2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
ご近所の農家から茄子を頂いちゃったので~



 煮物@自分向け

 家人が好まない
 噛むと きゅっ! となる
 茄子といんげんを
 車麩と一緒に。

 茄子・いんげんは
 揚げずに炒め
 
 お気に入りの鰹昆布だし
 1カップ
 みりん・醤油各大1 で
 あっさり煮て
 すりおろし生姜、がーっと。




農家の方から、ズッキーニも頂いたので~


 ひーさん のご意見に賛同。
 
 ズッキーニって
 火の通りも良いし
 炒め物・スープにも合うし
 
 私もズッキーニ入りで
 あっさり麻婆茄子@家人向け

 何だかあっさり出来ちゃった。
 家人、片栗粉苦手なので
 トロミ少ないけれど
 まぁいいか。

 内緒のおまけ。
 ズッキーニを
 『きゅうり?』 と言ってた(爆)



23:04│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
暑いしお弁当どうしよう~、冷凍ごはんが120gしかないからどうしよう~と思いつつ
グリンピースは軽くだしで煮て、おかず少ないけれど、そぼろ系を上にのせていけばいいじゃん!
何となくキレイに詰め込み完了した気がしたけれど、甘かった.....

19:46│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
お腹の調子がイマイチなのに詰め込んだおから(笑)
しかしこれで、作り置き冷凍のおからカレー味のストック終了。


21:43│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
鰻混ぜごはん@家人向け
近頃の騒動..... 『愛知県産』 と貼られている表示を信用して買うしかないわ(笑)

 
 
 鰻に付いているタレと
 少々自分で作ったタレを足し
 
 ささがきごぼうをちょっと煮て
 
 きゅうりは軽く塩ふって

 ごはんが炊けたら
 鰻を炊飯器のごはんにのせ
 少々蒸らした後
 
 絞ったきゅうりとゴマ
 ごぼうとタレを加え、混ぜ混ぜ。

 
 卵と刻み海苔とか省略。
 大雑把@アタクシ(汗)


22:53│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
夕べの残りのズッキーニ・コーン・玉葱のカレー炒めに
いんげん茹でたはいいけれど、家人が食べないので(数少ない苦手な物)それを消費の卵焼き。

味噌・酒・みりん・醤油で作ってある味噌だれを、さっと茹でた千切りじゃがいもと和え
最後にスペース埋めにワカメサラダ風を詰め込み、5:00am起床だったので余裕の完成 (涙)


20:56│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
冷凍してあった挽肉で、ロコモコちっくに@家人向け
私はぐったりなので、何かそこいらにあるもの食べましたー。

 ハンバーグソースが
 インパクトなしな気がして
 (作る気なし?)

 周りに
 ズッキーニ・玉葱・冷凍コーンを
 カレー味に。

 卵をのせようと思ったけれど
 玉子豆腐があるから
 いいじゃん!・笑

 他に

 ワカメの味噌汁
 きゅうりの糠漬け

 というアンバランスな
 テーブルな今夜の我が家。
 

肩甲骨周りが筋肉痛で~(謎) いつにも増しててきとーな私。
22:41│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
先週は職場のエアコンがぶっ壊れ、お弁当はお休み。
やっと直ってまぁ快適。とは言うものの、この暑さで食欲はあまりないですねー。

mixベジと大豆はいつもの作り置き冷凍、これにて終了。
いんげんのおかかは削り節を乾煎りしゴマとあわせて。
鮭は大きく見えるけれどスペース埋めのため、切り身2/3分(←微妙に細かい・笑)


22:30│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
最高に元気なご近所さんであるジム友達との会合エントリー。
笑いで相手をねじ伏せる・遠慮のないボケで相手を倒す ♪場外ラン倒♪編。


 

 既に2軒目の絵から。

 1軒目の 『焼き鳥会合』 の
 写真はありません(汗)


 なぜならば.....
 全員、飛ばしすぎっ!

