2011/07分から画像をクリックすると、別窓で大きく開きますー 失敗もわかるわ( ̄▽ ̄)ノ
------ いつのジーンズだ? と先日クローゼットから出てきたので
     梅干し干している合間にやるっきゃないでしょ ------

ど素人の M:I-remake/bootscut to cropped pants

今年は花柄流行ってるし、ブーツカットから手持ちの細身のジーンズに合わせて切ることに。 



知ってたけれど、パンツは前後身頃の幅も違うし案外難しかった。


 でね、

 裏返して履いて
 このぐらい?のところにピン打って
 縫い代見込んでチョキチョキ。

 えぇ、そのへんはてきとー。

 
 股下全部ほどかなかったので
 イマイチだけれど
 履いたら見えないし(をいっ!)


 でも今年の夏はこれでいいや
 ヽ( ´ー)ノ




生地が厚めで裾ステッチ、ヨレヨレ。
13:08│ 私のM:ICM0. TB0 TOP▲
------ 昨日は関東でまたまた積雪予報だったので、CSI:見ながら聞きながら
     引きこもってミシンかける予定が、雪降らないじゃん! でもミシン予定変えずに。 ------

ど素人の M:I-sewing/tunic


 ミシンかけるようになったら
 ど素人のクセして
 
 自分が着られる何か
 作れるような気がしてしまった。

 
 本来ならバストで切り返しの
 デザインだったけれど省略。


 寸法図から型紙作り
 バスト4cm詰めて被るタイプ。


 袖口の始末を忘れたので
 今夜手でまつるかな~



やはりど素人、出来てないじゃん!( T ▽ T )ノ でも着るよー


 クリックでズーム。

 生地が少しわかるかしら。
 銀糸が入っているの。

 ウール・ナイロンのミックス(だったと思う)で軽めの生地。
 
 着丈:78cm

 
16:32│ 私のM:ICM0. TB0 TOP▲
------ 昨日は雪が降ったので、CSI:見ながら聞きながら
     引きこもってミシンかけてました。 そして今朝は雪かきしましたよ vol.2 ------

ど素人の M:I-sewing/tote bag


 11月とデザインほぼ一緒

 あれは私には少々
 こぶりだったので
 母にあげました。


 今回はマチなし

 42cm(h) 37cm(w)
 handle 50cm

 水色の模様は
 浮き上がっている感じで
 生地はジャガード?ての。

 下の革はモスグリーンと
 ブラウンの間位?


持ち手が太いような気がするので、握る部分を少し細身にしてみようか思案中。



     表地があっさりなので
     裏は思いっきりペイズリー。

     ポケットも忘れず付けて
     表地の生地は
     全部使い切り!


     表側マチなしですが
     裏地に4cmのマチで
     少々丈も短め。


     冬の季節は
     これを持つことに~




今度トートバッグを作る時は、持ち手も革で作りたい。
20:24│ 私のM:ICM0. TB0 TOP▲
------ 昨日は雪が降ったので、CSI:見ながら聞きながら
     引きこもってミシンかけてました。 そして今朝は雪かきしましたよ ------

ど素人の M:I-sewing/framed coin purse



 頂き物の革があるから
 さっさと作ろう!


 がま口ね。


 画像上>
 グリーンに小鳥 × 茶革
 革、案外柔らかくて
 ミシンかけるとずれる

 画像下>
 オレンジにお花 × 紺革
 革、つるっとして張りあり
 茶より厚めで革用針、折れた



四苦八苦の末、なんとか完成。
本当は革側にステッチかけたいところだけれど、失敗を恐れ無理せず生地側に。



      一応裏も付けて~

      小鳥ちゃんにはお花。

      オレンジのお花には
      クジャクが
      羽広げて~な感じ。


      小物なので
      ちょい可愛い感じに。


      当初、茶革を
      お友達に~と思っていたが
      紺革の方が明るくて
      よいかな?


表地は薄めの接着芯をはりましたー
      
20:04│ 私のM:ICM0. TB0 TOP▲
------ とんとクリスマスに縁がなくなったけれど、作ってみた------

ど素人の M:I-remake/christmas t-shirt

ジムのスタジオレッスンで 『次回はクリスマスちっくで参加してみてね~』 とイントラさんが。
"生地、余っているから (≧ω≦)b " ってまたお友達から頂いてきちゃったのー

もうご苦労様で捨てようと思っていたTシャツから、グリーンがあるじゃん!で復活させて。
生地は適当に(得意技)に縫い合わせ、Tシャツの裏においてまずはツリーっぽく勘で縫い
表からチョキチョキ。
余った生地でツリーの下にプレゼントっぽくして、こちらはミシンでダーッと。

出来そうじゃん!と思ってオーナメント風に作り、ご近所の ぷう&ぐぅ に押し付けた ( ̄▼ ̄)ノ
結構トナカイがうまく出来たと、自画自賛。



生地はまだまだあったので~Tシャツ後面の裾も同様にチョキチョキ。
証拠が全てのCSI:風に並べてみたのは、Tシャツ表側のツリーあたりにいた Tweety 。



来年も着るか.......
12:44│ 私のM:ICM2. TB0 TOP▲
------11/27 の続き------

ど素人の M:I-sewing/tote bag 


 なんとか完成しましたよー

 24.8cm x 26cm 持ち手 36cm
 の小ぶりなサイズ。

 24.8 って?

 そうなの
 下の革部分の幅を
 無駄なくめいっぱい取ったので。

  
 持ち手も
 握る部分を少々細く~
 なんてしたり ( ̄∇ ̄)





が、革部分にステッチを入れないという、小心者。



     裏地もつけましたよー

     これまた2種類の生地で。
     大きいドットとストライプ。

     よく見ると
     ストライプにある
     テンテンがドットにも見える。

     ポケットも付けることが出来て
     よかった~

     バンバン使いますよー

     もー
     生地頂いちゃって感謝。



画像じゃわからないけれど.......
持ち手の握り部分は、左右少々幅が違います ( ̄m ̄*)
     
22:46│ 私のM:ICM0. TB0 TOP▲
------ ポトフ(前記事)以来アップがないと友人に言われ.... ------ アタックシリーズ!

ど素人の M:I-sewing/pot mat と、その前に


 今年私がミシンを購入したら
 周りに器用な方が沢山いらして
 その中のおひとりが

 『余った生地があるから
  これあげるわ~』

 と軽くおっしゃる......


 あたし、とっても下手ですが
 どんなことになってもいいらしい。

 
 ← は最近頂いた生地と革。

 昨日の雨で一歩も家から出ず
 作ってみたけど
 生地の都合で中断。

 他に生地を頂いたので
 作ってみましたざます。


これから温かものを食卓に出すであろうーと自分に言い聞かせ、鍋敷き作成。
大きいリンゴ柄は、はいだはいだ、足した足した。
おまけに捨てられない生地端のあのマーク。 使い切りました。 あの部分結構好き (≧ω≦)b



生地の大きさ様々だから、フレキシブルに頭を使い?(前向き)
サイズも気にせずハサミをいれて、出来上がったのが just my size (常に前向き)

私だってミシンステッチをかけたらヨレるヨレる~ ヨレてるわよ~ ( ̄▽ ̄)ノ (自慢かい)
鍋敷いているうちに、馴染むわ(max 前向き)
11:47│ 私のM:ICM2. TB0 TOP▲
  
