2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
麻婆茄子を 面倒だったので どんぶりに、家人向け。

 茄子.(2本)は縦適当切りで
 水にさらし
 油を軽くかけ3分程レンジ加熱。

 豚挽肉(70g位)は
 すりおろし生姜・にんにく(てきとー)
 豆板醤、甜麺醤 各大1/2位
 で炒め


 だし 1/2カップ
 鶏ガラスープの素 小1

 醤油・紹興酒 大1/2位
 砂糖 気持ち


 に茄子と葱を加え
 最後に片栗粉。
 
 
市販の麻婆の素よりあっさり出来るような気がして、私はいつもこんな感じ。
家人の好みで、片栗粉も少なめ。
先週も 麻婆 だったー。
21:34│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
我が家に宿泊した若い衆2名。
昨夜遅くまで (今朝早くまで?) 家人と3人色々話してました。
おじさんの相手も大変だぁね、君たちも(笑)

そんでもって土曜に起きたら、ブランチですよ。 『外で食べるから!』 by 家人。



ありきたりですがごはんに味噌汁、パンにジャム (画像はないけど)
塩鮭にベーコンエッグ、韓国海苔、広島土産の鯛ちりめん、お好きなものをどーぞ。


 
 
 遅めの昼飯@男性陣
 
 朝に多めに焼いた塩鮭と
 梅干のおにぎり。

 

 女3人姦しいとは違うが

 この3人、物静かで
 話は尽きない。

 手間のかからない3人(笑)

 



すごいよ、1泊3食付。 始めるか?宿泊施設!!誰か営業してこ~い!!

うっそー!! 16:00までパジャマのままの君たちだから、うちも出来るのよ (爆) 
私達も今日はくつろいだよー。(私はちゃんと着替えた<当たり前) 
いつもありがとう!
15:38│ 家人作CM0. TB0 TOP▲


 
 若い衆2名が
 遊びに来た金曜夜。

 

 風呂も入って
 かなりでかい家人の
 パジャマ着て貰ってます(笑)




 すっかり、旅館化している
 我が家です(笑)







 家人と若い衆2名で
 すき焼き、2鍋目。


 てか、
 また肉の計算出来ない私。

  
 ゆっくり時間が流れ
 日付が変わっても
 話している、3人。

 嫌がらずに?
 来てくれる彼らに感謝。



 
00:45│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
家人は夜ごはん遅めな事が多いので、肉の代わりにきのこで麻婆豆腐。


 えのき・舞茸 1/2パック
 椎茸 2枚をゴマ油で炒め
 
 
 醤油 大1/2
 酒・オイスターソース 各大1
 豆板醤 小1/2-1
 (お好みで・だし 大1)


 調味料を加え、ひと煮立ち。

 水切りした豆腐1/2-1丁
 を加え全体になじんだら
 ねぎ(青葱など)をふって
 一丁あがり。
  (くだらん・汗)



これで 1人分約160kcal というのは、かなりいい感じよー。
21:15│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
近頃、乾燥してます? してますよね?
喉がカラカラで、潤い全くなし。 また声が出なくなるのか不安な、今日この頃。 
超久し振りに、早めに医者行きますかね? (不安なら行こうよ>自分)


 で、
 ホワイトバランス間違えた?
 っぽいですね(汗)

 塩昆布・蓮根
 水菜・葱を

 おろし生姜と
 だし・醤油 各大1
 酒・みりん 各小1

 で炒め、ごはんを加え
 
 塩昆布いりなので
 胡椒のみで

 最後にちょびっと
 ゴマ油まわして。

 
奥に見えるのは、買ってきたヒレカツ@家人向け
うちは揚げ物全くやらないので。 (←自慢じゃないけれどね・笑)
20:58│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
舞茸と生鮭を一緒に。
最初に鮭は熱湯をば~っとかけて、霜降り?状態で炊飯器に。


 米 3合

 舞茸をさっと洗って


 だし 大3
 醤油 大2
 酒 大1
  (↑勘、じゃ書くな・笑)


 で煮て冷めたら
 舞茸と煮汁、鮭を入れ
 あとは分量の水。

 
 鮭と舞茸で結構合います♪
 
 

22:28│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
今月ちょっと、色々めいっぱい。 ドタバタ指数MAX!(独り言)


 何がなんだかな画像ですが

 昆布の上にたら、ドン!
 舞茸、えのき

 緑は茎を細切り
 葉はざく切りな青梗菜。


 全部一緒に
 酒・鰹昆布だしで
 蒸して、ドン!