 しゃべりに夢中で
 笑い転げて
 人のボケポイントに
 ツッコミしまくり

 カメラ出す暇ありません。

 


22:31│ the A teamCM5. TB0 TOP▲
体力使いそうな明日に備え(?)サバのそぼろ丼で、お久しぶりにコメ食べました!
はるみさんレシピから。

デジカメのBTが少ないよ~サインで焦り、何処にピントが合っているのか?ですが(汗)

 
 サバ1尾 3枚おろしで身を
       スプーンでがーっと取る
 椎茸 3枚
 にんじん てきとー
 玉葱 1/2個
 *野菜はフープロでがーっと砕いた

 醤油 大4
 酒・みりん 各大2
 砂糖 大1
 味噌 大1/2

 サラダ油(適量)で
 サバと生姜(てきとー)を炒め
 ほぐれたら、調味料を加え
 汁気がなくなるまで煮て
 
 ごはんに、どんっ!


絹さやを一緒に。 炒り卵も添えようかと思ったけれど省略なアタクシ(意味なし)

そして、私の職場の壊れたエアコン。
本日私が帰った後に、業者が修理に来て直ったそうな!どーいうこっちゃっ!
でもこれで、来週からはこれで仕事もバリバリ(棒読み)
21:38│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
聞きたくないかも知れないけれど、職場エアコンネタ・壊れてから4日目。(泣)

昨日はエアコン修理でメーカーの人が来た。 『部品を持参していない』 たーっく、をい!
文句を言っても始まらないので、4:00pmに脱走。
今日も部品取り寄せとかで修理なし。 具合悪くなりそうで2:00pmに 『帰ります!』 と帰宅。


 家に帰ると復活。
 単に仕事したくない~
 ってことじゃん!とか言わない・笑


 さっさとお風呂に入って

 茄子とオクラと大根おろしで
 今日麺'sな早めの夜ごはん。
 えぇ、自分用。


 昨晩も家人外食だったので
 夜はパンとか食べちゃって~
 日曜日から米、食べてない(汗)
 
 でも大丈夫
 週末は絶好調なはず。


19:05│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
職場エアコンが壊れ2日目、昼間は某所で涼みながらチーズトーストを。 (明日、修理予定)
戻ってもひじょーに暑く、ぐったり指数はメーター振り切ってます<泣きながら
今夜も麺'sな夜ごはん@自分向け


 もずくそうめん

 オクラは塩を加えた熱湯で茹で

 むきえびは酒を加えた熱湯で茹で
 水気を切って
 レモン汁少々をふりかけて

 
 以前に頂いた もずくを食べて以来
 お気に入りの沖縄もずく。
 すりおろし生姜をかけて。


 オクラ・もずく・そーめん
 のどごし良くて
 食欲ない時はこれに限ります。



家人にはこれから何か炒め物でも作ります、ふー。
19:37│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
梅雨明はしていないようなウチの地方、既にぐったりなアタクシ(汗)
米拒否な感じの時は、麺'sな夜ごはん。


 ビビン麺@そうめん

 コチュジャン・酢・砂糖・ゴマ油
 各大4
  *そうめん8把分らしいです
  *調味料はお好みで調整
 すりおろしゴマ 適量


 野菜はなんでもOK。
 
 きゅうり・ネギ 細切り
 にんじん 細切り
  (レンジ加熱、ゴマ、酢を加える)
 ナス 細切り 
  (塩をまぶし、水気を切ってゴマ油)
 トマト 



茹でたそうめんを良く水切りし、コチュジャンタレに混ぜ混ぜ。
家人には豚しゃぶとゆで卵をのせて。
21:13│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
こんなに暑いハマ地方。 えぇ職場のエアコンが壊れたわけで(泣)
自分で作ったお弁当を半分も食べられなかった。
何処かで涼みながら食べようかと思ったけれど、そんな元気も全くなし!

