2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
どんぶり物を2日続けて......
昨日ちょっとしたアクシデントに見舞われたアタクシ。
体操競技でいうならA得点はかなり良く、B得点はサイテー、ってな気分どす!



 そんなこんなで(どんな?)

 昨夜は家人が
 自分で作ってくれました。

 味噌汁に使おう
 と思っていた
 乾燥ワカメの器に
 間違って卵を割ってしまった
 アタクシ。

 なので、ワカメ入りカツ丼。

 どうでもいいけれど
 相変わらず
 てんこ盛り!






 そして今晩は
 秋刀魚の蒲焼。


 私が作ると
 どうもタレが少なく出来てしまう。

 
 何年、主婦やってんの?
 学習しろよ~
 
 無理、もう無理。
 益々後退の坂を
 転がり落ちてるから

 えぇー!転がってる?(号泣)



19:54│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
8/25 おべんとー
お弁当箱に詰め込むには、蓮根のきんぴらの切り方は乱切りはNG!



8/26 おべんとー
朝からテンション低めだったけれど、自然に体はお弁当作りに向かう(爆)
大豆煮は冷凍してあったし、鮭も切り身を1/3で冷凍してあったので何とか詰め込み成功!



19:40│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
北京オリンピックの野球。 ちょーヘタレ!
私は興味ないけれど、家人がうるさいので銅メダル取っておくれ。


 あまり好き嫌いが多くない家人。
 これはいいことですが
 
 夏は特に
 肉を好んで食べるので
 野菜も食べろっ!攻撃。

 簡単に出来ちゃうので
 にんじんとえのきの金平。

 

 きんぴらは

 『定番のごぼうじゃなくちゃ!』

 とか言っていたけれど、無視。

 

さすがにこれは ↓ いんげんのみ除けて食べていた(笑)


 いんげん・野菜・油揚げ
 ひじきのお浸し。


 茄子の漬物と
 いんげんはどうも苦手の様子。

 噛むと口の中で

 "きゅっ!"

 となるのが、ダメらしい。

 
 嫌がらせちっくな
 テーブルの副菜たち。




作る者の特権として、私の納豆嫌いはスルーしてぇぇぇぇ、あれだけは一生食べられない!
大豆は他の調理で摂取します!
22:46│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
欲張って入れすぎたえのき卵焼き。 上手く巻けずモタモタしている間にちと焦げました!
塩昆布、初めて買ってみました。 みんな使っているのね~


22:43│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
今晩は北京オリンピック、女子サッカー・女子ソフトボールを応援しなくちゃなので
市販の冷麺を速攻作って。
画像は↓家人向け。 麺も見えないてんこ盛り。


 麺を茹でている間
 早めの帰宅の家人に
 野菜を切らせ
 もやしナムルを作らせ~

 
 アップしていないで
 応援しろよ~@20:26

 女子サッカー点取られてるし
 最初のシュート、キーパー取れよ!

 女子ソフトは
 アメリカ、188cm左ピッチャーなのに
 ジャパンの打者、7/9人左って
 
 『勝つ気があんのか?』
 とお怒りの家人(笑)


女子ホッケーはさくらジャパン。 女子サッカーはなでしこジャパン。 女子バレーは柳本ジャパン。
女子ソフトは○○ジャパンと何故付かない? どーでもいいけれど気になって(笑)
 
20:31│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
お仕事夏休み明け初のおべんとー。
朝から車麩1個・蓮根端っこ・モロッコインゲンをいつものだしでちょこっと煮て。


19:48│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
北京オリンピック後半、女子ソフトボール。
決勝リーグのシステムがイマイチ納得いかないけれど......明日金メダルをかけてアメリカと。
頑張って欲しいけれど、ん~勝てそうにない感じ。


 家人が8/17に作ってくれた
 たらこのパスタ。

 
 もじゃもじゃ
 刻み海苔と一緒に
 紫蘇と鰹削り節。

 パスタには玉葱を加え。

 私ならたらこを全部
 パスタに混ぜるところ

 少し残して
 トップにのせるとは
 家人、やるねぇ~

 と一応言っておく。





 
 最近私が好んで食べている
 モロッコいんげん(青森産)

 昆布・鰹だし
 醤油・みりんで
 削り節追加で炊いたん。


 副菜には丁度いい。
 
 いんげん苦手な家人は

 『通常より100倍
  きゅっとなりそうないんげん』
 



22:29│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
14日は北京オリンピック男子-100kg、女子-78kgがコロッと負けちゃったので、ちとガックリ。
『私なら減量せずにいくか、パワーアップして-52kgか迷うところよね~』
『何血迷って、何目指してるの?ロンドン行く気かいっ!!』

おばかちんな会話と共に、実家に帰る途中立ち寄ってみた こちら
器は買わず、目の保養のみ。併設されているレストランのティータイムで休憩。
コーヒーを飲むのに沢山のカップから自分で選べるわけ。



沢山ありすぎて選べなかった私と家人@やっぱり、おばかちん


 コーヒーと一緒にケーキでも。
 私は洋ナシのタルト。

 
 運ばれてきたコーヒー。
 カップは地味な器。
 トレイにはちょことデコ。

 『やっぱ、カップ選ぶべきだった!
  ケーキ細くない?
  この緑、スライム?
  キウイソースじゃん!
 
