2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ



 今日は急に気温が下がり
 肌寒かったので
 残り物野菜で豚汁。

 冷蔵庫には
 緑の野菜が
 全くなかった。


 他には
 鯖の塩焼きで

 今日は豚汁定食。





次、堂々と失敗作!!
さつまいもと油揚げの薄煮。。。。。のはずが、うふ、すごく焼き芋ちっく (笑ってる場合?)


 

 アク抜きした
 乱切りお芋を(200g位)
 油で炒め

 熱湯かけた油揚げと
 お芋がかぶるくらいの
 水を加え

 砂糖 大1強
 みりん 大1
 醤油 大1.5

 落し蓋で煮る。





調味料を加え後、私はお風呂掃除にちと熱が入り~
お芋の皮が反り返り煮汁が無くなるまで、煮てしまったのでホクホクし過ぎなお芋になりました(涙)
21:14│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
たいしたことないけれど~風邪頂いたみたい。 多分ハニーの風邪 (ハニーって?)
同じ症状なので例の薬飲んで、例の喉スプレーで乗り切ってます!・笑



 茄子とオクラを炒め
 
 だし 100ml
 醤油・みりん 各小1
 すりおろし生姜 てきとー
 
 で、軽く味付け。

 
 
 いつもより
 茄子に
 切れ目を多く入れてみた。

 特に意味ナス!(汗)
 



20:42│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
9月@チルった夜。




22:29│ ごそごそ│. TB0 TOP▲

 どれだけ蓮根あるのだ?
 
 という感じで
 毎晩蓮根切ってます(汗)


 蓮根乱切り
 ゴマ油におろしにんにく
 蓮根炒め
 塩・胡椒
 だしを加えて、出来上がり。

 今日は胡椒が多かった?・笑


 好きだからついつい
 買ってしまうわけで~
 今夜で蓮根、終了。
 

22:54│ 家ごはんCM6. TB0 TOP▲

 
 テーブルに出る確率高い秋。

 三枚に下ろした秋刀魚は


 おろし生姜と
 だし・みりん・酒・醤油
 (全てきとー)


 に漬けてグリル焼き。

 ちょっと皮側
 焼きすぎました。
 
 よくあることよ<笑顔で~





 昨日の残りの蓮根は

 
 だし 240ml
 醤油・みりん 各大1
 砂糖 大1/2


 で煮て
 炊き上がったごはんに
 混ぜまぜ~

 煮汁も軽く加えて。

 刻み海苔なんか
 かけても良かったかも。



21:23│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲


 昨日の残りの
 青梗菜1束を。

 茎を先に炒め
 厚揚げ加えて
 
 だし汁 100ml
 醤油・みりん 各小2

 で、煮浸しに。
 最後に葉の部分を加え
 出来上がり。


 これも
 結構ワンパターン・汗

 
 


 冷蔵庫に残っていた蓮根。
 いつものきんぴらに。


 ど~でもいい話ですが

 私の立ち寄る
 スーパー・八百屋さんは
 蓮根が ぶっとい 気がする。

 気のせい?

 調理にもよるけれど
 輪切りは絶対
 細身がいいような...

 


細身を売ってるスーパー見つけたよ・笑  ホント、ど~でもいい話で失礼致しましたぁ! 
21:05│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
最近ちょっと避け気味の肉。 
すっころんだ打撲の調子も良くなり、今日はジムでダンス系2本で体もほぐれ~
なので、お久しぶりに食べました・笑

Aチーム 女子2名と秋の味覚相談をし、一緒にお買い物して帰宅。 いつもありがとね♪


 多分同じ様な
 お野菜たっぷりの
 どんぶり夜ごはん
 だったはず・笑


 お肉は
 生姜・醤油・みりん・酒で
 下味を付け
 片栗粉をまぶして

 だし汁・醤油・みりん
 色々野菜で炒め
 茹でた青梗菜で囲う丼。

 うちは
 ごはんはゆかりを
 軽く混ぜて~




 
 買い物がてら
 他には蓮根使う~!
 と言った私ですが

 かぼちゃを先に使って
 普通の煮物。
 
 だしの旨みを
 (多分)引き立てて
 醤油・みりんの分量の16倍。
 
 
 でも面取りは省略・汗


 
 
22:38│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
いや~、約2週間ぶりぶりの更新。

8/25の雨の夕方、最寄り駅近辺で思いっきりすっころんで尻餅。 これには参った!


 
 
 いつかの納豆炒め。

 
 ゴマ油(多分)に
 すりおろし生姜
 ワカメ・玉葱炒め
 納豆加え
 めんつゆ

 だったと思います(汗)

 『たまにはいいね』 by 家人

 だったと思います(汗)




尻餅話>
最初の1週間は階段を降りるのは全く問題なかったのですが、登りがとても辛く、参った!
椅子に座るのは問題なかったけれど、立つ時がぐげっ!って感じ(涙)
この時点では尻が痛いのか?腰が痛いのか?本人もわからず、少し焦る。(少しって?)

次の1週間は、痛い箇所が特定される(今頃?)
でも歩けるので医者にも行かず、湿布の生活で乗り切る決意。



 いつかの秋刀魚。


 1尾どんっ!
 とのせられる皿は
 やはりいい。


 中骨に沿って
 切れ目を入れておくと
 キレイに骨が取れる
 
 とどなたかのブログで
 読んだので
 最近はこの切れ目。

 キレイに取れます!
 

続、尻餅話>
で、このまま痛かったら今週医者に行こうかと考えていたら..........急速に回復<をいっ!

痛い最中、予定していたイベント?をキャンセル。
ちょっと迷惑かけてしまいこの場で謝罪。申し訳なかったです。
自分の不注意を反省。

こんな私ですが懲りずにまた遊んで下さい。
21:49│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
  
