2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
豆腐は大豆そのものより食物繊維がへってしまうけれど、大豆蛋白質が血糖値の急上昇を防ぎ
コレステロールも排出してくれるそうです。

白菜・アサリで血統抑制、唐辛子でカプサイシンメラメラ~脂肪燃焼。


 木綿豆腐 1丁
 白菜キムチ 50-80g
  (小分けを購入)
 万能ネギ お好みで
 アサリ殻つき 200g
  (うちは剥き身)
 
 酒 大1
 醤油 小2


 水切りした豆腐を適当な大きさに。
 白菜キムチは大きければ、ざく切りに。
 
 フライパンにゴマ油大1位で豆腐を炒め
 油がまわったら、アサリ・万能ネギを。

 アサリを加え醤油をまわし出来上がり。


殻つきアサリなら、フライパンの蓋をして殻の口が開くまで蒸し煮に。
最後にすりゴマをかけたかったけれど、我が家は在庫切れでした。

注意>結構ごはんがすすみますよー(笑)
23:21│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
溜まっていましたよ、鰹だしがら......例の如くゴマ入りとゆかり入りでふりかけ作っておきました。
昼に夜に消費作戦開始です(汗)

しめじとほうれん草炒めは、オリーブ油・胡椒・パルメザンさっさとで。
以前は好んで食べなかった豆を食べるように......最近お気に入り (食べず嫌いってヤツですね)
畑のお肉とも呼ばれているしね。



21:48│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
『ドレスコードは某所に行くよりちょっとオサレ!』 で、待ち合わせた私とkunちゃん。
地下鉄乗車のはずが、ふたりしてJR改札通過!<をいっ
私のPASMO・タッチ&ゴーに、イチャモン!<ありがとう



違う場所で生まれ育ったお互いの年表を、確認するために横浜ランチ。
 (そんな大袈裟なこたぁない・笑)

00:10│ 外ごはんCM2. TB0 TOP▲
今晩も "肥満ホルモンを抑える食事" をしつこく。

低カロリーで血糖値を急上昇させない食事には、食物繊維の多い野菜を沢山使うのがいいらしい。
なので、筑前煮は根菜たっぷりで、全体のエネルギーを抑えるのに比較的脂肪の少ない鶏もも肉を。
実は鶏肉苦手なので.....私は野菜ばかり食べました(苦笑)

今日はきっちり計りました!

 

 ごぼう 80g 洗って斜め切り
 蓮根 150g 乱切り、水にさらす
 椎茸 2枚 半分に
 鶏もも肉 小1枚 3cm角位

 赤唐辛子 1/2本
 酒 ・醤油 各大1
 みりん 大1.5
 昆布・鰹だし 1.5カップ

 鍋に油と種取りの唐辛子入れ
 香りが出たら取り出す。
 鶏肉の皮を下に炒め
 火が通ったら、酒をふり
 ごぼう・蓮根を加え炒める。

 


椎茸・みりん・だしを加え、蓋をして煮る(10分位)
最後に絹さや(適量)と醤油を加え、も少し煮る。


薄味のようですが、昆布・鰹だしも効いているし、野菜もウマウマ~。
昆布・鰹だしも習慣になり、思っていたより面倒ではないのでこれお勧めですよー。

どーでもいいけれど、器がイマイチですよね(汗) 買い換えたい......
21:44│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
"肥満ホルモンを抑える食事" 最近買った雑誌にこう掲載されていたら、作りたくなるざます!

色々細かい事書いてあったわけですが、ポイントのひとつに
『血糖値の急上昇を抑える食事』 とあり、糖質を少なく繊維質の多い大根でカレーとあったので
早速、家人に........そう、家人に(2回言った!) 私は今回はちょっと~材料の問題で(謎爆)

