2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
ちとダラケテまして、お久し振りのアップでっすー。
ダラケテますが、超元気でっすー。


 サバは半身3切れ位に
 小麦粉・塩・胡椒でまぶし
 オリーブオイルで両面焼いて

 しめじ 1パックを加え

 酢 大2
 みりん 大1
 に、梅干種取 2個を
 叩いて溶いておいたものを加え
 蒸し焼き。

 梅干、叩いたわりには
 どん!とのってますが(汗)

 最後に
 紫蘇をパラパラ~。




 蓮根とにんじんの煮物
 土佐煮風?

 蓮根 150g
 にんじん 50g

 だし 200ml
 醤油 大1/2
 砂糖 小1/2

 最初に↑で煮て

 みりん 大1/2
 醤油 小1/2
 お好みで酢 少々
  (我が家は省略)

 削り節 てきとーにバサっと!


21:44│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
大根1本買うと毎日ちょこちょこ食べないと~なので、ふろふき大根にして2バージョン。
輪切り、皮むき、面取り、片側十字の切り込み、米ではなく鶏ガラスープで煮てみました。


 味噌がけ。

 長ねぎ・しょうが
 柚子味噌と
 いつもうちにある味噌を足し

 砂糖と醤油を
 なんとなく加え
  (そう、なんとなく)
 かけたみたです。


 次回は

 砂糖・醤油胡麻・豆板醤

 の組み合わせで
 いってみようかと。
 
 

 で、次の日は鶏挽肉。

 鶏挽肉を炒め
 ねぎ・おろし生姜を加え
 
 味噌 40g
 酒 大1.5

 を加えひと混ぜ
 
 砂糖 大0.5
 みりん 大1.5
 水 1/4カップ
 
 で煮詰め~

 ってこの倍量の方がいいかも。
 少なすぎた感じ(汗)


21:30│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
14日の話。
ストレスそんなにないのですが、お友達がリフレクロジーなんか出来ちゃうので~
自宅出張サービスお願いしちゃいましたー。


 その前に
 ありあわせですが
 お昼ごはんなんぞ食べて。

 いつも私が食べている
 
 蓮根、塩炒め
 えのき煮
 鯖そぼろ

 つまらないもので、すまない。


 でも、このお方と私
 妄想好きなトコで
 気が合って、仲良し(多分)

 


肝心なリフレッシュ、今回 小顔になるのでは? の、リンパマッサージ。

一応サロンの様に、アロマのキャンドル・yoggyなBGMを用意した私 (何でも形から・笑)
気持ち良かったー。50分たっぷりやってくれてありがとう。

 
 『久し振りに来たので
  迷ってしまって~』

 とおっしゃる私の友達。


 そなの?
 確かにうちは表札ないけれど
  (出せよ>自分・汗)
 
 ピンポーン鳴って表に出たら
 車もうちの駐車場に
 しっかり入れてるし

 
 それ迷ってないよ、
 *U*edaちゃん!(笑)

 

ここにもいたよ、私の最高ステキなお友達。
22:36│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲


 『うちも今日は3色ど~ん』 
 と宣言したのに
 裏切ったモダンガ~ルです
   (意味不明)




 きのこあんかけ
  (舞茸だけ・汗)
 の和風オムライス。

 絹さやを買ったけど
 3色丼には使わずに
 豆腐との味噌汁に。

 


22:38│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
先月のいつだかの、闇仕込み。
砂糖をふって約1時間後から煮込み始め少し経過~の画像と、よっしゃこれで瓶詰め~の画像。



20cmのルクに山盛りのリンゴ約1キロ強、砂糖は切ったリンゴの30%
ペクチンなしで、シナモンスティック投入。


 お友達の実家が
 青森でリンゴ農園経営。

 今年の晩夏にヒョウにやられ
 
 『化粧箱入りで出荷出来ないの
  ベッピンさんでないから
  ジャムにでもしてね』

 と私にくれたリンゴ達。

 3回に分けてリンゴジャムを
 夜な夜な作り
 シナモンスティックのせいで
 魔女な気分(笑)

 リンゴ1キロ強で
 小瓶に3個。

 
1.2回が同じリンゴで、3回目が品種が違うリンゴ。
同じように砂糖30%で作ったけれど、ちょっと仕上がりが違ってしまい、魔女失格(汗)



 そして
 お向かいさんから

 『うちの庭の花梨(カリン)を!』

 リンゴは
 種・皮を使わなかったけれど
 花梨は種・皮使って
 ジャムを作る予定。

 お互いに作って
 お向かいの人と
 ジャム完成後、交換予定。


 というわけで、魔女復活。
 昼間作れっ!って話ですよね(汗)

 

 昼間のジム
 スタジオ、ダンスレッスン。

 気分だけはノリノリだけれど。


 そんな気分で
 買い物して帰宅。

 うどん作って遅めのお昼。

 作りながら思った。

 
 理想は高く Janet Jackson?
 頑張ってみても

 Janet ハックション くらい<号泣

  
14:26│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲

 お天気ニュースが
 今日は気温も下がり~
 なんて言うので
 それなりの格好で出掛けたのに

 あら、陽が出て暖かじゃないの?  

 人のお宅で
 半袖になった私って、どうよ?

 3丁目マダム宅ですが(笑)
  

 夜は地元地域の
 自治会会合のため
 昨夜に仕込んでおいた
 大根と鶏挽肉の煮物。



22:13│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲

 
 鯖の塩焼きにしようと思って
 2枚におろしたのに
 おろし煮に変更。

 骨付きでそのまま(汗)


 小麦粉付けた鯖を
 多めの油で炒め、一度取り出し
 
 だし、みりん、醤油、生姜
 えのきと大根おろしで煮ただけ。

 
 買い物行ってないって
 バレバレの巻。

 

21:45│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
最高に元気なご近所さんであるジム友達との会合エントリー。
笑いで相手をねじ伏せる・遠慮のないボケで相手を倒す ♪場外ラン倒♪編。



 方向が違うひとりを除き
 遊んだ後も、楽しい余韻を引きずって
 ご近所同士、駅からみんなで帰宅。


 この後の画像があまりに素晴らしいが
 公開不可能なのね♪
 非常に悔やまれる(謎爆)

 
 またまた意外な一面発見で
 今から次回が楽しみで待ち遠しい(笑)



残念ながら都合が付かず不参加だったお方が、魔球投げてきましたのでここで業務連絡。
この日は、沖縄料理じゃなかったのよー。

22:59│ the A teamCM8. TB0 TOP▲
私と家人の共通の友人が遊びに来た 。
いつも仕事で忙しくしている彼女なので、久し振りに会って大笑い。
全く気を遣う必要がないので(笑)余り物と、ちょこっと作って夜ごはん。


 
 ziplockコンテナは、いつもの
 にんじんとエリンギのきんぴら
 中身は見えないが、こんにゃくおかか煮

 小松菜のゴマ和え
 大根とごぼう揚げの煮物

 キャセロールは
 昆布をしいて、野菜たっぷりで
 鮭のレンジ蒸し

 真ん中は
 土曜の残り、ビバ!カツとじ。
 だって、それも食べると言うので。

 ご覧の通り客人扱いではない。



トイレに行くといって納戸開け 『驚いたぁ!』 と廊下でひとり爆笑 (何回もうちには来ている)
驚いたぁ!はこっちの台詞だよー! だから彼女は家族扱い (笑)
23:59│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
  