血迷ってミントチョコとかいうカップアイスなんて買ってしまい.....
少し食べる>そっと職場冷凍庫にしまう>何故ならば~歯磨き粉食べている気分で、撃沈
頑張れ、自分(泣)



19:02│ お弁当CM2. TB0 TOP▲
はぁい、ハニー(誰?・笑) 
 
砂糖やみりんに代えて蜂蜜を使って~コクも風味もあり、お肉も心なしか柔らかい感じ♪
以下、某スーパー献立応援メニューからの4人分の分量。


 豚肉 300g
 玉葱 1/2 薄切り
 すりおろし生姜 1片分
 グリーンアスパラ 4本
 (うちは赤・青ピーを適当に)

 蜂蜜 大1.5
 醤油 大3
 白ゴマ 適量


 豚肉は蜂蜜・醤油に
 30分位漬け込む。

 フライパンにサラダ油熱し
 豚肉炒め、野菜を加え
 肉の漬け汁も加え
 白ゴマふって出来上がり。


22:14│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
余り物野菜は、じゃがいも、赤・青ピーマン、しめじをオイスターソースで。
いんげんも茹でた物が余っていたので、卵に巻いて。 お豆のサラダも昨日のもの。
切ったきゅうりの糠漬けが冷蔵庫に入っていた........昨晩出し忘れ(汗)

全部昨日から引き継いでの、今朝の詰め込みべんとー! ぐっじょぶ@自分



21:52│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
家人はにんじんをサラダでは好んで食べないので、基本的には自分向け。

 にんじんサラダ

 にんじん 1/2本・千切り
 玉葱 1/4・お好みみじん切り
 ツナ缶 1/2・私はノンオイル

 オリーブオイル 大1/2
 白ワインビネガー 大1
 粒マスタード 大1/2
 
 にんじん、玉葱、
 オリーブオイルを混ぜ
 レンジ加熱60秒位。

 ツナ、白ワインビネガー
 粒マスタードを加える。

 お好みで
 黒胡椒、にんにくなどなど。


そして低GI調味料のワインビネガーとオリーブオイルをダブルで使い
ホルモンパワーを高めるお豆ちゃん! (最近積極的に食べているのですよ・笑)

 

 お豆のサラダ

 mixビーンズ 100g
 グリンピース てきとー
 玉葱お好み切り 大1
 セロリみじん切り 大1

 白ワインビネガー 小2
 みりん・塩 各小1/3


 お豆・野菜・調味料を混ぜて
 なじませておく。
 
 




本来は以下も加えるのですが~
オリーブオイルだけでも一晩おくと味もなじむので、赤唐辛子はいつも省略(笑)

*オリーブオイル 大1
*赤唐辛子みじん切り 1/2本
*オリーブオイルをフライパンで熱し、香りが出てきたらお豆などにかけ混ぜる。
22:32│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
毎度お馴染みのうちの 切干大根煮 はいつもの割合。
あまりに同じ色合いで詰め込んだら、ちとびっくり<をいっ! あわてていんげん茹でました。




鰹だしがらで作ったふりかけも、ゴマ入りが大量在庫として冷蔵庫に(汗)


 <おまけ>
 
 たまに持っていく
 別盛りサラダを。


 今日は
 キャベ千の上に
 きゅうり、赤ピー刻み
 ワカメ、めかぶ。

 ドレッシングは
 ノンオイル青じそで。


20:29│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
多分こんな感じに盛ってあったような~気がする。
でも私の盛り方が違うので、ぜーんぜん美味しそうに見えない。


 
 鮪は叩き
 醤油・酒・にんにく
 すりゴマをあわせ

 豆腐
 キムチ盛って

 ゴマ油熱くして
 ジュっとかけてみたです。

 
 んー
 取り合わせは
 こんな感じだったけれど
 盛り方ひとつで
 こうも違うのですね~(涙)

 

22:16│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
作り置き冷凍のおからが、何気にパサついていない?早く残り2個消費しなくては。
昨夜使ったきゅうり・にんじん・大根は別盛りで取っておき、今朝ゴマ和えに。
薩摩揚げの煮びたしは いつものこの割合 で。



21:46│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
今年初めて作るうちのビピンパ丼、家人向け<り香さんレシピから
勿論簡単、れっつごー! (毎日?・笑)

きゅうり・にんじん・大根は千切りでそれぞれ、酢・すりゴマで混ぜておく。
にんじんはレンジで軽く加熱。 卵は味を付けてもいいし(うちはそのまま)。

 