*注意* 以下、掲載通りのレシピとは違います。
     アレンジと言うほどではないのですが、だしとお湯の分量は我が家流に変更してあります。

 
 大根 1/4
 しめじ 50g
 玉葱 小1/2
 合びき肉 100g

 にんにく・生姜すりおろし 小1位
 酒・醤油・カレー粉 大1
 昆布・鰹だし・お湯 各1/2カップ

 がーっとみじん切りの玉葱を炒め
 肉加え、酒をふり入れ全体にまわったら
 にんにく・生姜・カレー粉を
 なじませて良く炒め

 大根1.5cm角に切った大根加え
 だし・お湯も加えて、15分位煮る。
 
 しめじ・醤油を加え更に5分位。


本当は五穀米ごはんあたりを炊きたかったのですが、白米のみでと家人が言うので。

中辛カレーパウダーだけれど、いつもよりヒーハーしないようだし~ま、味付けは和風だし
カレー炒めとカレーの中間な感じ、わりと美味しかったようです<家人の反応

食べてから言えよ~...... とか、私に突っ込まないように、ほらそこ!(笑)
21:41│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
卵焼きはエノキで作ったなめたけを卵と一緒に流し込み、水菜をばーっとまいてくるくる。
大豆煮はいつものだしで薄煮の作り置き冷凍。
昨夜の残りの里芋を、すったゴマに混ぜ混ぜ。



21:05│ お弁当CM0. TB0 TOP▲


 
 たまには買い物せずに
 冷凍庫ごそごそ~。

 母に貰った冷凍里芋と
 帆立とで煮物。



 昆布・鰹Wだしでいつもの分量
 調味料はいつもの半分。
  
 それでもだしが利いているせいか
 結構美味しく出来たような~。

 



珍しく、デザートにフルーツ<頂き物だから 今年初のチェリー、美味しかった♪


 <どーでもいい、私の告白>

 チェリーを見るたびに
 
 ♪chu chu chu chu
  Cherry Bomb♪
 
 と脳内エコー。

 その前はWild Oneを見て
 レザースーツが欲しいと思っていた
 おばかちんな子供は
 何を隠そう、このアタクシ(更に古っ!)

22:35│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
えびと青梗菜は夕べの残り。
今回はおからはカレー粉で。味付けはかなり適当(毎回じゃん・汗)




インゲンを3本冷蔵庫で発見し、いつもとはちと違うゴマ和えに。
茹でて、練りゴマ・醤油・砂糖で味付け。
削り節をフライパンで乾煎りしたものを加えてみました!


 和柄な2段式、お弁当箱。

 おかずも詰めやすいのでは?
 と、四角を購入。

 小さく見えますが
 ごはんは140g
 きっちり、詰め込み可能!

 
22:04│ お弁当CM2. TB0 TOP▲

 

 むきえび 10尾?
 青梗菜 1株

 昆布・鰹だし 100ml
 みりん・醤油 各小2


 えびを下茹で蒸し煮

 青梗菜は軽く炒め
 だし、調味料を加ええびも加えて
 5分位煮て、出来上がり。

 明日のお弁当にも入れて行っちゃう!



22:25│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
以前のお魚バーグ が何となく物足りなかったので、今日もしつこく....。
今日も簡単!


 
 マグロのたたき 150g位
 大和芋 100g位
 水菜 一束
 すりおろし生姜 てきとー

 全部ボウルに入れて混ぜ混ぜ

 あとは焼くだけ!

 大根おろし、青葱をてきとーに
 ポン酢をかけて、終了。


 ほら、紫蘇はイヤみたいだから@家人
 青葱、バーっとなっちゃって(汗)

 

22:28│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
日曜の朝にフジッコの社長さんがテレビに出演していたので、なんとなく買ったフジッコのお豆を
ツナと合わせて、粒マスタード・ちょこっとのマヨ・オリーブオイルで和えて。

えぇ、エノキと明太子和えは......次回はたらこで(汗)




ホルモンパワーを高める最強食材<豆
らしいので、以前はあまり食べなかった豆をちょこちょこ摂るようにしてます。
今朝買った雑誌にも同じような組み合わせで、サラダが掲載されていて~<ビンゴ♪

今度はワインビネガー、玉葱など加えて豆サラダに!
20:38│ お弁当CM0. TB0 TOP▲

 
 定番きんぴらを作り
 ごはんに混ぜ混ぜ~

 入れた具は

 牛肉・ごぼう
 絹さや・にんじん
 ゴマふって
 

 蓮根とかこんにゃ加えてもいいかも。

 『こんなに紫蘇は要らないよ』 by家人

 そうだよね、ごめんごめん(棒読み)
 
 


私は昼食が少し遅めだったので、ごはんも食べたけれど ↓ 夜はこちらを中心に。
茄子の簡単煮 (今更何を?毎日簡単なのね!)


