 家人、友人、私とで
 たまには外食しよう! となり
 こちら に先週木曜に出かけて来た。

 ←もずくの酢の物
  ズッキーニ添え。


 家人も友人も

 『この黄色、食べれるの?!』

 だから、ズッキーニだよ!!
 食べられるよ!!



 



 ←まぐろのカマ。

 
 『何これ?』@友人


 連れて来るんじゃなかったよ。

 ピースも余計だよ(笑)

 
 
 くだらん会話、シリアス会話
 たらふく食べて
 たっぷり話した夜。

 
 どこぞの○形○科の情報もゲット(謎)


21:09│ 外ごはんCM0. TB0 TOP▲
<栗原はるみさんレシピから>
ごはんに茹でた小松菜・玉葱をせ、私は鮭、家人は豚しゃぶを以下のソースで。
 (元レシピはカジキマグロのソテーでした)


 
 醤油・みりん:各1/4カップ
 削り鰹節:2パック

 をレンジで2分加熱し(ラップなし状態)
 粗熱がとれたらこして
 削り節もしぼっておき

 鍋に移して温め、火からおろして

 バター・粒マスタード:各大1

 を加えて溶かしてソース完成。


 このソースは
 結構ごはんがすすみます@家人

 

相変わらず、撮り方へたっぴ@自分(涙)

*** どーでもいい私の予告 ***
明日はマグロ!!
20:02│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
6/7 おべんとー

今度の職場はおやつが沢山あるのだ!! 食べないようにしています(笑)

17:28│ お弁当CM10. TB0 TOP▲
全く更新していなかったこちら......地味に再開してみようかと(汗)
Webでお気に入りみなさまのところへの徘徊は近いうちに。
今後もよろしくお願い致します。

2008年秋に以前の職場を退職。
2009年秋に近所で再就職。

半年以上通い、ヘロヘロしているのですが(謎)
元気の良い私より若い先輩女性が多く、日々元気を貰っています。



最近お気に入りの ここ
Latin Jazzを聞きながら作ってみた、具沢山ラー油を。


 ねぎ・にんにく・生姜
 ブレンダーでがーっと刻み

 半量のゴマ油と
 豆板醤・輪切り唐辛子を加え

 鍋で5分程加熱。

 残り半量のゴマ油
 砂糖・醤油を加え混ぜ混ぜ。


 Web上には沢山レシピあって
 どれで作ろうかと迷った挙句

 勘で作ってみた!

 やっぱり、再開してもこんな感じ。


>私信
食べてみる勇気があるなら、火曜に小瓶を持参されたし!


久し振りだしぃ~ ガラにもなくおニューなピンクのWilliams Sonomaのクロスで撮って
テキストアップしようとしたら

ログインパスワード~ 画像アップロード~ テキスト回り込み~ 

なんやかんや操作を忘れて手間取って、全くいやんなっちゃう@自分(涙)
12:54│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
  