 たらの上には
 おつまみ味噌の柚子入りを。
 
 シークワーサーぽん酢で。






 こちら,じみ~に

 細切りこんにゃくと
  (つきこんにゃく?)
 ワカメできんぴら。


 私の味付け薄味なので
 間抜けな味?
 
 家人に注意されそうな予感。

 柚子七味ふって
 暫くおいたら
 ギリギリセーフ(笑)

 
21:53│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
季節の変わり目、日中爽やかだけれど朝晩は結構冷え込むyokohama地方。

そんな中朝早くから家人、若い衆と 今話題の遼くん を見に行ってきた。
違いますね、プロの技を盗みに。



 で、体も冷えたし
 早めの夜ごはんは

 ぶーちゃんでしゃぶしゃぶ。

 主婦プロ?私の技は
 計算出来ない肉の量。


 オフでの
 この若い衆たちとの会話は
 家人をとてもリラックスさせる。
 
 今度ゴルフに行く時は
 家人をこてんぱんに
 やっつけるべし>指令



シークワーサーぽんず、ぐじょっぶ!
会えてとても良かったよー。 また遊びにおいでませ♪
08:14│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
やっとアップの渋皮煮。
もったいぶっていたわけでなく、私の作業がモタついていたので(汗)


 
 こちらは
 キビ糖、黒糖少々
 最後にラム酒の
 熊本2L栗。

 まだ食べていないので
  (早く食べろ!)
 何とも言えないのですが
 多分、たぶん、タブン
 美味しいはず(笑)


 ただ筋取りに
 手間取ってしまったのが反省。

 
 


近所でお弁当も包めるサイズの、栗柄ハンカチも買ってしまったよー(笑)


 こちら
 パンクもご愛嬌な利平栗。
 キビ糖、蜂蜜、ラム酒で。


 こちらは味見をした家人曰く
 『美味しい!』
 と言われたので、楽しみ。


 どこかで読んだのですが
 ツヤッツヤにするには
 水飴とか?

   
 渋皮も全部剥いて 洋酒煮
 ってのも作ってみたくなった。
  (ホントか?)

 
あ、その前にこの栗をこの方の これこれ ように変身させなくては....
アタシ無理、多分このまま食べると思いまふ (汗)

そして
『初めて作ったので成功か否かわかりませんが、味見をしたら美味しかったです!
 最後にブランデー加えました~』



 チームメイトで
 今回参加のK子ちゃん
 家で煮て完成した利平栗を
 メールで送ってくれたので
 了解を得て、アップ♪


 頑張って栗剥いてくれ
 次の日もおうちで煮たり~
 大変だったでしょ?


 美味しければ、大成功♪
 私も嬉しいですよー(号泣)

 sawaちゃんも
 美味しく出来たみたいよ♪


これに懲りず次回もみんなで、何か作れたらと思っています。 その前にメイク講座?(謎爆)
最高に元気なご近所さんであるジム友達との会合エントリー。
笑いで相手をねじ伏せる・遠慮のないボケで相手を倒す ♪場外ラン倒♪編。


4レディース秋の味覚会 栗の渋皮煮を作ろう!編にやっと突入。


 栗は手前
 波平さんスタイル?の
 熊本産・利平栗

 奥・熊本産2Lサイズを用意。

 
 利平栗は
 通常熊本産2Lサイズの
 2倍強の金額。

 甘みはあり大粒ですが
 鬼皮が硬いと前評判。

 一晩水に浸かって貰って
 4レディースを待つ栗
 約4キロ。

 


15:06│ the A teamCM4. TB0 TOP▲

  ザ・どんぶり!

  マグロは
  すりゴマ・コチュジャン
  でいつものパターン。

  真ん中に雌株を。


  多忙と言っても
  仕事でもなんでもなく
 
  ただひとりで
  楽しんでいるだけですけどね。

  夜の麦茶、ありがとう♪ 





ひとつ前の記事の 秋の味覚会 でうちの家人が4レディースに作ってくれたオムライス。
参加のsawaちゃんが写メール送ってくれました。結構、てんこ盛り?