 長茄子 2本
 こんにゃく 1/2
  (上↑で使うはずでしたが・汗)
 水菜(目に付いたので)

 昆布・かつおだし 100ml
 酒 大2
 みりん・砂糖 各大1
 醤油 大1.5くらい
 

 茄子はピーラーで縦にシマ3-4本
 そして乱切り、先に軽く炒め
 すりおろし生姜ちと加え
 
 こんにゃく・調味料ざ~っと加え
 最後に水菜がしんなりで
 出来上がり。


他にお肉を使わない日は、茄子と一緒に豚肉加えてもいいかしら~な感じ。
22:20│ 家ごはんCM4. TB0 TOP▲
私の好物のしらすでさっぱりと、どんぶりっ! 


 しらす 30-50g(うちは50gずつ冷凍)
 葱 好きなだけ(うちは半分)
 絹さや 6本
 もやし 半分(先に茹でた)
 卵 3個(うちは小さめ)

 昆布・鰹Wだし 150ml
 酒 大2
 醤油・みりん 各大1
  (お好みで砂糖も)
 塩 少々


 しらすは熱湯かけて、絹さやは下茹で
 だしと調味料を煮立たせ
 葱としらすを加え
 再度煮立ったら、卵をまわし
 蓋をして少々おいておく。


あとはごはんにもやし、出来た卵とじをのせ絹さや散らして、はい完了!
本当はもやしでなく、レタスの方が良かったけれど今夜のうちにはなかったので(笑)

さっぱりしているので、お好みで七味唐辛子とか山椒かけても。
21:38│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲

 
 木綿豆腐 1丁 
  (よく水切り後、粉軽くまぶす)
 お好み野菜 色々
  (絹さや、・ノキ・しめじ・葱・にんじん)
 たらこ 1/2
 すりおろし生姜 てきとー
 片栗粉 小1(うちは少なめです)

 昆布・鰹Wだし 大1  
 みりん 大1
 醤油 少々  
 酒 小1くらい

 
 豆腐は多めの油で最初に焼く。 
 揚げたほうがいいかも~ですが
 うちは揚げ物、やらないので(笑)

 
水1カップ位と調味料で煮立ったら野菜を加え
たらこ・生姜・水溶き片栗粉でとろみをつけ、出来上がり。
なんか~画像の色よくないけれど、わりと美味しく出来ましたのですよー(笑)


 こちらは昨夜作って食べ
 今朝の私のお弁当に詰め込んだ
 エノキと白滝のきんぴら風。

 いつもの煮物の分量で。
 
 だし 210ml
 醤油・砂糖・みりん 各30ml

 でも、最近昆布・鰹Wだしなので
 調味料は各15mlにしたみたら
 柚子七味もかけたので
 これでもOKかもしれない。
 最初にゴマ油で炒めたし。
 
 使う材料によっても
 調味料は多少調整。
 


23:16│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
大豆煮は作り置き冷凍、エノキ・白滝・にんじん入りのきんぴらは昨夜の残り
更に残っていた水菜のゴマ和えは、竹輪と炒めて~ ってすごく簡単な詰め込み作業!
だから、地味なのか............



22:39│ お弁当CM0. TB0 TOP▲

 
 3丁目のマダムに
 強烈な愛のストレートパンチを
 お見舞いされそうなので

 鶏のササミとひじき煮@自分向け


 ひじきをゴマ油で炒め 
 鶏ササミ投入

 昆布・鰹Wだし 200ml
 醤油・みりん 大1
 mixベジタブル てきとー
 
 
 こんなもんで、ご勘弁を~(笑)
 
 

電車の中で小説読んでいたら、隣のおば様ふたりが (自分もおばさんですが、何か?)
焼肉屋がどーのこーの、プルコギがどーのこーの...............