  この黄色いのは何よ?
  カラシぃ~?
  何言ってんのよー
  マンゴーソースよ!』

 

この横で紅茶のケーキを食べ、一言 『終わった?』 @家人。
暑いけれど、平和な夏休みだー!(違)
21:28│ 外ごはんCM0. TB0 TOP▲


 9日から休みに入っているので
 家人と血迷って

 早起きして朝から
 歩きも含めて走っているので
 結構ヘロヘロ(汗)

 坂道多くて
 腿、パンパン(涙)

 
 朝食に
 ヨーグルトにバナナとキウイ。

 青いキウイより甘くて
 美味しいー♪



女子柔道-63kg級・谷本選手、金メダルおめでとう~ なので、ゴールデンキウイで金メダルちっくに。
09:42│ 家ごはんCM6. TB0 TOP▲
今年は何処にも旅行に行かないので、毎日北京オリンピック見まくりー<忙しい


 はるみさんレシピから。
 車麩のピカタ。


 溶き卵
 醤油
 だし

 戻した車麩に
 たつぷり!しみこませて焼く。

 
 これだけでは
 当然家人からクレームが
 出るので

 他に普通に豚肉ピカタも。



これは11日、
男子水泳100m平泳ぎ・北島選手、金メダルおめでとう~ なので、車麩で金メダルちっくに。
22:18│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
仕事も夏休みに入り、北京オリンピックテレビ観戦モードバリバリな我が家。
観戦時間を削ることなく、いつも以上に簡単な夜ごはんを心がける<をいっ!

家人と一緒だと食べる量もつい増えてしまうので、そこはいつも通り個人プレーを心がける!

 
  
 


 麺に絡めたソースは
 この時 と同じで

 コチュジャン・砂糖・酢・ゴマ油
 各大さじ 同量

 きゅうり・もやしは酢とすりゴマ。

 家人には豚しゃぶのせで。


 




男子柔道-66kg級・内柴選手、金メダルおめでとう~ なので、ゆで卵で金メダルちっくに。
23:19│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
明日お仕事頑張れば、北京オリンピック見ながらの夏休みに突入。
メダルお色々期待していますが、私は3人1組のチームスプリントの自転車競技が楽しみで
家人はセーリング女子2人組み470級に期待、という結構オリンピックマニアな私達。

他も応援しますけれどね♪たっぷり見ちゃうー。

 
 で、暑いのでさっぱりと。

 もやし てきとー
 きゅうり 1本
 しらす 大2くらい
 ゴマ てきとー
 
 マヨ 大1
 ヨーグルト 大1
 胡椒 少々
 
 
 な、サラダ。
 
 きゅうりのカリウムが
 利尿作用ありで
 体の余計な水分出してくれるし
 熱を下げる効果もありとのこと。
 
 
で、家人向けにぶーちゃん生姜焼き。

オレンジ絞り汁を加えようと思ったら 『普通に作っておくれよー』 と今朝言われたが、無視。
が、いざ作ろうと思ったら昨日買ったオレンジを割ると.....黒くてダメじゃん!(怒)
嫌がった家人の呪いか?恐るべし。



お肉を軽く焼き取り出し、醤油・生姜・玉葱を加え少々煮込み、肉を再度戻した~
絵で見ると、何がなんだか? ふつーの生姜焼き。
21:54│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
いつものお豆のサラダ。 玉葱・ツナ・粒マスタード・ワインビネガー・塩胡椒。
トマトとズッキーニはオリーブ油・レモンペッパーで。
卵はだし汁・じゃこ・ゴマ・磯海苔~とか↓書いたけれど、確認したら地のりですって!



食べようと思い おっと、いけない! と、職場にて撮ったおまけの画像。

 

 昨夜も夜ごはん作らず
 冷凍ごはんもなかったので
 何処かで米買おう! と。


 出勤途中のF駅の改札脇に
 おにぎり屋さんがあるので
 そこで調達した

 高菜巻きにぎり。


 葉っぱ1枚で巻いてあり
 モロ、葉っぱ!
 でも個人的には好みでした。

 
21:26│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
お仕事、夏休み前でラストスパート! 結構ぐったり!きていますどすー。


23:11│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
7月@チルった夜。



06:34│ ごそごそ│. │ TOP▲
昨夜は自治会の夏祭りに行き、来賓席で食べ過ぎたので~ジムでダンス系レッスンに参加。
しっかり60分動くも、撃沈(汗) 気を取り直し
A-team仲間kunちゃんに教えて貰った、マシンも頑張ったよ。(アピール!)

マシンでヘロヘロしていたら 、同じくA-team仲間のsawaちゃんに遭遇し
時間あるならうちでお昼どう? と誘ったわけです。


 ピンボケですが
 腰痛でテニスレッスンを
 お休みした家人に
 作って貰った、冷やしそば!

 微妙に空いている
 左側は
 キムチスペース by 家人
 
 誘ったわりには
 冷やしそばだし
 陽射しがバリバリあたる
 ダイニングでごめんね~ (汗)

 そして
 今後の展開に参考になる
 情報も教えてくれて
 ありがとう。
 

そして、簡単デザートも用意してくれた。 sawaちゃんのスイカは全て種取り@家人
アイスコーヒーにバニラアイスフロートではつまらないと思ったようで
黄色のスイカとバニラアイスの氷ブロックコーヒーの砕きのせ(意味不明)



私だけではこんなの作ってくれなかったと思うので
順番に女子をお呼びしようかと思った真夏の日(笑)
22:52│ 家人作CM4. TB0 TOP▲
  