『ちょっとボケちゃって~』 って大丈夫、何の問題もありませーん♪




  私もしっかり

  ピンボケです!(笑)


  みんな
  きれいに卵が巻けている~
  と言ってくれて

  家人も
  心の中でガッツポーズ
  だったと思います。

  
  明日は味覚会をアップ~!



22:05│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
最高に元気なご近所さんであるジム友達との会合エントリー。
笑いで相手をねじ伏せる・遠慮のないボケで相手を倒す ♪場外ラン倒♪編。


10/4(土) A_team@レディース で秋の手作り味覚会を開催............地味にうちでね(笑)
そのアップを前にちょっと色々紹介。 (私があっぷあっぷなので・謎汗)

同級生kunちゃん のお母様自家製のラッキョ。
『みんなで食べよう~』 と出したけれど、作業中のみんなが食べたかは不明。
美味しくかったよー!2日経過した今日は~もうありません!(私が完食・自爆)


 この日はジムで
 スライドしたり
 ウェーブしたり

 打ったり
 蹴ったり して帰宅。

 当然腹ごしらえが必要。

 秋の手作り企画の前の
 まかない担当は、家人!
 

 デミグラスソースの
 オムライスに
 シーザーサラダ添え。
 (画像あり・多分・汗)



下戸な私に 『これならどうでしょ?♪』 とチェリーのビールを持ってきてくれた、K子ちゃん。
飲める人なら 『ジュースでしょ!』 と言われそうだけれど.......私、飲めたよねぇ(笑)
K子ちゃんは今から私を鍛えてくれると思う。 飲めるようになるとうるさいよ(笑)>私

『ジンジャーで作ってきたんですよ~』 とsawaちゃん。
これもみんなで飲もうと思っていたけれど、作業に手間取って忘れてしまった!<ごめん
でも家人とお水で割って飲んだよ~ うまい!ので後日sawaちゃんに詳細事情聴取する予定。
 

 4レディース
 口も動くが、手も動く。

 4レディース
 血液型バラバラ。
 だから、どーした?(笑)

 バラバラのようで
 団結力あるのよ
 4レディース。

 投げられた魔球を
  (ブツは飛ぶし・謎爆)
 スルーな私に対し
 年下のK子ちゃん、sawaちゃんは
 捕球するは、打ち返すは
 と、素晴らしい!

 

『あーもうこんな時間? 時間を気にせず居たいものだわ~』 
可愛いお嬢の待つkunちゃんは一足先に帰宅。 多忙の中ありがとう!!

でもね、この後Mダーさんも来てくれ22:00過ぎまで遊んでいたのよ(爆)

みんなありがとう! 頑張って作った様子は後日アップ予定。
12:57│ the A teamCM2. TB0 TOP▲

 

 鯖は粉ふって
 多めの油で炒め
 一度取り出し


 だし 2/3カップ位
 醤油 小2
 砂糖・みりん 小1


 を煮立てた鍋に鯖を加え
 中まで煮えたら
 大根おろしをお好み量
 加えて、2-3分。
 



空芯菜を買おう~ と思ったのに何故か豆苗を買ってしまった (全く違うじゃん!・汗)
もやしと一緒に炒め塩・胡椒と、軽く石垣島ラ~油・醤油で味付け。
20:58│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
カレンダーあと2回めくったら、師走。 今年は何していたのだろう?と毎年思う秋の夜長。


 オイスター炒め家人向け。

 おろし生姜を油で炒め
 牛肉加え

 蓮根・しめじ
 ピーマン・にんじん加え

 だし てきとー 塩・胡椒 少々
 オイスターソース てきとー
 加え、はい終了。
 
 卵を割り入れても
 良かったですかね?
 いや、卵の時は
 ほうれん草がいいかも。
 ↑
 どーでもいい。


昨年10月1日からジムに通い始め、いつ以来?とプールで泳いだ25mの遠かったこと(笑)

ジムで汗を流すだけでなく食事の話等も聞いたり、無理せず緩く努力をし
体重やら体脂肪なども目標数値になり、今は維持も出来ている。 しかし、ちっとも割れない (爆)

年内の目標はアリーナデビューで、打倒スエマエ! (多分へたっぴ>自分)
23:01│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
  