 そう、プルコギが脳内エコー

 で、プルコギちっく@家人向け

 もやし 半分
 にら てきとーな本数
 豚肉 100gくらい?
 ゴマ 適量
 塩・胡椒 てきとー

 酒・醤油・みりん 各大1
 おろしにんにく ちょっびっと

 
 最初に野菜を炒め、取り出し
 少し油を足して、豚肉炒め
 調味料加えて、がーっと炒め
 ゴマをふって出来上がり。

21:44│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲



マグロは醤油・みりん・柚子胡椒でさっと炒めて。
卵焼きはじゃがいも千切りを加え、なんとな~く丸めたというか、折ったというか(笑)




 先日悲しい目にあった
 私の作った
 鰹だしがらふりかけ。

 今回は
 しらすとゴマを加えて。


 だしがらは2日に1回出るので
 しつこく作りますよ(汗)



21:17│ お弁当CM2. TB0 TOP▲
鰹が上手く細切り出来なかったのですが、お肉の代わりで青椒肉絲ちっくに。

 酒・醤油 大1くらい
 片栗粉 てきとー
 すりおろし生姜 てきとー

 鰹のサク(1/2)が上手く
 細切り出来なかったのですが
 上記をまぶしておいて
 先に炒め

 じゃがいも・ピーマン・玉葱
 何となく細切りを加え
 軽く塩・胡椒

 酒 ・みりん 大1
 醤油 大1弱 
  (弱って、要はてきとー・笑)
 オイスターソース 適量

 最後にゴマ油、ちょっと回して。


赤ピーマンとかにんじん加えれば、もっと良かったですねぇ (棒読み)



 
 こちらは先週末のもずく~。

 よく水切りした
 木綿豆腐をマッシュ

 水菜・ツナ・しらすを加え
 ぽん酢で。

 約1キロちょっとあったのに
 何だかんだで完食♪

 ごちそうさまでした!






22:51│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲

 
 自分用にサンマで。

 大根おろしで煮たのですが
 皮もひどく剥がれて~
 
 デロデロ(汗)

 昆布・鰹Wだしで煮て
 大根おろし入れるから
 いつもより醤油多く入れる?
 と思ったのも失敗。
 予想より濃い目に出来ちゃって。

 デロデロ(涙)


 
 
23:47│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
 豚肉 適量(うちは120g位?)
 こんにゃく 半分
 アスパラ 4本
 すりゴマ てきとー

 昆布・鰹だし 1/2カップ
 醤油 大2強
 みりん 大1強

 こんにゃく適当に四角切り
 アスパラ縦割り3等分
 
 豚肉、こんにゃく炒め
 だし・醤油・みりん加え
 アクを取りながら
 ゴマも少し加えて蓋をして煮る。

 最後に残りのゴマ投入で
 出来上がり。
 

メタボ予防にこんにゃく多め (内緒・笑) @家人
22:25│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲


エリンギはたまには輪切りで。ぷくぷくした(?)食感でこの切り方は結構好き。
mixベジと大豆は作り置き冷凍。



 

 おまけ 

 12日木曜夜の出来事。

 鰹のだしがらで作った

 ふりかけ.....................

 あっはぁ~
 見事にぶちまけマシタ!!(泣)




22:15│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
旧web log続行困難と判断し、こちらで気分も新たに始めまーす。

旧web logでのリンク切れが発生してしまうみなさんには、申し訳ないのですが
過去ログを移行したら、テキスト改行編集に時間がかかるので(笑)
2008年5月 お弁当カテゴリー、2008年6月分 のみをコピーしました。
ごめんなさい!