 牛挽肉 100g
 砂糖 ひとつまみ
 醤油 小1位
 ゴマ油 ちょびっと


 牛肉は脂が出るので
 私はそのまま炒め
 調味料足し、最後にゴマ油。

 あとはごはんに盛って、終了。
 
 ガラでワカメスープを作り
 コチュジャンのせた
 ごはんに少しかけて
 ガーっと混ぜて食べる@家人
 


22:01│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
ちりめんじゃこと白滝和えは、実はたらこも入っています。
ちっとも見えないけれど(汗)

作り置き冷凍の大豆煮は、mixベジのグリーンピースが1個も入っていなかった(笑)



19:51│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
今晩は野暮用があったので、よるごはんは作らず。
昨晩の酢ごぼうを。ごぼう2本も買っちゃうと毎日消費しないと~な我が家。
たたいても良かったのですが、そのまま。

 

 ごぼう 1/2本
 酢  大 1.5
 みりん 軽く大1
 醤油 小1
 昆布・鰹だし 大3位
 塩 少々

 
 ごぼうたわしで、ゴシゴシ。
 適当な大きさに切る。
 少々の酢を加えて
 お好みの固さに茹でる。

 下茹でしたごぼうと
 調味料を合わせ煮含ませる。




暑くなると少しでもさっぱり感が欲しい、今日この頃(笑)
22:11│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
酢ごぼうは夕べの残り。白ゴマをふり足すのを忘れたよー。
トマトはしめじとキャベツで炒めバルサミコを使いたかったけれど、酢ごぼうがあるので醤油を少々。
おからのカレー風味は作り置き冷凍、残り3個 (どーでもいい情報!)



19:00│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
マヨネーズ使って炒めてみました@家人向け  よく海老マヨ炒めとかありますよね~
今日も簡単、れっつごー! (↓一人前の量)


 薄切り豚肉 100g弱
 玉葱 1/2
 赤ピー てきとー

 マヨ・粒マスタード 大1.5
 白ワイン 大1/2
 おろしにんにく 小1


 豚肉・玉葱は食べやすい大きさで。
 フライパンで炒め、塩胡椒で味付け。

 混ぜた
 マヨ・粒マスタード・ワイン・にんにくを
 加え、軽く炒めて出来上がり。

 うちは家人が苦手なのでNGですが
 パセリ、パラパラふってもいいかも。


このような感じでマヨネーズを使ったことがないの....ですが
マヨネーズが好きな人はもっと加えてもOKかしら?
それと醤油も加えた方が良かったかな?

味見して思ったこと<遅いよ!

どうも、マヨネーズというと腰がひけちゃって。
でも自分で食べないから、たまにはいいかなぁ~と思ってね(笑)
22:02│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
にんじん・しめじ・ほうれん草・玉葱をオリーブ油で炒め、塩胡椒、バルサミコ酢をちゃちゃっとふって。

昨晩家人が外食だったので~自分用に作ったお豆の和風ドレッシング和え。
切干大根加えたけれど、今日になったらかなりしっとり。
個人的には歯ごたえが残っている方が好み<ちょっとショック(笑)



19:41│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
大豆とmixベジは、だしで煮た作り置き冷凍。
里芋はマッシュでコーンを加え軽くマヨと白味噌と一緒に混ぜ混ぜ~な夕べの残りもの。
いんげんゴマ和えはいつもは白ゴマだけれど、たまには黒でも良かったかな?



21:58│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
トップ画像を変更、プロフィール画像をアップ。(トップのリンク箇所を修正しないと.....ですが)

ごはんブログちっくではないけれど、これが私っぽい。

えーっと、このイラストは鍋とトランプと交換。
相手はプロだから 『海老で鯛を釣る』 作戦成功かしら?(笑)
23:02│ infoCM4. TB0 TOP▲
今日はいつも以上におかずがなくて(汗)自分用なので文句も言えず食べましたけど(笑)
おからは例の如く、作り置き冷凍を。



20:23│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
  
