2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ


 元旦に従兄弟の家での
 新年会用に
 夕方から仕込み。

 家人はまたおでんを。

 烏骨鶏卵の伊達巻
 ぐち沢山入りの蒲鉾。

 疑うなら買うなよ! ですが
 お正月だからフンパツだよー(笑)


 お煮しめ担当なので
 23:00まで
 ダラダラ煮てた(汗)

 
 

 
 近所の神社で
 年越し蕎麦サービスに向かう。

  セコイ! とか言わない(笑)

 今年一年、お疲れ様>自分


 そのまま初詣もすませ
 おみくじ引いて、家人とふたりで

 大吉!

 甘酒サービス貰って帰宅。

  やはり、セコかった@自分



2008年、とても良い年だったと思います。
私の周りの家族、友達に感謝。 ありがとう。
23:59│ その他CM0. TB0 TOP▲
12/27(土) 台湾から 2boys &2girls 来日。


 家人と私を含め Yokohama で
 しゃーぶしゃぶ!

 2boys ハンサムだし~
 2girls かわいいし~
 4名とも smart だし~
 そして、日本語がとても上手。

 ペーらぺら! なので
 私達はとても楽しかった~。
 疲れていたかもしれないのに
 遅くまで、ありがとう。

 日本はちょっと寒かった?
 帰国したらゆっくり休んで
 体調崩さずにね。

 メールしますよー。


12/29(月) 若い衆4名+おちび1名とでうちで、おでんで忘年会。



これが日本のおでんだよー ↑画像は1回目のおでん鍋で、もち巾着がちょっと破裂 (笑)

今回のおでんだしは、昆布・鰹・干し椎茸。 他に鯵の和風サラダ・豚バラのネギマ。
この日の仕込みは全て家人が担当。

若い衆達も多忙の中、超遅くまでありがとう。


両日共に楽しい年の瀬が過ぎていき、今年もみんなに感謝です。
22:07│ その他CM2. TB0 TOP▲
最高に元気なご近所さんであるジム友達との会合エントリー。
笑いで相手をねじ伏せる・遠慮のないボケで相手を倒す ♪場外ラン倒♪編





23:30│ the A teamCM6. TB0 TOP▲

 
 味噌汁に使う事が多いけれど
 たまに気が向くと
 細かく切って炒めたり~。


 この時は
 
 じゃこと一緒に
 だしをちょっと加えて
 最後にゆかり。

 
 炒飯に加えたり
 そのままごはんにのせたり
  (↑殆ど、私)
 ふりかけちっくに。
 
 


 
 大根と豚バラ煮。
 
 豚バラは油なしで炒め
 それでもジュワジュワ~なので
 一度ペーパータオルにあげて。
 
 大根乱切りで
 だし・醤油・砂糖・みりんで
 例の如く煮て、豚バラ投入。

 そそ、今回は
 味覇も少々加えて。


 緑野菜がないので
 上の炒めた大根の葉を
 パラパラ~で。


17:03│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲

 
 手抜きな~
 水曜日に作ったどんぶり。


 冷蔵庫に余っていた
 白菜・葱を
 マグロと一緒に
 ゴマ油で炒め

 
 豆板醤・だし
 砂糖・酒・醤油

 
 を、かなり適当に
 ざーっと加え、完成。
 


16:48│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
というか..... "じみー" なおかず(汗)

左上> ヒジキ・いんげん・蓮根・こんにゃく・にんじん・竹輪、鶏ササミ。
右上> 切り昆布・大豆・にんじん・こんにゃく・じゃこ。



下> おから・油揚げ・にんじん・葱・大根の葉。

ホント、アップするほどじゃないけれど我が家の、お安い材料で副菜定番。
てか、お年寄りっぽい?(汗)

19:43│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
12月@チルった夜。 練習の成果の絵をアップ↓(謎爆)




23:59│ ごそごそ│. TB0 TOP▲
昨日外出中 『玄関に置いておきましたから、食べて下さい~』 と携帯にメールが。




 
 ありがたいが、大根って.....
 
 
 
 で、もって
 傘縦に入れるな!

 

 友達 に感謝で
 毎日大根切る師走。






09:38│ その他CM0. TB0 TOP▲

 丸ごと1本買うまい!
 と思っていても
 ついつい買ってしまう。

 ちゃちゃっと煮て
 今日の味噌は


 白味噌 150g
 みりん 大3
 砂糖 大1


 練りながら中火で。

 おろし柚子がない我が家。
 柚子香(ドライ)で。
 


18:28│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲


 カジキのパン粉焼き

 

 カジキ2切れ
 粉チーズ・パン粉
   各10g位?てか、てきとー
 
 
 バジル 小1
 を加えたかったのですが
 我が家になかったので
 クレージーソルトを
 パン粉等に混ぜて。

 
 


切り身魚は火の通りが早いけれど、パン粉等を付けて焼く時は表面も焦げやすいので
中まで火の通りを良くするためには、室温に戻してから調理がお勧めらしいです。
冷蔵庫から出してすぐの調理は、かえって時間がかかるらしいです。

って、みんな知ってますよね(汗)
 

 ロール白菜
 鰹・昆布だしの和風。


 豚挽き肉・玉葱・パン粉少々
 も加えたけれど
 白菜の葉の部分の
 切れ端も加え

 豚肉減量作戦で
 高野豆腐を混ぜたので


 まー、とっても
 巻きにくい具でした!


 勿体無い病で撃沈(涙)

 
18:17│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
近頃、夜ごはんの魚と一緒に作ったもの。



 
 母が時々くれる
 冷凍里芋@国産で
 豚挽き肉のそぼろ煮。

 国産表示は
 信用するしかないですね(笑)

 

 挽肉沢山のようですが
 殆ど家人だけが食べるので
 1回に100g弱の使用。

 




だし・醤油・砂糖・みりんの分量は、ほぼ同じ。 こんなのばかり作ってます@ワンパターン



 緑不足の煮物(汗)


 ごぼうは、時間のある時に

 細切り・斜め切り
 ささがき・乱切り

 灰汁抜き後
 さっと茹で
 水気を切って冷凍。

 
 使いたい時にziplocから
 一掴みで投入、結構便利。


 

21:16│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲

 鮪 200g位?
 すり胡麻 大1位
 豆板醤 小1(お好みで)
 醤油 大2位


 ”位” ばかりですが....
 こんな感じ。


 お安い鮪でも
 ピリ辛に変身でOK(多分)


 トースターで焼いたな、と
 バレバレな葱がポイント。

 そう、ポイント(2回目)


22:17│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲

 鮭切り身 2切れ
 かぶ・にんじん・玉葱
 野菜はてきとー

 昆布・鰹だし 2カップ
 酒 大2位

 フライパンで蒸し煮にするのみ。

 だしと野菜の水分で
 何だか、デロデロな巻。


 盛り付けるときは
 煮汁は切ったほうが
 断然、きれいですね(汗)

 


20:04│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
  