昨年体調が悪かったのが嘘のように回復し (仮病じゃない?!・家人談)
色々野暮用も増えましたが、頑張って "ぷっ!" と笑えるネタ提供したいと思います。

今後とも宜しくお願いします♪
14:04│ infoCM0. TB0 TOP▲

 
 鶏ササミと一緒に
 梅干叩いて煮てみました。
 家人向け。

 梅干 1個
 鶏ササミ 4-5枚
 紫蘇 4-5枚
 昆布・鰹Wだし 1カップ弱?
 砂糖・酒・醤油 各大1

 だし+調味料が煮立ったら
 叩いた梅干加え
 片栗粉まぶした鶏ササミを。
 
 鶏ササミが煮立ったら
 ネギ投入で、出来上がり。
 


鶏肉パサパサしてあまり好まない家人も、これなら平気(多分)
てか、メタボ気にして欲しいものです(笑)
牛肉>豚肉>鶏肉>魚 だよ~
23:01│ 家ごはんCM2. TB0 TOP▲
今朝の作業は、色合いが寂しかったので絹さやを茹でただけ。 (しかも2枚・汗)
梅雨時期に、昨晩の残りを堂々詰め込む。(自分のだから平気!・今のところ)


20:53│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
個人的にじゃこ(しらす)が子供の頃より大好きで、好きな食べ物ベスト3に入ります(ちっちゃっ!)
呼び名も色々で鰯の稚魚だけれど、カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ等これまた色々。
大きさや乾燥具合でじゃこだったり、しらすだったり。

何でも良いわ!好きだから!じゃこ、LOVE!



 

 で、今日のもずくは

 ゴマ油で、すりおろした生姜・にんにく
 ワカメと一緒に炒め
 しらすを加え卵とじに。

 結構好きでよく作ります。

 何故ならばぁ、簡単だから。








しらすも成長すると、微妙に呼び名も変化するらしい。
しらす<ちかちりめん<ちりめん<かちりちりめん<かえりちりめん
成長すると味も強くなり、カルシウムも豊富に.....と言ってもあのサイズだから。

加えるじゃこによって、味も微妙に変わるし~レパートリー増えた気がする(違・笑)

 こちらは昆布・鰹W出汁で作った
 じゃこ入り切干大根。
 多分大きさからいって
 かえりちりめん。

 以前のlog消滅なので
 もう一度分量を。 

 乾燥切干大根 50g
 にんじん 半分くらい 千切り
 油揚げ 半分
 じゃこ お好みで

 W出汁 400g
 砂糖 大1  
 醤油 軽く大2

 出汁が効いていて
 薄味だけれどとても私好み。

 
みなさん、どのじゃこお好みかしら?
23:11│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
じゃがいもはお焼きののようにしたかったけれど、混ぜてしまったので胡椒のみの味付け。
ナスは軽く炒め、じゃこ加え、出汁・醤油・みりんを各ちょろっと。



21:30│ お弁当CM0. TB0 TOP▲


 マグロを叩いて
 おろしにんにく 少々
 紫蘇 刻み
 ネギ 刻み
 軽く 塩・胡椒
 
 フライパンで焼いて。

 醤油・みりん(てきとー)
 柚子胡椒を混ぜて
 ソースにしました。

 ただのお魚バーグ(汗)
 不味くはなかったようですが@家人

 も少し工夫が必要では.......

 
23:33│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲
もずくの卵焼きは残ったつまみ菜も加え、ちょっぴりの生姜入り。
以前はコンソメで煮た大豆も、今回は昆布・削り節W出汁でみりんと醤油の薄味。
例によって残りは冷凍保存。







 

 何回か作ったW出汁の
 花かつおのだしがらに

 醤油・みりん・水・砂糖

 を加えふりかけを。

 最後にゆかりとゴマを混ぜて。

 結構イケますよ!






20:05│ お弁当CM0. TB0 TOP▲

 今日のもずくは
 水菜・ワカメ・ネギで
 エノキなめたけのせて
 雑炊に。

 卵も加えたいところですが
 お弁当に1個使ったので
 私は卵なし。


 沖縄もずくは
 歯ごたえがありプリプリ
 ウマウマ♪


 雑炊はいいわぁ~
 ごはん70gでお腹いっぱい!


21:43│ 家ごはんCM0. TB0 TOP▲



えのきは昨晩、みりんと醤油と今回は出汁入りでなめたけちっくに作っておいたので卵に。
朝からナス・ピーマンはママゴトちっくに1/4ずつ炒めたよー(笑)

あまりにおかずがないので、ひじきとレタスのサラダを別盛りで。
21:38│ お弁当CM0. TB0 TOP▲
  
